自分が『絵』になれば猫背を治すのは簡単!?猫背を矯正して治す方法

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

 

猫背を治しなさい!

 

姿勢を正しくしないと!

 

そんなことを、人生で言われたことが

一度でもありますよね。

 

姿勢は正しいほうがいい

猫背だと体に悪い。

 

確かにそうなんです。

 

姿勢がきれいな方が体に負担がなく

痛みや不調がでにくくなります。

 

 

では、どうやって猫背を治したらいいのか

背筋を伸ばすだけで本当にいいのか

 

疑問になりますよね。

 

そんな疑問にお答えしますね。

 

まずはこちら

猫背ってなに?

猫背は何種類かにわけることができますが

 

見た目として、背中が丸まっている状態を猫背とします。

 

猫背になるとなにがいけないのか。

 

・見た目が老ける(5歳は老けて見える)

・代謝が悪くなる

・内臓が圧迫されて、内臓の働きが悪くなる

・肩こりや腰痛になりやすい

・免疫力が悪くなる

・集中力が低下する

 

 

など、いいことは一つもありません。

 

猫背の状態では、悪いことしかおきないため

姿勢を改善するというのはとても大事。

 

 

 

 

猫背を治すのは筋力が必要なの?

多くの人が勘違いをしてしまうのが

 

猫背は筋力不足でなる

 

と思ってしまうこと。

 

猫背に筋力は全く関係ありません。

 

もう一度言います。

 

猫背は筋力など関係ないんです

 

 

では、なにが関係するのか。

 

猫背になってしまう人は

 

姿勢が良いほうが、体がスッキリと楽なのを知らない

 

というのと

 

姿勢を良くしようとする意識がなくなっている。

 

というのがあります。

 

 

『姿勢が良い方が、体がスッキリと楽なのを知らない』

 

とはどんなことか。

 

まず

猫背の状態で座ったまま、背筋を伸ばしてみてください。

呼吸のしやすし、お腹周辺のスッキリした感覚がでますよね

 

あなたの体は本来

呼吸もしやすいし、胃や腸といった内臓は圧迫されていないんです

 

 

次に

『姿勢を良くしようとする意識がなくなっている』

 

当院に来ていただいたバレリーナの方に姿勢の話をしていたとき

 

「フランスにいるときは、周りの人が自分より大きいしみんな姿勢がきれいだから無意識に姿勢がきれいになるけど。日本に帰ってくると、周りの身長が低いのと姿勢が悪い人が多くて、自分も猫背になる」

 

これってどういうことなのか

 

筋力もあって、日常から姿勢の良いバレリーナですら

日本で姿勢の意識が抜けてしまうと

猫背になってしまう。

 

 

あなたも同じなんです。

 

自分が猫背でも気にしない

誰にも迷惑かけてない

 

なんて思うかもしれませんが、その意識によって

猫背になり、体が老けて

肩こり、腰痛など不調がでてるんですよ。

 

 

筋力がなくても

姿勢を良くしようと思う意識が大切です

 

 

 

猫背と肩こりって関係あるの?

猫背によって肩こり、腰痛などになると

 

僕も散々言っていますが

 

実は、

猫背と肩こり、腰痛はなんの関係もありません。

 

 

もう一度言います。

 

猫背だからって肩こりじゃない人もいるし

腰痛じゃない人もいるんです。関係ないんです。。

 

 

猫背だと

肩こりや腰痛になるリスクが上がるだけ

 

であって、腰の曲がったおばあさんでも

肩こり、腰痛を感じていない人はいっぱいいます。

 

 

姿勢を良くしようと

力み過ぎていたら、肩こり、腰痛になりやすいし

 

自然と無意識に姿勢がよくなるようにして

リスクを減らしたいものです

 

 

 

簡単!猫背を矯正して治す方法

それでは

自宅で簡単に猫背を矯正して治す方法を

ご紹介します。

 

 

大切なことは姿勢を良くしようとする意識なのは忘れずに。

 

筋肉や関節が柔らかいほうが猫背も治しやすいくなるので

この方法をしてみてください。

 

 

1、バスタオルをまるめる

 

小さすぎると

背骨の矯正が弱くなり

大きくやると

背骨が大きく矯正されるのがわかります。

 

2、肩甲骨の間にタオルがあたるように上に寝る。

 

写真ではわかりにくいかと思いますが

 

肩甲骨の間に丸めたタオルが当たるように

上向きで寝て、丸まった猫背を伸ばすように行います。

 

 

このとき

膝は曲げてください。(腰がいたくなっちゃうので)

 

 

1日5分ほど

タオルの上に体を乗せて

丸まった背骨を伸ばしましょう。

 

深呼吸をすると肋骨の動きに合わせて

背骨の矯正が効果的に行われます。

 

 

※痛みが出たらやめてください。

 

 

 

大切なことは意識すること

 

猫背の人に多いのは

 

猫背は治さないといけないけど

なんか忘れちゃうんだよな

 

 

という考え。

 

確かに、猫背だからって今すぐ

体調が悪くなるわけでもないし

 

痛みが出るわけでもない。

 

 

昔、営業職の人に教えてもらったことがあります。

その方は、きっちりと3週間に一回は髪を切るという話から

 

「自分としては、髪を切らなくてもいいかな。とおもっていても。お客様やパートナーからしたら、自分が『絵』として目に入りますよね。大切な人に汚い絵は見せられない。だから気になる前には髪を切るんです」

 

というのを教えていただきました。

 

 

ぼくも昔は、ヒゲ剃るのもめんどいし

施術になんの影響もないしな

と思って、剃らないで仕事をしていることもありました・・。(今考えるとお恥ずかしい)

 

 

ですが、今としては

お客様のためにも、自分のためにも

 

身だしなみは整えるようにしています。

 

姿勢というのも同じで

 

大切な人に、汚い姿勢を見せてしまうのではなく

 

美しい姿勢を『絵』として提供しようと

考えてみると

意識に入りやすいかもしれません。

 

 

最終的には自分の為になりますしね

 

 

 

まとめ

猫背になるのも

猫背を治すのも

 

自分次第。

 

運動量でもなければ、体の筋肉や柔らかさの問題でもありません。

 

 

あなたの姿勢がよくなれば

 

周りが変わるかもしれません。(結構大きくでました)

 

まずは

姿勢を良くしてみようかな

 

くらいの気持ちでやってみてください。

 

 

ほかにも

内臓の不具合から猫背になることもあるので

なかなか猫背が治らない人は

一度ご相談ください。

お待ちしています。

 

 

 

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

 

 

【慢性的な痛みや不調がない体を作る3つの秘密を公開しています。】

是非メルマガ登録してくださいね。

 

   

 院長の独り言『猫背』

気を抜くとぼくも猫背です(気をつけよ) 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

不定休で、土日祝も夜9時まで受付しています!

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

携帯の留守電に一言残して頂ければ、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。
友だち追加数