深呼吸すると背中に痛みが出る男性

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

 

ふとしたときに

深呼吸してみると

背中に痛みが出る。

 

そんなことってあるんですよ。

 

背中に負担があるのか

 

それとも

ほかのところにに負担があり

痛みが出ているのか。

 

今回は

 

深呼吸をすると

背中に痛みが出る男性が

お見えになる

お話しです。

 

深呼吸をすると

背中に痛みがでる人は

参考にしてみてください。

 

 

 

深呼吸をすると背中に痛みが出る男性

吉田:

「こんにちは。今日はどうされましたか?」

 

 

深呼吸をすると背中に痛みが出る男性:

「こんにちは。大きく息を吸うと、背中に痛みがでるんですよ。特になんかした記憶はありませんが、二日くらい前からです。」

 

 

吉田:

「背中の痛みですね。どのあたりですか?」

 

 

深呼吸をすると背中に痛みが出る男性:

「肩甲骨の下から腰にかけてですね。普通に動いている分にはいいんですが、吸うと痛いだなんですよね」

 

 

吉田:

「なるほど。それも右だけですか?」

 

 

深呼吸をすると背中に痛みが出る男性:

「そうですね。右の背中だけ痛みがでます。」

 

 

吉田:

「なんか吸い方がしんどそうですね。どこに原因があるのか探していきましょう」

 

 

 

~検査中~

 

 

吉田:

「深呼吸をしてみてください」

 

 

(深呼吸をする)

 

 

深呼吸をすると背中に痛みが出る男性:

「この辺から痛くなるんですよ」

 

 

吉田:

「結構大きく吸ったときになるんですね。肩に原因がありそうなんですよね。ぶつかったりしました?」

 

 

深呼吸をすると背中に痛みが出る男性:

「フットサルをやるので、ぶつかるのはガンガンありますよ。最近もやりましたけど、そのときは痛みありませんでした」

 

 

吉田:

「そうなんですね。運動してるのはいいことですね。昔からのクセなのか、フットサルでぶつかるときに、腕に負担が起きているのかわかりませんが、原因っぽいのがありますね」

 

 

深呼吸をすると背中に痛みが出る男性:

「そうなんですか?」

 

 

吉田:

「とりあえず、動かしやすくなるように施術していきましょう」

 

 

~施術~

 

 

吉田:

「これで座って深呼吸してみてください」

 

 

深呼吸をすると背中に痛みが出る男性:

「あ~全然やりやすいですね。でもおもいっきり吸うと最後のほうで痛みでますね」

 

 

吉田:

「やっぱり最後のほうまで吸うと肩が上がる癖がつよいんですよ。それによって、脇に力が入り背中に痛みが出てるようです」

 

 

 

(両肩を押さえながら)

 

 

吉田:

「これで深呼吸してみてください」

 

 

 

深呼吸をすると背中に痛みが出る男性:

「あれ。全然痛くないですね!」

 

 

吉田:

「ぶつかったときの衝撃だと思いますが、日常的に肩を動かすように呼吸してしまっていて、緊張しやすくなっています。とりあえずは、肩が動かないように呼吸する癖をつけてください」

 

 

深呼吸をすると背中に痛みが出る男性:

「ほんとですね。肩が動いちゃいます。動かさないように呼吸すると全然痛くない」

 

 

吉田:

「日常の癖を知ることは大事ですからね。数日ほど肩を動かさないように呼吸していけば背中の痛みもなくなりますのでやってください。」

 

 

深呼吸をすると背中に痛みが出る男性:

「わかりました~。やってみます」

 

 

ここまでが

深呼吸をすると背中に痛みが出る男性

とのやりとりです。

 

 

背中の痛みが出ているときに

どんな姿勢だったり

どんな動きになっているのかを見極めるのは大切なこと。

 

 

衝撃によって、

肩が上がり深呼吸するときの筋肉と

関節が痛みを出していたようでした。

 

強く当たると

衝撃すごいですからね。

 

 

深呼吸をして

背中に痛みが出るようでしたら

 

鏡を見ながら

自分の体の動きを観察してみてください。

 

肩が上がったり

首に力が入りすぎるようでしたら

背中の痛みが出やすいので

 

注意してみてください。

 

 

ほかにも

日常の気付かない癖を

見直して

痛みのない体をつくっていきましょう。

 

 

背中の痛みの場合

背中に原因がなく

 

内臓、肋骨、腕、股関節

などの不調により

痛みが出ることがあります。

 

 

 

なかなか取れない背中の痛みがありましたら

ご相談ください。

 

 

 

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

 

 

【慢性的な痛みや不調がない体を作る3つの秘密を公開しています。】

是非メルマガ登録してくださいね。

 

   

 院長の独り言『花粉症』

今年はマスクなくても大丈夫。とおもっていたのがもう無理です。花粉様ごめんなさい。 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

不定休で、土日祝も夜9時まで受付しています!

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

携帯の留守電に一言残して頂ければ、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。
友だち追加数