眼精疲労?目の上が疲れて思い人の原因と治し方は考える癖を見直す

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

パソコンをしていると疲れてくるのが目や肩。

 

特に眼精疲労の人は多く

ドライアイ、かすみ目などにも

なります。

 

目の疲れをとるために

目薬をしたり

ホットタオルを目に乗せたりするかもしれませんが

効果があまりない人が多いようにおもいます。

 

それは

 

目の疲れになっている原因が

目にないからなんです。

 

今回は

眼精疲労から目の上が疲れる女性

がお見えになる

お話しです。

 

なかなか取れない眼精疲労がありましたら

参考にしてみてください。

 

 

 

眼精疲労から目の上が疲れる女性

吉田:

「こんにちは。今日はどうされましたか?」

 

 

眼精疲労から目の上が疲れる女性:

「こんにちは。目の疲れがなかなか取れなくて。仕事で一日中パソコンを使うので仕方ないとは思うんですが、なんかこないだコンタクトを変えてから特に疲れるようになって」

 

 

吉田:

「目の疲れですね。それって目だけが疲れます?それとも目の上のマブタだったり眉毛だったおでこの辺までどうです?」

 

 

眼精疲労から目の上が疲れる女性

「あ、そうですね。目も疲れるんですが、おでこのあたりまで重くて疲れる感じあります。」

 

 

吉田:

「ということは、目から上全部って感じですね。ほかに肩こりとかってどうです?」

 

 

眼精疲労から目の上が疲れる女性

「肩こりもずっとありますね。それこそ学生時代?からあると思います。でもそれよりも最近は眼精疲労が気になって仕方ないです」

 

 

吉田:

「結構つかれてそうですもんね。診た感じも脱力できてなさそうですし。」

 

 

眼精疲労から目の上が疲れる女性:

「そうなんですよね。なんか最近疲れやすくて。なんでなんですかね」

 

 

吉田:

「なんでなのか探してみましょうか。たぶんどこかに脱力ができてない原因もありそうですしね。それで眼精疲労も取れにくいのかも」

 

 

~施術中~

 

吉田:

「頭触った感じなんですが、結構考え事してませんか?常になんか考えてるような感じに見えますよ」

 

 

眼精疲労から目の上が疲れる女性

「え、そりゃ考え事しますよ!ずっと考えてるかもしれませんね。ってみんなそうなんじゃないですか?」

 

 

吉田:

「そうですよね。みんな考え事ばかりしてるわけじゃないんですよ。それこそ体に不調のある人って考え事多いかもしれませんね」

 

 

眼精疲労から目の上が疲れる女性

「そうなんですか!でも無理ですよー、考え事しないなんて。」

 

 

吉田:

「いやいや、それこそ考え事を完璧に止めるのはむつかしくても、好きなこととか楽しいことをしてると考え事をしない体になるんですよ。だから趣味があったり楽しいことしてるとストレス発散になるんです」

 

 

眼精疲労から目の上が疲れる女性

「あ~なんとなくわかりますね。」

 

 

吉田:

「だから好きなことしたりするのも大切なんですよ。とりあえずは、脱力の状態を覚えて、考えないようにしてみましょっか」

 

 

(首回りを触りながら)

 

 

吉田:

「今この状態だと力抜けるのわかります?」

 

 

眼精疲労から目の上が疲れる女性

「すごいです!めっちゃ体が楽なのわかります」

 

 

吉田:

「ほんとはこれくらい力が抜けてていいのに、いつもはもっと力が入っているのがわかりますね」

 

 

眼精疲労から目の上が疲れる女性

「そうですね~。でもこれって自分じゃできないですよ」

 

 

吉田:

「さすがに首を自分でやるのはできないんですよね。でもですね、この楽な状態を覚えていくのが大事なんですよ。力入ってるのと、脱力できているときの違いがわかれば、自分でも『あ、力入ってる。抜かないと』って意識しやすくなりますからね。」

 

 

眼精疲労から目の上が疲れる女性

「たしかにそうですよね。これから力入ってたら抜くようにしてみますね」

 

 

吉田:

「あとですね。深呼吸しましょ。深呼吸して肋骨や肺を動かすと、首の力が抜けやすくなるんですよ。」

 

 

眼精疲労から目の上が疲れる女性

「深呼吸ですね。やってみます!」

 

 

吉田:

「案外簡単なことの繰り返しで体って作られているので、呼吸を止めてたり、力が入っているのが続くと目の筋肉も疲れやすくなるから眼精疲労がとれにくくなるんですよ。」

 

 

眼精疲労から目の上が疲れる女性

「そうなんですね。かなり体スッキリしてよかったー」

 

 

吉田:

「あとは繰り返しの癖をなくしていくだけでもっと楽な体を作れますからね。疲れる前に脱力しやすくなるようにもみほぐしにも通ってくださいね」

 

 

眼精疲労から目の上が疲れる女性

「わかりましたー。またお願いします」

 

 

ここまでが

眼精疲労から目の上が疲れる女性

とのやりとりです。

 

 

考え事が多い人は

頭の筋肉に力が入りやすくなっています。

 

考え事してる人が

眉間にシワを寄せてるイメージとか

ありますよね。

 

あんな感じで

考え事を常にしていると

眉間やその上にある

帽状腱膜に負担がかかります。

 

 

筋肉は使い過ぎによる負担で

痛み、だるさ、重さ

などが出るようになるです。

 

この女性も

マッサージにはよく行くようでしたが

体のクセを教えてくれたところはなかったようです。

 

ホントに体の癖を知るのって大切で

 

なぜ自分が眼精疲労になるのか

 

パソコンの使い過ぎだけて

なるのか

 

それとも

ほかに原因があるのかを

探して知ることは

 

不調を再発させないためにも

とても大事。

 

あなたは

 

自分の不調の原因を

ご存知ですか?

 

パソコンやスマホ

 

立ち仕事

 

接客業

となんでも仕事柄疲れることも

あるかと思いますが

 

疲れてない人と自分の違いはなんなのか

そこから

痛みを取る

 

ヒントを探しましょう。

 

そして、

眼精疲労のない生活が送れるようになります。

 

なかなか

改善しない

眼精疲労がありましたら

 

お早めにご相談ください。

 

 

 

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

 

 

【慢性的な痛みや不調がない体を作る3つの秘密を公開しています。】

是非メルマガ登録してくださいね。

 

   

 院長の独り言『マツモトキヨシ』

近くのマツキヨはターゲットが外国人向けなのでティッシュが一種類しか売ってません。(困る) 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

夜9時まで受け付けしています。

日曜定休

 

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

携帯の留守電に一言残して頂ければ、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。
友だち追加数