ヘルニアによる腰の痛みは手術しかないといわれた女性

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

 

腰の痛みが慢性的にあると

 

もう治らないんじゃないか

 

と諦めてしまいますよね。

 

腰の痛みが慢性的にあっても

日頃のクセなどを見直していくと

痛みがなくなりますので

諦めないようにしてください。

 

さて

今回は

 

腰の痛みが慢性的にあり、整形外科に行ったら

「気を付けないと、これ以上悪くなったら手術しかない」

といわれてしまった女性がお見えになるお話しです。

 

 

同じように

腰の痛みを治すためには

手術しかないといわれてしまった人は

参考にしてみてください。

 

 

 

腰の痛みはヘルニアのため手術しかないといわれた女性

吉田:

「こんにちは。今日はどうされましたか?」

 

 

腰の痛みはヘルニアのため手術しかないといわれた女性:

「こんにちは。先生、腰がもう二年以上ずっと痛くて、病院でも『ヘルニアがあるから、これ以上悪くなったら手術しかないから気を付けてください』っていわれたですよ。なんとかなりますか?」

 

 

吉田:

「ヘルニアですね。ヘルニアと診断されたけど、痛みがなくなっている人は当院にも多くみえますよ。だから痛みはなくなりますので、大丈夫だと思います。例えばどうすると痛いとかあります?」

 

 

 

腰の痛みはヘルニアのため手術しかないといわれた女性:

「もう痛いのは、ずっと痛いですね。立ってても座ってても腰が痛みます」

 

 

吉田:

「なるほど。結構痛そうですね。んじゃまず体どんな状況なの原因探していきましょうか」

 

 

 

腰の痛みはヘルニアのため手術しかないといわれた女性:

「よろしくおねがいします」

 

 

~検査中~

 

 

吉田:

「前屈や後屈してみてください。行ける範囲でいいので」

 

 

(前後屈をする)

 

 

 

腰の痛みはヘルニアのため手術しかないといわれた女性:

「前のほうが行けますね。後ろはほとんど痛くていけません」

 

 

吉田:

「なるほど。ということは、痛みも動かすと変化しますね」

 

 

 

腰の痛みはヘルニアのため手術しかないといわれた女性:

「あ、そういえばそうですね。」

 

 

吉田:

「変化するということは、どこかで負担になっているというのがわかるので、痛みも取れやすいですよ。んじゃゆるめていきましょう」

 

 

~施術~

 

 

吉田:

「これで座ってみてください」

 

 

 

腰の痛みはヘルニアのため手術しかないといわれた女性:

「あ、腰の痛みかなり減ってます!」

 

 

吉田:

「いいですね。この腰の痛みというのは、増えたり減ったりするのを知りましたね。まずはそこから。いままでずっと腰は痛いもの!と脳が思い込み過ぎているのがありました。そうなると、痛みが変化しても『ず~っと腰が痛い』と思ってしまって、治りにくくなります。」

 

 

 

腰の痛みはヘルニアのため手術しかないといわれた女性:

「確かにずっと腰は痛いと思い込んでいたのかもしれませんね」

 

 

吉田:

「思い込みが悪いとかじゃなくて、自分の体って知ってるようで知らないもんなんですよね。だからまずは、痛みは変化するのがわかって、ここからは痛みがゆっくりとなくなっていきます。二年以上痛かったから、つらかったですよね。でも回数重ねていくと、もっと腰の痛みがなくなるので続けてきてくださいね」

 

 

 

腰の痛みはヘルニアのため手術しかないといわれた女性:

「そうですよね。わかりました。また次回の予約していきます!」

 

 

ここまでが

腰の痛みはヘルニアのため手術しかないといわれた女性

とのやりとり。

 

 

腰の痛みを調べたら

腰椎のヘルニアだった

というのはよくあります。

 

ですが、ヘルニアだからって

 

手術が必ずしも必要とは限りません。

 

もしヘルニアで腰が痛いなら

24時間

365日痛いはずです。

 

なのに

動きや状況によって

痛みが変化するということは

 

痛みの原因がほかにあるということ。

 

 

今回の女性の場合

確かにヘルニアはあるかもしれません。

 

 

ですが、彼女の場合

痛みが常にでていて、変化していないと

脳が勝手に思い込んでしまっているのが

腰痛の改善にならない原因でもあります。

 

(腰の筋肉とかもあるけど)

 

まずは

痛みが変化することを(脳が)知り

ヘルニアでも痛みは改善するんだ。

 

と自信を持ってもらうことが大切でした。

 

 

痛みというのは感情が関係することも多く

気分が落ち込んだときや憂鬱なときは

痛み

 

楽しくて笑っているときは

痛みが少なくなるものです。

 

 

あなたの

改善しない腰痛はいかがですか?

 

どんな時に痛み

どんな原因が隠されているのか知りましょう。

 

 

なかなか

改善しない

ヘルニアの腰痛がありましたら

 

一度ご相談ください。

 

お待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

 

 

【慢性的な痛みや不調がない体を作る3つの秘密を公開しています。】

是非メルマガ登録してくださいね。

 

   

 院長の独り言『パン』

メロンパンのお店が伏見にある。なんか高く感じるのは好きじゃないからだろう 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

夜9時まで受け付けしています。

日曜定休

 

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

携帯の留守電に一言残して頂ければ、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。
友だち追加数