首の後ろが痛い原因は肩甲骨にあった男性のお話し

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

 

首を動かしたときに出てくる

首の後ろの痛み。

 

つっぱるような

動かしにくいような

いろいろな感覚が首の後ろに出ることがあります。

 

どこに原因があるのかを探していくと

首に原因があることもあれば

 

腰や股関節に原因があることまであります。

 

痛みの原因を見つけるのは

とても大切なこと。

 

さて

今回は

 

首の後ろに痛みがある男性がお見えになる

お話しです。

 

首の後ろに痛みがある人は

参考にしてみてくださいね。

 

 

首の後ろに痛みがあり原因は肩甲骨にあった男性

吉田:

「こんにちは。今日はどうされましたか?」

 

 

首の後ろに痛みがあり原因は肩甲骨にあった男性:

「こんにちは。ちょっと前からなんですけど首が痛いんですよね。治るかな~っと思って放置してたんですけど、全然治らなくて」

 

 

吉田:

「首の痛みですね。どのあたりに痛みがあって、どんな動きをすると痛いとかあります?」

 

 

首の後ろに痛みがあり原因は肩甲骨にあった男性:

「こうやって首を斜め前に動かすと痛いんですよね。特に右だけなんですけど」

 

 

吉田:

「なるほど。首を斜め前に動かすと痛いんですね。なにか思い当たる原因とかありそうです?」

 

 

首の後ろに痛みがあり原因は肩甲骨にあった男性:

「年始にスキー行ってて、その時に軽く激突してから首の調子悪いんですよね。」

 

 

吉田:

「スキーで激突ですか!結構な衝撃だったんですね。骨とか大丈夫でしたか?」

 

 

首の後ろに痛みがあり原因は肩甲骨にあった男性:

「あ~その辺は大丈夫でしたよ。それこそ単独でほとんど傷とかもなかったので。ただその時に首の骨?がズレたのかな?って自分では思っています」

 

 

吉田:

「確かにある程度の衝撃だと骨に負担かかりますからね。ではどこに原因があるのか探してみますね」

 

 

~検査中~

 

 

吉田:

「この状態で首を動かすと痛みってどうですか?」

 

 

首の後ろに痛みがあり原因は肩甲骨にあった男性:

「あ~痛み減りますね」

 

 

吉田:

「ということは、首の問題もあるかもしれませんが、肩甲骨のほうから負担になってるかもしれませんね。痛みなくなるように施術していきますね」

 

 

 

~施術~

 

 

吉田:

「ではこれで座ってみてください」

 

 

首の後ろに痛みがあり原因は肩甲骨にあった男性:

「あ~来た時よりだいぶ首の痛みないですね」

 

 

吉田:

「では次、座った状態でちょっとやりますね」

 

 

(肩甲骨を触る)

 

 

首の後ろに痛みがあり原因は肩甲骨にあった男性:

「あ~そこすごい効いてる感じありますね」

 

 

吉田:

「やっぱりそうですよね。ではこれでどうですか?」

 

 

首の後ろに痛みがあり原因は肩甲骨にあった男性:

「またさっきよりも痛み減ってますね!肩甲骨がダメだったんですか?」

 

 

吉田:

「ダメというよりも、スキーでぶつかったときの衝撃が肩から肩甲骨にも流れたんだと思います。んでその時に、脇をとじるようにして肩甲骨に力が入ったんじゃないかなと」

 

 

首の後ろに痛みがあり原因は肩甲骨にあった男性:

「確かにそうだったかもしれません」

 

 

吉田:

「衝撃を肩から肩甲骨で受けているので、筋肉にかなり負担がかかってるんですよね。痛みは一回では取れないかと思いますが、ちょっと続けてきてください」

 

 

首の後ろに痛みがあり原因は肩甲骨にあった男性:

「そりゃそうですよね。でもよかった、かなり首の痛み減ってますよ」

 

 

吉田:

「痛みが出始めた前後を見直すっていうのも大切なことですからね。」

 

 

 

ここまでが

首の後ろに痛みがあり原因は肩甲骨にあった男性

とのやりとりです。

 

首に痛みが出続けている場合

 

首だけが悪いことはほとんどありません。

 

ホントに全身が痛みの原因になっています。

 

そのため

 

立って首を動かして痛みを診たり

座って動かしてみたり

腕を動かしながら痛みが出るのかなど

 

いろいろな角度から見直すことが大切。

 

今回の男性も

 

スキーでぶつかったときの衝撃で

首がズレたのではないか?

というのがありましたが

 

ズレも多少はありますが

そのズレを感じるほどの衝撃が

体にかかったのが想定できます。

 

そして

全身を緩めた状態で

肩甲骨をもう一度見直してみて

 

首の痛みがかなり減りました。

 

肩甲骨には

 

 

こんな感じで

僧帽筋が肩甲骨から

首や背中にかけてあったり

 

 

僧帽筋よりも深いところで

肩甲挙筋という筋肉が

あったりします。

 

特に今回は

肩甲骨にある筋肉が

衝撃のよって力を入れてしまい

首のほうまで引っ張ってしまい

痛みを出していたようでした。

 

 

首の後ろに痛みがある場合

肩甲骨を中心として

見直してみるのもおすすめです。

 

 

なかなか

改善しない首の痛みがありましたら

 

お早めにご相談ください。

 

おまちしています。

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

 

 

【慢性的な痛みや不調がない体を作る3つの秘密を公開しています。】

是非メルマガ登録してくださいね。

 

   

 院長の独り言『首の痛み』

首をガンガン触るマッサージはホントにやめましょう。 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

夜9時まで受け付けしています。

日曜定休

 

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

携帯の留守電に一言残して頂ければ、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。
友だち追加数