走って膝に痛みが出た原因は足の指にあった男性のお話し

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

走っていて、膝に痛みが出ることありますよね。

 

膝は、地面からの衝撃と体の重さを支えるため

倍以上の力が加わります。

 

そのため

使い方が悪かったりするだけで

簡単に痛みが出てしまうもの。

 

整形外科に行って

骨に異常がないといわれて

ストレッチをしてくれと

いわれるだけでは

 

治るもの治りません。

 

さて

今回は、

走っていて膝に痛みが出てきた男性がお見えになる

お話しです。

 

日頃からジョギングやマラソンをする人で

膝に痛みが出るが、なかなか改善しない人は

参考にしてみてください。

 

 

 

走っていて膝に痛みが出る男性

吉田:

「こんにちは。今日はどうされましたか?」

 

 

走っていて膝に痛みが出る男性:

「こんにちは。先生、右膝に痛みが出るんですが、整形外科に行ったら特に異常はなくてストレッチをしたりリハビリに通ってくれって言われたんですよ。んで何回かリハビリに通ってるんですけど、全然改善しなくて、ほかに原因があるのかなと思いまして」

 

 

吉田:

「膝の痛みですね。痛みが出始めたのって突然ですか?」

 

 

走っていて膝に痛みが出る男性:

「いや~ちょっとずつ痛みが出てるような気はしてたんですけど、大丈夫だろうと思って走ってたら一気に痛くなったような感じですね。」

 

 

吉田:

「ということは、ちょっとずつ衝撃が蓄積したような感じですね。膝の痛みというのは多くが膝に原因がありません。それこそ、足首や股関節などに原因が多いので日常の動きから見直していくと痛みが治りますからね」

 

 

走っていて膝に痛みが出る男性:

「え、そうなんですか。膝に負担になるようなことしてないとおもうんだけどな~」

 

 

吉田:

「まあ~見ていきましょう。ではまず立ってみてください」

 

 

 

~検査中~

 

 

吉田:

「結構癖のある動きしちゃってますよ。」

 

 

走っていて膝に痛みが出る男性:

「え、そうなんですか。」

 

 

吉田:

「まず、立った状態で片足ずつ高く上げてみてください」

 

 

 

 

吉田:

「こんな感じで足を上げたときに、つま先から引き上げてるんですよ。このクセが続くと走るたびに足の指に力が入って、足を地面についたときに衝撃が指に流れずにダイレクトに膝に負担がいくんですね」

 

 

走っていて膝に痛みが出る男性:

「うわ、確かに足上げると足の指に力入っちゃいます」

 

 

吉田:

「ほかにも足を上げたときに、支えているほうの足が膝が安定しないのわかります?」

 

 

走っていて膝に痛みが出る男性:

「はい、確かにガクガクしちゃいます」

 

 

吉田:

「それも原因の一つで、お尻の筋肉が弱くて膝が安定できなくなってるんですよ」

 

 

走っていて膝に痛みが出る男性:

「そうなんですね~病院じゃ教えてくれませんでしたね」

 

 

吉田:

「ま~そこはどうしようもないですけど、これで大丈夫ですよ。まずは膝の痛みがでないように施術していきましょう」

 

 

 

~施術~

 

 

吉田:

「ではこれで立ってみて、動いてみてください」

 

 

走っていて膝に痛みが出る男性:

「膝の痛みないですね。動くの大丈夫です」

 

 

吉田:

「痛みは取れましたね。あとは、日頃から指を浮かせるのをやめること。あとお尻の筋トレをすること。これを続けると、膝の負担がグっとなくなってもっと走れるようになりますよ」

 

 

走っていて膝に痛みが出る男性:

「そうなんですね。病院では全然教えてもらえてないこと教えてもらってよかったです。またお願いします。」

 

 

ここまでが

走っていて膝に痛みが出る男性

とのやりとりです。

 

 

膝の痛みというのは、日頃の癖も関係します。

 

今回の男性の場合

足の指に力を入れ過ぎていて

足裏のクッション性が使えなくなっていたことが

 

一番の原因だったのではないかと思います。

 

膝に関係する筋肉が弱いというのもありますが

それよりも

 

なぜ痛みが出るようになったのかを

 

見極めるのが非常に大切です。

 

この男性の場合は

足の指が原因でしたが

股関節の弱さや

腰の使い方などから

膝の痛みが出ることもあります。

 

 

次の日にこのようなラインもいただきました。

 

 

 

当院では

ラインによる、その後の相談も受け付けています。

 

今まで病院では聞けなかったことなど

お気軽に聞いていただけます。

 

 

なかなか改善しない膝の痛みがありましたら

お早めにご相談ください。

 

おまちしています。

 

 

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

 

 

【慢性的な痛みや不調がない体を作る3つの秘密を公開しています。】

是非メルマガ登録してくださいね。

 

   

 院長の独り言『深夜食堂』

アマゾンプライムで見ています。こんないい感じの「めしや」ぼくも知りたい。おしえて 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

夜9時まで受け付けしています。

日曜定休

 

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

携帯の留守電に一言残して頂ければ、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。友だち追加