トレーニングによって肩が痛くなった男性のお話し

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

運動によって肩を痛めてしまうことってありますよね。

 

ジョギングしてたら

足首や膝が痛くなること

 

筋トレしてたら

腰や肩が痛くなること

 

その時の動きによって

負担がかかりすぎると痛みというのが出てきます。

 

さて

今回は

 

3か月前から筋トレを始めたら

左の肩だけ痛くなってしまった男性が

おみえになるお話しです。

 

 

肩を動かしたときにだけ

痛みが出るようでしたら

参考にしてみてください。

 

 

 

筋トレによって左の肩が痛くなった男性

吉田:

「こんにちは。今日はどうされましたか?」

 

 

筋トレで左肩が痛くなった男性:

「こんにちは。左肩が痛くなりまして、先日からトレーニングをし始めたんですよ。それが原因だと思うんですけど、なかなか痛みが取れなくて」

 

 

吉田:

「なるほど。トレーニングというのは筋トレだけですか?」

 

 

 

筋トレで左肩が痛くなった男性:

「そうですね。ベンチとかダンベル、あとは機械使って全身やってます」

 

 

吉田:

「ということは、体の使い方を間違えてしまって、どこかの軸がずれて肩に痛みが出てるんだと思います。とりあえず、どこがどうなっているのか診ていきますね」

 

 

~検査中~

 

 

吉田:

「腕を挙げると痛みでますか?」

 

 

 

筋トレで左肩が痛くなった男性:

「そうですね。こうやって上げると、肩に痛みが出ます」

 

 

 

吉田:

「なるほど。動きを診ていると、肩の軸がズレてそうですね。ちょっと触りますね」

 

 

~触診中~

 

 

吉田:

「そうですね。筋トレによって、左の腕の軸がずれてます。だから腕を動かすと肩の中で筋肉や組織が入り込んでしまって、痛みになってんだと思います。」

 

 

 

筋トレで左肩が痛くなった男性:

「そうなんですね。それはやはり筋トレを休むしかないんですか?」

 

 

吉田:

「いやいや、休まなくても無理をさせずに、正しく動けるようにしていけばいいんですよ。まずは痛みがなくなるように施術してみてみましょう」

 

 

~施術~

 

 

吉田:

「ではこれで動かしてみてください。」

 

 

筋トレで左肩が痛くなった男性:

「あ、痛みなくなりましたね。すごいっすね」

 

 

吉田:

「筋肉や関節が固くなって、関節の中に巻き込み痛くなってるので、ほぐすと痛みは消えるですね。あとはちょっとずつインナーのトレーニングをしながら、軸を戻すようにしていきましょう。」

 

 

筋トレで左肩が痛くなった男性:

「なんとなく、軸っていうのがズレたのが想像できますね」

 

 

吉田:

「体がどうして痛みを出しているのかを知ることは大切ですからね。筋トレを休めば痛みはなくなりますが、また筋トレを続けていたら、痛みが出てしまうので、痛みがどうして出てしまたのか治すことです。今回は腕の軸がズレてしまったということ」

 

 

筋トレで左肩が痛くなった男性:

「よかった~治らないかと思ってたんですよね。んじゃまた筋トレしてみて様子見ってことでいいですか?」

 

 

吉田:

「いいですよ~。何日か筋トレしてみて痛みが出たらまた来てください。すぐには軸が治らないかもしれませんが、インナーの筋トレしたら戻るので大丈夫ですよ。」

 

 

ここまでが

筋トレで左肩が痛くなった男性との

やりとりです。

 

 

運動を始めていくと

痛みが出てくるというのはよくあります。

 

その場でマッサージなどをしたら

痛みは消えるかもしれませんが

 

また運動を始めたら痛くなる

可能性が高くなります。

 

 

なぜ

運動をして痛みが出てしまったのか

 

どうしたら運動をしても

痛みが出ない体ができるのか

 

というのを明確に知ることが

痛みを再発させないために大切なこと。

 

 

あなたの体に痛みがあるなら

なぜ痛みがでてしまったのか

 

同じようなトレーニングをしていても

痛みが出ていない人はいるのに

 

なぜあなただけ

痛みが出てしまうのか

 

というのも知りましょう。

 

 

今回の男性の場合

 

ベンチプレスやダンベルの際に

左広背筋の筋力が弱く

左大胸筋の動きが強くなる

 

動きになっていました。

 

そのため、

左上腕骨が正しく

肩関節にハマりにくく(脱臼しているわではない)

 

肩を上げたときに

関節に組織がねじ込むように入り込んだり

無理に筋肉に負担がかかり

 

痛みを出していました。

 

マッサージをしたり

筋トレを休めば

筋肉の負担が減るため痛みはなくなりますが

 

関節に正しくハマるように

動かさないと

いずれまた痛みを出します。

 

 

人によって痛みの原因がさまざまですので

肩に痛みがのある人全員が

軸のズレではありませんが

 

筋トレをしている人は

参考にしてみてください。

 

 

なかなか取れない

肩の痛みがありましたら

一度ご相談ください。

 

おまちしています。

 

 

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

 

 

【慢性的な痛みや不調がない体を作る3つの秘密を公開しています。】

是非メルマガ登録してくださいね。

 

   

 院長の独り言『筋トレ』

続けるのが大切。(続きにくい) 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

夜9時まで受け付けしています。

日曜定休

 

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

携帯の留守電に一言残して頂ければ、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。友だち追加