原因不明の肩こりは運動しなければならない、という思い込みが原因だった女性のお話し

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

肩や首コリでお悩みの人は

肩を回したり

首を動かしたりして

体を動かしたがっています。

 

 

ですが、運動をしていても

肩こり、首コリが楽にならない状況というのがあります。

 

それは

体の使い方を間違えているのもあれば

 

 

別の原因が

 

肩や首のコリをつくっているのかもしれません。

 

そんな中

昔から、肩こり、首コリがつらく

マッサージに通い、整体に通い、鍼灸院にも通っているが

全然改善しないという女性のお客様が

おみえになるお話しです。

 

まじめな人に隠されている

肩や首のコリの原因をご紹介しますので

参考にしてみてください。

 

 

まじめすぎる性格が原因で肩や首のコリが改善しない女性

吉田:

「こんにちは。今日はどうされましたか?」

 

 

まじめすぎる性格が原因で肩や首のコリが改善しない女性:

「こんにちは。ちょっと旅行で名古屋にきたんですが、昨日からホテルのベットかまくらが合わないみたいで、肩と首がすごく痛いんですよ」

 

 

吉田:

「そうなんですね!旅行で名古屋にきたのに、それはつらいですね。肩や首って前から気になっていましたか?」

 

 

まじめすぎる性格が原因で肩や首のコリが改善しない女性:

「そうですね。もう数年前から肩こりがひどくて、マッサージ、整体、鍼灸院などいろいろと通ってるんですけど、その場ではいいんですがなかなか変わらなくて…。」

 

 

吉田:

「いろいろやられたんですね~。ほかに痛みなどあります?」

 

 

まじめすぎる性格が原因で肩や首のコリが改善しない女性:

「そうですね。膝や足首が痛い時もありますし、背中、お尻、ふとももと気になるときもあります」

 

 

吉田:

「ん~いろいろあってつらそうですね。わかりました、ではまず体を診ていきますね。」

 

 

 

~検査中~

 

 

吉田:

「なるほど。確かに立って、前後左右と体を動かすと、痛みがところどころ出るみたいですね」

 

 

 

まじめすぎる性格が原因で肩や首のコリが改善しない女性:

「そうですね。こっちが突っ張るような気がしたり、こっちが痛いときもあったりしますね。一番つらいのは肩と首なんですが」

 

 

吉田:

「確かに動きの中で、ツッパリはあるので気になると思いますよ。では体のどこに原因があるのか探して、楽になっちゃいましょう。上向きで寝てくださいね」

 

 

まじめすぎる性格が原因で肩や首のコリが改善しない女性:

「よろしくお願いします」

 

 

~施術中~

 

 

吉田:

「マッサージとか整体とかで、これやったほうがいいとか言われました?」

 

 

まじめすぎる性格が原因で肩や首のコリが改善しない女性:

「あ、そうですね。肩回りの運動が足りないから、動かしたほうがいいっていわれてやってます。」

 

 

吉田:

「それやってみてどうですか?」

 

 

まじめすぎる性格が原因で肩や首のコリが改善しない女性:

「いや、すぐ効果はでないって言われましたが、あまり楽にはなってないですね」

 

 

 

吉田:

「そうですよね。それこそ、めっちゃ人に気遣いしますよね。いいことなんですが、気持ちが楽になれるときってありますか?」

 

 

まじめすぎる性格が原因で肩や首のコリが改善しない女性:

「あ、そうなんです。なんか嫌われたくないというか、嫌われないようにはしてしまいますね。気持ちが楽なときか~一人でいてもなんかダメな気がするし、ないかもしれませんね…」

 

 

吉田:

「なしか~。嫌われないようにというのはわからんでもないんですが、相手からは気遣いができていい人にはなるんですが、自分としては疲れちゃうんですよね。」

 

 

まじめすぎる性格が原因で肩や首のコリが改善しない女性:

「そうですよね。なんか離婚とかあって、それ以来ずっと不安な気持ちがあって、このまま1人だったらどうしようって思ったりして…」

 

 

吉田:

「なるほど~。離婚とかってすごいストレスになるって言いますもんね。それこそ、『なになにしなければならない』ってかなり思ったりしませんか?」

 

 

まじめすぎる性格が原因で肩や首のコリが改善しない女性:

「あ、なります。仕事でもこれやらないとダメって思ったり、普段からも気遣いしないといけないって思ってます」

 

 

吉田:

「そうですよね~。まじめでいいことなんですが、それによって体がかなり緊張しちゃってるんですよ。悪いことではないんですが、肩や首が楽になりにくいんですよね。」

 

 

まじめすぎる性格が原因で肩や首のコリが改善しない女性:

「なんか、納得しますね。そういえば、なんでも自分でやらないといけないって思ってしまうので」

 

 

吉田:

「いや~ホントにそれは人としていいことなんですよね。ですが、もっと気楽にしてみましょっか。運動とか、ストレッチなんてやったほうがいいですけど、やらなくても肩こりない人いますし、腰痛だってない人いるんですよ。いろいろと痛みを感じるのも、脳が緊張しすぎてて痛みを感じやすくなっちゃってるんですね。確かに体は固くなってるので、痛みは出てると思いますよ。でも、それよりも治さなきゃいけないとか思うのをちょっとやめてみるのもいいかもしれませんね」

 

 

まじめすぎる性格が原因で肩や首のコリが改善しない女性:

「なんか、そんなこといってくれた先生はじめてです」

 

 

吉田:

「そうなんですか!結構大切ですよ~。脳がリラックスしているかどうかって痛みにかなり関係しますからね」

 

 

まじめすぎる性格が原因で肩や首のコリが改善しない女性:

「ごめんなさい。なんかちょっと涙出てきちゃいました…」

 

 

吉田:

「いいですよいいですよ。気使いすぎてなかなか気楽になれなかったんですよね。肩や首も結構つらかったと思うし」

 

 

まじめすぎる性格が原因で肩や首のコリが改善しない女性:

「はい、そうなんです(涙)」

 

 

吉田:

「とりあえず、仕事でも日常でも、『これをしなければならない』って思うのをもう少しやめるところからはじめてみましょっか。筋トレとかストレッチとかやってもやらなくてもいいし、気が向いたときにやってみるのが大切なんですよ」

 

 

まじめすぎる性格が原因で肩や首のコリが改善しない女性:

「そうですよね。」

 

 

吉田:

「しなければならないって思ったときに、緊張してるのと呼吸を止めてる癖があるんですよね。だからまずは、いい意味で適当でもいいんだ。って思うところからやってみて、肩と首を楽にしていきましょう」

 

 

まじめすぎる性格が原因で肩や首のコリが改善しない女性:

「わかりました!やってみます」

 

 

吉田:

「あ、そんなに気合いれなくていいですよ笑」

 

 

まじめすぎる性格が原因で肩や首のコリが改善しない女性:

「あ、いきなりやってましたね笑」

 

 

ここまでが

まじめすぎる性格が原因で肩や首のコリが改善しない女性

とのやりとり。

 

 

肩や首のこりを治すために

運動やストレッチをするのは大切なことですが

やらなければならないものでもありません。

 

肩や首のコリを治すときに大切なのは

脳がどうなっているのかを考えること。

 

脳がリラックスしているのかどうかというのは

 

自律神経と関係していきますので

とても重要。

 

 

好きな人や楽しい人といるときは

肩や首が楽になったり

気にならなくなっているときありませんか?

 

 

逆に嫌いな人や上司

プレッシャーなどが多いと

痛みを感じやすくなるのも

脳と密接に関係しているためです。

 

 

マッサージ、整体、病院、鍼灸院

どこにいっても変わらなかったのは

脳がリラックスしないで

どうしても治さないといけない!

 

と緊張しすぎているのが原因だったりします。

 

 

 

この方の場合

旅行で名古屋にきていたのにも関わらず

痛みが強く出ていたのは

旅行でも緊張がとれないで

一緒に来ている人に気を使いすぎていたのが

原因でもありました。

 

 

当院では

本人が気づいていない緊張を

取り除くところから行っています。

 

安心して、体を預けてもらえるのも大切だし

 

原因をただしく知ってもらい

痛みを取り除くことを行います。

 

 

なかなか

改善しない肩や首のコリがありましたら

脳からリラックスしてみてください。

 

それでも改善しない症状がありましたら

お早めにご相談ください。

 

 

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

 

 

【慢性的な痛みや不調がない体を作る3つの秘密を公開しています。】

是非メルマガ登録してくださいね。

 

   

 院長の独り言『ゲーム』

何年ぶりでしょう。ゲームにめちゃハマってます笑 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

夜9時まで受け付けしています。

日曜定休

 

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

携帯の留守電に一言残して頂ければ、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。友だち追加