猫背で体を後ろに倒すと腰が痛い男性

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

 

姿勢が悪いと

肩や腰に負担が多くなります。

 

かならずしも姿勢が悪いのがダメではありませんが

 

姿勢が良いにこしたことはありません。

 

 

さて

そんななか

 

座り仕事で腰が痛くなり

猫背だから腰が痛い男性がおみえになるお話しです。

 

 

猫背がなぜ

体を後ろに倒すと痛みがでるのか

想像できるようになると思いますので

参考にしてみてください。

 

 

猫背で体を後ろに倒すと腰が痛い男性

吉田:

「こんにちは。今日はどうされましたか?」

 

 

猫背で体を倒すと腰が痛い男性:

「こんにちは。腰が痛いんですよ」

 

 

吉田:

「腰の痛みですね。それってどんな時にでますか?」

 

 

猫背で体を倒すと腰が痛い男性:

「座ってする仕事なんですけど、仕事が終わったら腰が痛いのが多いですね。あとは上向きで寝ると腰に痛みとか違和感があるので、いつも横向きで寝ています」

 

 

猫背で体を倒すと腰が痛い男性:

「なるほど。ということは股関節が関係しそうですね。まずどこに原因があるのか探しますので立ってみてください」

 

 

~検査中~

 

 

吉田:

「動きの中で痛みがでるのって、後屈が一番でますか?」

 

(後屈しながら)

 

猫背で体を倒すと腰が痛い男性:

「そうですね。あ~いってー」

 

 

吉田:

「かなり痛そうですね。ありがとうございます。やはり一つの原因が股関節っぽいですね。なにかほかにもありそうですが、とりあえず股関節から施術していきますね。では上向きで寝てください。」

 

 

猫背で体を倒すと腰が痛い男性:

「よろしくお願いします」

 

 

~施術~

 

 

吉田:

「ではこれで座ってみてください。腰は痛みありますか?」

 

 

猫背で体を倒すと腰が痛い男性:

「はい。座った状態では腰の痛みありませんね」

 

 

吉田:

「おっけーです。では次、立ってもらってまた後屈してみてください」

 

 

(後屈をしてもらう)

 

 

猫背で体を倒すと腰が痛い男性:

「ん~さっきより痛くはないけども、まだ腰痛いですね」

 

 

吉田:

「痛みありますか。では次、胸を張りながら後屈してみてください」

 

 

(胸を張るように意識的に背筋を伸ばして後屈)

 

 

猫背で体を倒すと腰が痛い男性:

「あれ、あまり痛くないかも」

 

 

吉田:

「やっぱりそうですよね。」

 

 

猫背で体を倒すと腰が痛い男性:

「なんでですか?」

 

 

吉田:

「背骨って腰から首まであって、その一本のつながりを利用して体を前後左右に動かせるようになってるですよ。それが猫背が強くて、後屈するときも、猫背のまま行ってしまう癖になっているので、背骨のしなりが使えなくて腰のみが動きすぎて痛みになってるんですよ。」

 

 

猫背で体を倒すと腰が痛い男性:

「あ~なんとなく理解できますね」

 

 

吉田:

「体が猫背を覚えてしまっているので、そこから改善していきましょう。股関節は柔らかくしてあるので、体を動かすときは胸を張るようにしながら行うのを続けていくと腰の痛みもなくなりますよ。」

 

 

猫背で体を倒すと腰が痛い男性:

「そりゃそうですよね。わかりました、ちょっと意識してやってみます。」

 

 

ここまでが

猫背で体を倒すと腰が痛い男性

とのやりとりです。

 

 

今回のような

 

体を後屈すると腰に痛みが出る場合

 

座った姿勢

立った姿勢

様々な姿勢から

 

後屈を行ってもらい

腰にどのような負担が作られているのか

見極める必要があります。

 

 

 寝た状態でマッサージをして

筋肉をほぐせば

確かに一時的には腰の痛みがなくなるかもしれません。

 

ですが、

痛みというのは

どの姿勢でどんな時に出るのかを

 

知っておくことで

腰の負担が蓄積されないようになります。

 

 

筋肉が柔らかくても

負担を蓄積させていては

また痛みが出てしまいますので

なかなか改善しなくなります。

 

 

腰の痛みがあっても

 

股関節が原因だったり

背骨が原因だったり

しますので

 

なかなか改善しない腰痛でお悩みでしたら

 

お早めにご相談ください。

 

おまちしています。

 

 

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

 

 

【慢性的な痛みや不調がない体を作る3つの秘密を公開しています。】

是非メルマガ登録してくださいね。

 

   

 院長の独り言『梅雨』

台風がすぐなくなる。水不足にならないだろうか。 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

夜9時まで受け付けしています。

日曜定休

 

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

携帯の留守電に一言残して頂ければ、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。友だち追加