治らない腰痛の原因はこんな足指のクセだった男性のお話し

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

 

なにをしてもなかなか改善しない腰痛

 

ってありますよね。

 

マッサージなどをすると

一時的には楽になるけど

次の日には痛みが出てくる。

 

 

そんなときって

 

なにが腰痛を出しているのか原因をご存知ですか?

 

腰がどうして痛いのか

 

どうしたら痛みがでるのか

 

どうすると楽になるのか

 

など、自分の体でも

自分でわかっていないことは

多くあります。

 

そんななか

 

先日、

腰痛がなかなか改善しない男性がお見えになった

お話しです。

 

 

腰痛の原因がこんなところのクセにある

 

というのはよくあります。

 

腰だけに原因があることはほとんどないので

参考にしてみてください。

 

 

 

腰痛がなかなか改善しない男性

吉田:

「こんにちは。今日はどうされましたか?」

 

 

腰痛がなかなか改善しない男性:

「こんにちは。それが腰が痛くて、病院行ったり、整体行ったりいろいろしたんですけど、なんかいまいち治らなくて」

 

 

吉田:

「腰の痛みですね。それっていつごろからですか?」

 

 

腰痛がなかなか改善しない男性:

「腰の痛みが出たのはかなり昔からですけど、痛い時と痛くないときがあるんですよね。でも今回の痛みは半年くらい続いていますね」

 

 

吉田:

「結構痛いの続いてますね。腰の痛みが出るのは周期的な間隔とかあります?」

 

腰痛がなかなか改善しない男性:

「いや~それが特にないんですよね。仕事中だけじゃなくて、家にいても、寝ていても痛い時は痛いですね。」

 

 

吉田:

「なるほど。なにをしても痛いんですね。楽になるときってどんなんときかあります?」

 

 

腰痛がなかなか改善しない男性:

「それもわかんないんですよね。動かし過ぎなければ楽になったりするくらいです」

 

 

吉田:

「ホントに周期的なのはなさそうですね。ではどこに原因があるのか探してみましょう」

 

 

腰痛がなかなか改善しない男性:

「よろしくお願いします。」

 

 

~検査中~

 

 

吉田:

「今座った状態では、どのような動きをすると痛みがでますか?」

 

 

(軽く動いてもらう)

 

 

腰痛がなかなか改善しない男性:

「こんな感じで体をねじると痛いですね」

 

 

吉田:

「ねじるとですね。では次上向きで寝てみてください」

 

 

(上向きで寝てもらう)

 

 

吉田:

「この状態で体をどう動かすと痛みがでますか?」

 

 

腰痛がなかなか改善しない男性:

「ん~この状態だと、こんな感じで腰を浮かすと痛いですね」

 

 

吉田:

「なるほど。今の状態では股関節に原因がありそうですが、ちょとわかりにくいですね。まずは股関節からゆるめていきますね」

 

 

~施術~

 

 

吉田:

「ではこれでまた腰を動かしてみてください」

 

 

腰痛がなかなか改善しない男性:

「あ~さっきよりは腰痛くないですね。でも痛みがないというわけではないですね」

 

 

吉田:

「あ~やっぱり痛み出ますね。またちょっと腰の痛みが出るような動きをちょっとしてみてもらっていいですか」

 

 

(何度か動いてもらう)

 

 

吉田:

「あ、もしかして。(指を触りながら)これで動いてみてください。」

 

 

腰痛がなかなか改善しない男性:

「あれ、さっきほど痛くない」

 

 

吉田:

「あ~なるほど。やっぱりそこも原因だったんですね。あの、動いてもらうときを診ていると、動きのたびにお腹の力が抜けてしまって、足の指が動いていたんですよ。」

 

 

腰痛がなかなか改善しない男性:

「足の指ですか?ふつう動かないんです?」

 

吉田:

「いや、動く人もいるんですがあまり動かないほうがいいんですよね。例えば『肩から腕を動かしてみてください』ってなったときに」

 

吉田:

「動かすのは肩関節なので、手のひらとか指に力は入れなくていいですよね。でも人によっては、こうやって」

 

吉田:

「肩ではなく、手の指から力をいれて動かすことがあるんですよね。それを足でやるとこんな感じ。」

 

 

 

吉田:

「股関節を動かしたり、腰を動かしたりするときに足の指は動く必要がないのに。」

 

吉田:

「こんな感じで、足の指から力を入れてしまい、足全体に負担を作ったりするんですよ」

 

 

腰痛がなかなか改善しない男性:

「え?これが私にもなっていたんですか?」

 

 

吉田:

「そうなんですよ。動きを見ていると、すべての動きにまず足の指から動いていて腰の痛みを作っていたんですね。だから足の指が動かないようにした状態で、腰を動かしてもらったら腰の痛みがでなかったということ」

 

 

腰痛がなかなか改善しない男性:

「いや~まったく自覚なかったですね。」

 

 

吉田:

「そりゃそうですよね。足の指が原因で腰が痛いなんて思いもしませんよね。でも筋肉や筋膜の流れを考えると腰に痛みがでるのは納得できるんです」

 

 

腰痛がなかなか改善しない男性:

「ということは、足の指が動かないように生活したら腰が痛いのなくなりますか?」

 

 

吉田:

「そうですね。結構早い段階で痛みはなくなるかと思います。」

 

 

腰痛がなかなか改善しない男性:

「むつかしそうですけどやってみます。腰が痛いのはいやなんで」

 

 

吉田:

「まずは体のことを知るというのが大切で、あとは意識をちょっとしみてみるだけです。股関節から腰が痛いのもあったんですが、そこは通ってもらえれば大丈夫です」

 

 

腰痛がなかなか改善しない男性:

「わかりました。ではまず意識してみます!また来週の予約していってもいいですか?」

 

 

ここまでが

腰痛がなかなか改善しない男性

とのやりとり。

 

 

腰痛の原因というのは

日常のどこかに隠されていることがあります。

 

今回の男性のように

歩くとき、座るとき、寝がえりをうつとき

すべての動きで足の指から動かしてしまい

足の力が抜けなくなり

 

腰が引っ張られる形になるため

 

痛みがでる。

 

この流れを変えないと

痛みは常にでてしまいます。

 

 

腰の筋肉を揉めば一時的に痛みはなくなるかもしれませんが

 

長期的に考えると、足の指から治したいものです。

 

 

足の指に力が入っているのは

 

幼少期の靴の問題や

運動習慣

親の癖を真似る

 

などが原因になりますが

大人になってからでも癖は変えられます。

 

 

習慣的に指に力が入らないように意識するだけで

腰の痛みがなくなりますので

 

なかなか改善しない腰痛がある方は

足の指が動いてしまっていないか

確認してみてください。

 

 

ほかにも

なかなか改善しない腰痛でお悩みでしたら

お早めにご相談ください。

 

お待ちしています。

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

 

 

【慢性的な痛みや不調がない体を作る3つの秘密を公開しています。】

是非メルマガ登録してくださいね。

 

   

 院長の独り言『親と子供』

遺伝とかもあるけど、同じような姿勢で動いてたら、遺伝にもなるよね。 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

夜9時まで受け付けしています。

日曜定休

 

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

携帯の留守電に一言残して頂ければ、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。友だち追加