朝起きて窓を開け空気を吸ったら背中が痛くなった女性の原因と治し方のお話し

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

なにか思い当たることをしていないのに

突然体に痛みが出てくること

というのはあります。

 

内臓などの病気から痛みが出てくることもあれば

(胆石や尿路結石とか)

 

なにもしていないのに体が痛くなった。

 

 

内臓からくる痛みは病院にて相談するしかありませんが

特に思い当たることがないのに

背中に痛みが出てきたという女性が

 

お見えになる話です。

 

この寒い冬の季節だからこそ

起きる原因を見落とさないようする話ですので

 

突然、背中に痛みが出た人は参考にしてみてください。

 

 

朝起きて外の空気を吸ったら背中に痛みが出た女性

吉田:

「こんにちは。今日はどうされましたか?」

 

 

外の空気を吸ったら背中に痛みが出た女性:

「こんにちは。朝から突然背中に痛みがでてきて、動けないくらいだったんです。でもちょっと横になってなんとか仕事には行ったんですが、痛みが出続けていたので早退してきました」

 

 

吉田:

「背中の突然の痛みですね。それこそ朝から比べると痛みは減っていますか?」

 

 

外の空気を吸ったら背中に痛みが出た女性:

「そうですね。朝と比べると動けるし痛みは減ってるんですが、動かすと痛くて痛くて」

 

 

吉田:

「痛みが減っているなら、筋肉っぽいですよね。内臓からの痛みならそうそう痛みが減らないので」

 

 

外の空気を吸ったら背中に痛みが出た女性:

「そうなんですね。病院行こうか悩んですけど、いっても何も原因ないって言われる気がしてて」

 

 

吉田:

「筋肉から出る痛みなら原因はないって言われちゃいますよね。とりあえず、どこに原因があるのか探していきますね」

 

 

外の空気を吸ったら背中に痛みが出た女性:

「よろしくお願いします」

 

 

~検査中~

 

 

吉田:

「朝ってなにしてて痛みが出たとかあります?」

 

 

外の空気を吸ったら背中に痛みが出た女性:

「それが特にないんですよね。起きてご飯食べてちょっとしたらいきなり痛くなって」

 

 

吉田:

「なるほど。朝はなにを食べたんですか?」

 

 

外の空気を吸ったら背中に痛みが出た女性:

「朝は時間がなくて、卵かけご飯です」

 

 

吉田:

「ん~そこまで内臓に負担になりそうではないですね。卵アレルギーとかないですもんね?それなら胃の痛みとか吐き気とかありそうだけど、それもなさそうですし」

 

 

外の空気を吸ったら背中に痛みが出た女性:

「そうですね~今までアレルギーなんて出たことないです」

 

 

吉田:

「となると、その背中の痛みを考えると『肺』になにかあったのも考えられます。朝起きて寒い空気とか一気に吸いました?」

 

 

外の空気を吸ったら背中に痛みが出た女性:

「あ~朝起きてちょっとしてから窓開けて外の空気吸うようにしてます」

 

 

吉田:

「あ~となると今日朝の空気寒かったし、それもありそうですね。冷たい空気って体にとってはかなり刺激になるんですよ」

 

 

外の空気を吸ったら背中に痛みが出た女性:

「え?そうなんですか?」

 

吉田:

「そうなんですよ。人によっては、冷たい空気が肺に入ると咳き込んだりしたますしね。朝、冷たい空気を吸って肺が冷えて、その結果背中に痛みが出てきたのかもしれませんね」

 

 

外の空気を吸ったら背中に痛みが出た女性:

「へ~そんなのあるんですね。」

 

 

吉田:

「とりあえず、冷えたことによって背中の中で筋肉がひきつっていると思うので、痛みがとれるようにしていきましょう」

 

 

~施術~

 

 

吉田:

「これでまた体をねじったり動いてみてください」

 

 

外の空気を吸ったら背中に痛みが出た女性:

「あ、だいぶ痛くないし、動ける範囲も増えてます」

 

 

吉田:

「ほとんどが肋骨を中心に動きが制限されていたようでした。中心部分の痛みはちょっと残るかとおもいますが、肺を温めて寝ていただければまた治っていくと思います」

 

 

外の空気を吸ったら背中に痛みが出た女性:

「よかった~」

 

 

吉田:

「マスクをちゃんとして、冷えた空気を肺に入れないようにしてくださいね。あと、夜は湯船に入って温かい蒸気を吸うこと、できれば家も加湿器つけてください」

 

 

外の空気を吸ったら背中に痛みが出た女性:

「そうですよね~。確かに加湿器つけてないし、乾燥してる感じありますもんね」

 

 

吉田:

「中心部分の痛みが炎症になってるかもしれないので、数日様子を見てみてください。んでまたちょっとしたら着てください。肋骨を動かしやすくしますので」

 

 

外の空気を吸ったら背中に痛みが出た女性:

「わかりました~またよろしくお願いします。」

 

 

 

ここまでが

外の空気を吸ったら背中に痛みが出た女性

とのやりとりです。

 

 

痛みが出てきたというのも

どこかに原因があるはずです。

 

背中が痛いのも筋肉、骨、靭帯、内臓と

痛みの背景を考えながら探すことで

痛みが取れやすくなるし

再発しないように予防もできるようになります。

 

今回の女性のように

普段は朝の空気を吸っても大丈夫だったのに

 

急激に寒くなった最近の気温が原因だったようです。

 

冷気というのは体にはかなり刺激を与えるので

 

空気を吸っただけかもしれませんが

肺が冷えてしまい、背中に緊張が出てしまい

 

突然の背中の痛みにつながったようでした。

 

この場合、肋骨、横隔膜、と緩めることで

背中の痛みが減りやすくなります。

 

 

なかなか改善しない背中の痛みがありましたら

一度ご相談ください。

 

お待ちしています。

 

 

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

 

 

【慢性的な痛みや不調がない体を作る3つの秘密を公開しています。】

是非メルマガ登録してくださいね。

 

   

 院長の独り言『こたつ』

ついに我が家に魔物が現れました。こたつから出ることができません。 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

夜9時まで受け付けしています。

日曜定休

 

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

携帯の留守電に一言残して頂ければ、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。友だち追加