走ったり、飛んだりして足を踏ん張ると足首に痛みの出る男性の原因

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の鍼灸師・吉田です。

 

スポーツをすると切っても切れないのが

体の痛み。

 

ボールを投げたら、肩が痛い

走ったら、腰が痛い

ジャンプすると着地時に膝が痛い

 

 

など、とっさの動きの時だけに痛みが出る

 

というのはよくあります。

 

 

痛みの原因というのは必ずあるため

原因から見直すだけでも

痛みの出ない体で、スポーツを楽しめるものです。

 

さて

今回は

 

フットサルとするときに、走って足を踏ん張ると

足首に痛みが出る男性がお見えになるお話しです。

 

 

飛んだり、跳ねたり、走ったりと

一瞬の動きの時に足首に痛みが出る人は

参考にしてみてください。

 

 

 

走って踏ん張ると足首に痛みが出る男性

吉田:

「こんにちは。今日はどうされましたか?」

 

 

走って踏ん張ると足首に痛みが出る男性:

「こんにちは。フットサルを趣味でやるんですが、一カ月ほど前から、走ったときや止まったときなど足を踏ん張ると足首に痛みが出るんですよ」

 

 

吉田:

「なるほど。足首の痛みですね。足首のどのあたりです?」

 

 

走って踏ん張ると足首に痛みが出る男性:

「このあたりですね。捻挫した記憶とかもないんですが、なぜか痛みが出るんです」

 

 

吉田:

「ほかに痛みなどってあります?膝、股関節、腰、肩、首どこか」

 

 

走って踏ん張ると足首に痛みが出る男性:

「いえ、ほかは全然ありません。あ、走り続けると、たまに膝も痛くなる時あるくらいです」

 

 

吉田:

「それって、足首の痛みのある右の膝だけですよね?」

 

 

走って踏ん張ると足首に痛みが出る男性:

「あ、そうですね。関係あるんですか?」

 

 

吉田:

「結構関係あるんですよ。ではどこに原因があるのか、探していきますね。まずは立ってもらって動いてもらいますね」

 

 

 

~前屈、後屈など動きをみる~

 

 

吉田:

「ん~なるほど。まずは、右に重心がかなり乗っていますね」

 

 

走って踏ん張ると足首に痛みが出る男性:

「え?そうなんですか?」

 

 

吉田:

「そうですね。軽くなので気づきにくいかもしれませんが、右に重心が乗ってるので、継続して乗り続けると、重心を戻そうとして、足首や股関節から動かしているのかもしれませんね。そうなると、疲れが蓄積されて、痛みが出るって感じです。それが今回は右の足首だったってやつだと思います」

 

 

走って踏ん張ると足首に痛みが出る男性:

「あ~そうなんですね。なんか納得できますね」

 

 

吉田:

「では、ほかにも原因あるかと思いますので、探しながら調整していきましょう」

 

 

走って踏ん張ると足首に痛みが出る男性:

「よろしくお願いします。」

 

 

 

~施術~

 

 

吉田:

「ではまずこれで、立ってみて少し動いてみてください。」

 

 

走って踏ん張ると足首に痛みが出る男性:

「はい。今は痛みありませんね」

 

 

吉田:

「ではここからは、改善させるためにも体の癖をご説明しますね。まず、足の指。立ってるときに足の指が全部床についてないのわかります?」

 

 

走って踏ん張ると足首に痛みが出る男性:

「あ、ホントですね。特に親指が浮いてる気がします」

 

 

吉田:

「そうなんですよ。立っているだけでも、指を全部床につけて体はバランスを取らないといけないのに、親指など指が床についてないんです。だから、動くときに浮いた親指を地面につけようとして膝から内またにしちゃうんです。そうなると、軸がズレて膝に痛みが出やすい。あとは、足首が不安定になるということ」

 

 

 走って踏ん張ると足首に痛みが出る男性:

「へ~そうなんですね。確かに指浮いてますもんね」

 

 

吉田:

「次が、両足ともつま先立ちしてみてください」

 

 

 

吉田:

「こんな感じで、つま先とカカトを合わせていても、つま先立ちになると足首が離れてします。足首が離れるような動きのまま、走ったり、飛んだりしても着地時に、足首にかなりの負担がかかるようになるです。それが蓄積されて、足首の痛みが出やすい」

 

 

走って踏ん張ると足首に痛みが出る男性:

「ほんとだ。確かにつま先立ちすると足首離れてしまいます。どうしたらいいですか?」

 

 

吉田:

「これは、足首が正しく動かなくなっているだけなので、つま先立ちしながら離れないように動かしてみてください。足首の外側の筋肉が疲れるような動きがでるので」

 

 

走って踏ん張ると足首に痛みが出る男性:

「すごいつかれますね」

 

 

吉田:

「そこの筋肉が弱ってますからね。とこんな感じで、今回の足首の痛みというのは、日頃の蓄積から痛みとして出ているやつなんです。動かしやすいように、体をもみほぐして、日頃から筋トレしていくことで修正されて痛みが出ない体ができますよ」

 

 

走って踏ん張ると足首に痛みが出る男性:

「すごいですね。なんかどれも納得できました。ちょっと頑張って筋トレしてみます」

 

 

 

ここまでが

走って踏ん張ると足首に痛みが出る男性

とのやりとりです。

 

 

普段は痛くないのに、スポーツをしたときだけ痛い

 

というのは、ほとんどが体の使い方が間違っていたり

軸がズレていることで、疲労が蓄積されて痛みが出ます。

 

 

今回の男性の場合

足首と足の指の軸がズレていたことから

右足首に疲労がたまり、痛みが出ているパターンでした。

 

 

痛みが出ている右足は

距骨のズレや大腿四頭筋の弱化などがありましたが

 

その辺はもみほぐしで戻っています。

 

ズレや弱化があると、正しく動くことができないため

体がなんで痛みを出しているんかわからなくなり

修正が自分でしにくくなります。

 

 

腰の痛い人が、前屈をずっとしていたら腰痛そうですよね。

 

でも腰の痛みが出ている人は、自分が前屈をしてるなんて気づかないんです。

それと一緒。

 

 

 

体の軸つくりは非常に大切で

プロのスポーツ選手だって

トレーナーさんに見てもらいながら軸を修正するので

誰でもズレていくのは仕方のないこと。

 

 

足首の痛みがでるようなら

早めにご相談ください。

 

お待ちしています。

 

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

 

 

【慢性的な痛みや不調がない体を作る3つの秘密を公開しています。】

是非メルマガ登録してくださいね。

 

   

 院長の独り言『ガム』

久々にガムを食べた。すごく食べた。舌を噛んだ 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

夜9時まで受け付けしています。

日曜定休

 

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

履歴に残っていれば、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。友だち追加