運動、ストレッチ、マッサージをしないで『肩こりと腰痛』を治す方法

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の鍼灸師・吉田です。

 

 

突然ですが

 

 

運動をしなくても

ストレッチをしなくても

マッサージに通わなくても

 

肩こり、腰痛は治すことができるんです。 

 

 

肩こりや腰痛の原因はなんだろう。

 

誰もが知っているのは

・運動不足

・体が硬くなっているからストレッチ不足

・ストレス過多

 

なんかが想像できますよね。

 

だから肩こりや腰痛を治すためには

 

運動しないといけない

ストレッチをして筋肉を柔らかくしないといけない

マッサージに通ってほぐしてもらわないといけない。

 

となります。

 

ですが、今から

冷や水をぶっかけますね。

 

運動をしなくても

ストレッチをしなくても

マッサージに通わなくても

 

肩こり、腰痛は治すことができるんです。

 

 

「え?そんなの無理だって?」

 

では、どうして治すことができるのか

ご説明しますね。

 

 


肩こり、腰痛の原因は?

肩こりや腰痛の原因というのはなんなのか。

 

簡単に説明すると

 

仕事で疲れたり

昔から治らない

慢性的な肩こり、腰痛というのは

 

筋肉の緊張

酸素不足

 

この二つのみなんです。

 

 

『え?そんなけ?』

 

そうなんです。

 

筋肉の緊張と酸素不足

 

というのがホントの原因。

 

 

 

筋肉の緊張

これは、同じ姿勢を続けていたり

筋肉に負担がかかるような動きをしているため

筋肉が緊張してしまい、肩こりや腰痛を感じるようになります。

 

筋肉の緊張がなくなれば

肩こりや腰痛が感じなくなるということ

 

 

酸素不足

血流不足なども言われますが

体は酸素が不足すると不調がでてきます。

試しに、正座してみましょう。

足に血流がいかなくなるため

酸素不足になり、痛みやしびれがでてきますよね。

 

酸素を徹底的に増やせば

肩こりや腰痛は感じなくなります。


筋肉が緊張しないようにするには?

手を握るようにギュっと力を入れ続ければ

腕の筋肉が緊張し続けるため、痛みがでます。

 

んじゃ手を握るのをやめたら

痛みはすぐなくなりますよね。

 

ということで

肩こりや腰痛が起きないように緊張を解いたらいいんです。

 

 

体に意識を向けてみると

肩や腰に力が入っているのがわかりますか?

 

わからないときは

触ってみましょう。

 

立ったまま

肩を触ったり、腰を触ると固くなっていますよね。

 

次に

座った状態、寝た状態でも

同じように肩や腰を触ってみましょう。

 

 

さっきよりも、柔らかくなっていませんか?

 

 

特に寝た状態では

柔らかくなっている人が多いかと思います。

 

だから、寝ているときは腰が痛くないのに

立ったり座ったりすると腰が痛くなる。

 

ということになるんですね。

 

 


酸素不足を解消するには?

酸素不足というのは、なぜおきるのか。

 

心臓は24時間365日動いているなら

酸素は常に必要ですよね。

 

 

呼吸もちゃんとしてるし

なんで酸素不足になるのか。

 

 

それは

 

肩こり、腰痛の人は

 

呼吸が浅い

 

呼吸を止めている

 

という状態になり続けています。

 

 

では、どんな時に呼吸が浅かったり、止まっているのか。

確認してみてください。

 

・スマホでなにかを検索しているときの

 

・パソコンをして仕事しているとき

 

・ふと、考え事しているとき

 

・電車に乗っているとき

 

・運転中

 

など、ありとあらゆるときに、呼吸に意識を向けてみてください。

 

あなたの呼吸は浅くなっているか、止まっています。

 

 

呼吸をするようにしましょう。

 

 


緊張がなくなり、呼吸が深くなる究極の方法

とはいっても

体の緊張が抜けるのがわからなかったり

 

呼吸が浅いとか止まっているのって

 

わかりにくいんですよね。

 

では、どうしたらもっと肩こり、腰痛をなくすことができるのか。

 

 

体が緊張しているときというのは

 

頑張りすぎていたり、気を使いすぎていたり

イライラして、常に考え事して

 

なんていう状況に多いんです。

 

 

呼吸が浅くなったり止まるときも実は同じなんです。

 

 

だったら究極の方法は

 

『何も考えないようにして、深呼吸をする』

 

 

ったったこれだけ。

 

考えないようにすると脳がリラックスするので

筋肉が緩みやすくなり

 

深呼吸によって酸素が入ってこれば

これまた筋肉や脳がリラックスしていくので

 

肩こり、腰痛が

運動、ストレッチ、マッサージをしなくても

なくなります。

 

 

とはいっても考えないようにして、深呼吸するのも

はじめはすごくむつかしいので

 

気長にやってみてください。

 

 

 


まとめ

 

当院に来てくれる、肩こりや腰痛で悩んでいるひとは

 

8割近く、この二つが当てはまります。

 

そのため、緊張を抜くためにも、酸素を不足させないためにも

 

何度もお伝えして、暇があればやってください。

というので、改善しています。

 

本当に大切なことなんですが

見落とされやすいので、意識してみてください。

 

 

ちなみに、ではなぜ当院に来てくれるのかというと

 

もみほぐしをしながら

脳と呼吸の動きをやりやすくしています。

 

なかなか自分一人ではやりにくいことですので

わからないときは、早めにご相談ください。

 

 

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

 

 

【慢性的な痛みや不調がない体を作る3つの秘密を公開しています。】

是非メルマガ登録してくださいね。

 

   

 院長の独り言『ラスク』

おいしすぎて止まりません。 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

夜9時まで受け付けしています。

日曜定休

 

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

履歴に残っていれば、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。友だち追加