左を向くと左の首が痛くなるのはこんなところに原因が

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の鍼灸師・吉田です。

 

 

体をねじると首が痛くなる。

 

これは、背骨から首にかけての骨や筋肉が

どこかで動きを制限してしまい

首に痛みが出るということ。

 

 

そんなときは、

首を揉むのではなく

背骨全体を柔らかくするようにすると

首の痛みがなくなっていきます。

 

このように

肩や首といった痛みは

体全体を使って動いているため

 

結果的に

そこに痛みが出ているだけというのよくあります。

 

 

 

さて、今回は

体を傾けて仕事をすることがあり

左の首にだけ痛みが出てきてしまった女性がお見えになる話です。

 

左を向いたり、首を左に倒すと

左の首に痛みが出る人は

参考にしてみてください。

 

 

 


左を向くと左の首に痛みが出る女性

吉田:

「こんにちは。今日はどうされましたか?」

 

 

左を向くと左の首に痛みが出る女性:

「こんにちは。先週から左の首だけ痛くなって、なかなか治らないんです」

 

 

吉田:

「左の首だけですね。それってほかに痛みとかります?肩とか腰とか」

 

 

左を向くと左の首に痛みが出る女性:

「肩とか腰も痛いことありますけど、今は大丈夫ですね。」

 

 

吉田:

「今は大丈夫なんですね。それこそ、どんな動きすると首が痛くなります?今も座ってるだけで痛い?」

 

 

左を向くと左の首に痛みが出る女性:

「いや、座ってるだけなら大丈夫ですよ。それこそ、左向いたりすると痛みが出ますね」

 

 

吉田:

「なるほど。動きを見てると背骨から動きが悪くなってるようにも見えますね」

 

 

左を向くと左の首に痛みが出る女性:

「背骨ですか?」

 

 

吉田:

「そうなんですね。タオルを絞ったりするときって、タオル全体を使って絞りますよね。あれと同じで首を動かっていうのも、実は背骨全体を使って動かしているんです」

 

 

左を向くと左の首に痛みが出る女性:

「あ~そうなんですね」

 

 

吉田:

「とりあえず、痛いと思うので動けるようにもみほぐしていきましょう」

 

 

左を向くと左の首に痛みが出る女性:

「よろしくお願いします」

 

 

~施術~

 

 

吉田:

「では一度これで、首を動かしてみてください」

 

 

左を向くと左の首に痛みが出る女性:

「あ、すごい!痛くないですね」

 

 

吉田:

「こんな感じで、首に痛みが出ていても首に原因がないことってよくあるんですよ。今回は、仕事で体をねじることがあるようだったので、背骨に負担がかかってたんですね。背骨を動かせるようにすると痛みがなくなるということ」

 

 

左を向くと左の首に痛みが出る女性:

「なんか体ってすごいですね~」

 

 

吉田:

「ぼくとしては楽しいですけどね~。よくわかんないですよね笑」

 

 

左を向くと左の首に痛みが出る女性:

「そうですね笑」

 

 

吉田:

「痛みはなくなっているかと思いますが、日頃から背骨を動かすように意識してみてくださいね。動きが少ないと痛みというのは出やすいので、そこはお願いします」

 

 

左を向くと左の首に痛みが出る女性:

「そうですよね。やってみます」

 

 

 

ここまでが

左を向くと左の首に痛みが出る女性

とのやりとりです。

 

 

左を向いたり、右を向いたりと

首だけが動いているように見えて

体は全部を使い首を動かします。

 

 

肩、背中、腰、お尻、太もも、ふくらはぎ、足首と

あらゆるところから

首の動きを変えてしまうことがあります。

 

首に痛みがあったからといって

首を揉むことばかりは止めて

 

体全体をゆるめることが大切です。

 

 

なかなか改善しない首の痛みがありましたら

早めにご相談ください。

 

お待ちしています。

 

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

 

 

【慢性的な痛みや不調がない体を作る3つの秘密を公開しています。】

是非メルマガ登録してくださいね。

 

   

 院長の独り言『背骨』

背骨を動かすのってホントにむつかしいからこそ楽しい 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

夜9時まで受け付けしています。

日曜定休

 

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

履歴に残っていれば、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。友だち追加