なぜか腰が痛い、その原因は脱水にあった話

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の鍼灸師・吉田です。

 

腰痛の原因というのは

 

ホントに多くあります。

 

重いものを持ったから腰が痛いとしても

腰に負担があるんだから、腰を揉んだらよくなる?

 

いえいえ、そんなことはありません。

 

腕、首、背中、股関節、足と

あらゆる部位を使って物を持ったんだから

腰以外にも原因があるんです。

 

 

そんな感じで、腰痛の原因というのは

あらゆる面から考えていくものなんです。

 

さて

今回は、

 

なにもした記憶がないのに腰が痛くなってきた男性が

お見えになる話です。

 

 

男性だけではなく女性にも多い原因ですので

なかなか改善しない腰痛がありましたら

読んでみてくださいね。

 

 


なぜか腰が痛い、原因は脱水にあった男性

吉田:

「こんにちは。今日はどうされましたか?」

 

 

なぜか腰が痛い男性:

「こんにちは。それが三日ほど前から腰が痛くなって、なかなか改善しないので来ました」

 

 

吉田:

「腰の痛みですね。それは昔にもありましたか?」

 

 

なぜか腰が痛い男性:

「普段は腰の痛みなどないんですが、数年に一回はぎっくり腰したりしますね。でも今回のはちょっとぎっくり腰とは違うような気がするんです」

 

 

吉田:

「たまに腰痛があったんですね。今回の腰痛はなにか原因とかありそうですか?」

 

 

なぜか腰が痛い男性:

「いや~それが全然わかんないですよね。新幹線に乗って名古屋に来たんですが、降りてからちょっとずつ痛くなった?ような気がするだけで、これといった原因はわからないんですよ。」

 

 

吉田:

「新幹線か~。座ってたのが原因かもしれませんね。とりあえず体診ていきましょう」

 

 

なぜか腰が痛い男性:

「よろしくお願いします」

 

 

~検査~

 

 

吉田:

「動きで痛みって出ますか?」

 

 

なぜか腰が痛い男性:

「動き始めの一瞬に痛みが出るくらいで、歩いていてありするとむしろ楽になるんですよね」

 

 

吉田:

「そうなんですね。初動での痛みか~。部位としては原因が何個か考えられるんですが、内臓のような気もしますね」

 

 

なぜか腰が痛い男性:

「内臓ですか?」

 

 

吉田:

「そうなんですよ。普段食べないようなもの食べたとかあります?」

 

 

なぜか腰が痛い男性:

「いや、特にないですね~」

 

 

吉田:

「なんだろうな~。では、まず腰痛いと思うので、楽になるように施術していきましょう」

 

 

 

~施術中~

 

 

吉田:

「体触っておもうんですが、普段水分って全然とらなくないですか?」

 

 

なぜか腰が痛い男性:

「え?そうですね。コーヒー飲むくらいで、水とか飲まないですね」

 

 

吉田:

「ですよね~。筋肉とかが脱水してるような感じになってるですよ。腎臓とか健康診断で言われてないです?」

 

 

なぜか腰が痛い男性:

「え、腎臓は悪いって健康診断で言われました。なにか関係あるんですか?」

 

 

吉田:

「体が脱水しているように診えるんですよ。んで脱水してると腎臓にも負担になるし、筋肉が傷つきやすくて腰が痛くなったのかもしれません。」

 

 

なぜか腰が痛い男性:

「そんなことになるですか!確かに病院でも水分は取ってくださいって何度も言われてます」

 

 

吉田:

「そうですよね~。これはホントに、大切なことなので今日から水やお茶など水分とるようにしてくださいね。腰の痛みもそこからくることありますので」

 

 

なぜか腰が痛い男性:

「わかりました~」

 

 

~施術~

 

 

吉田:

「ではこれで座ってください」

 

 

なぜか腰が痛い男性:

「はい。あ、かなり腰の痛みなくなってます」

 

 

吉田:

「筋肉だ脱水起こして、腰に関係する部位が突っ張ってたので、それをほぐしたので動きやすくなってるかと思います。ですが、ホントに何度もいいますが水分とってください!んで、腰の痛みは少しずつなくなるとおもうので、そこはご安心ください」

 

 

なぜか腰が痛い男性:

「そうですよね。わかりました!なんとか頑張って水分とるようにします」

 

 

 

ここまでが

なぜか腰が痛い男性とのやりとりです。

 

 

体が水分不足かどうかは

触ればある程度わかります。

 

体は6割が水分ですので

脱水を起こしていると

不調が出やすいもの。

 

 

特に筋肉というのも

脱水していると、弾力がなくなり動きが悪くなり

傷や痛みに発展しやすくなります。

 

夏場にスポーツ選手が体を痛めるのも

脱水だったりしますよね。

 

それじゃなくても

夏、冬など関係なしに

 

日頃から水分を取るということを意識すると

 

肩、腰の痛みはもちろん

 

だるさ、疲れ、やる気が起きない

 

というのも改善します。

 

 

 

一日に500ml~1リットル以上は

水分をとるように意識してください。

 

これ

何度も言いますが

 

 

ホントに水分って大事ですからね!!

 

 

 

なかなか改善しない

腰痛などがありましたら

どこかにある原因を見つけ出して

改善していきます。

 

お早めにご相談ください。

 

 

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

 

 

【慢性的な痛みや不調がない体を作る3つの秘密を公開しています。】

是非メルマガ登録してくださいね。

 

   

 院長の独り言『チョコレート』

ほぼ毎日チョコを食べています。コーヒーがはかどる 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

夜9時まで受け付けしています。

日曜定休

 

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

履歴に残っていれば、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。友だち追加