雨の日の頭痛や肩こりの原因や治し方

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

雨の日は、体が不調を出すことがあります。

 

それは湿度の問題なのか

それとも気圧の問題なのかと

いろいろといわれています。

 

雨の日に体はどんなことになっているのかが

頭痛や肩こりを治すカギになるんです。

 

雨の日というのは

湿度が80パーセント以上になり

気圧が低くなります。

 

 

湿度によって体調が悪くなることよりも

 

気圧が低くなるのが重要。

 

気圧と言えばポテトチップスを

気圧の低い山の頂上に持っていくと

パンパンに膨れ上がりますよね。

 

あれと同じで

体も風船のようになっているため

気圧が低いと

若干ながら膨らみます。

 

この膨らむことで

筋肉、血管などが動きを出し圧迫され

頭痛や肩こりになる

 

ということ。

 

気圧は変えようがないけど

体は変えられるんですよ。

 

ストレッチをしたら体が楽になる人もいるし

 

むしろ動いたことで痛みがなくなることもあります。

 

  

なが~い目で見ると

普段から体を動かす習慣は欲しいですね。

 

 

ぼくも通勤は自転車と決めていますが

雨の日は、歩いて電車に乗っています。

 

強制的に

運動になるようにしてるだけなんですけどね。

 

 

雨の日に頭痛や肩こりが出た場合

 

おすすめなのが

 

お風呂に入ること。

 

普段からシャワーばかりで

お風呂に入らない人も多いので

不調も多いのかな

 

それとも

運動不足で不調になる人が多いのかな

 

どちらもありそうですが

 

しっかりと湯船につかることで

体の膨らみを調整することができるです。

 

 

水圧ってすごいんですよ。

 

水圧によって

体はふくらみが抑えられて

自律神経まで整うので

一石二鳥です。

 

 

今夜あたり

ゆっくりとお風呂に浸かってみませんか?

 

 

水温や入浴時間も細かくありますが

 

水分補給をして

好みの温度、好みの時間と入ってみてください。

 

 

体は日頃の習慣で変わりますからね。

 

もみほぐしを習慣にするのもおすすめですので

良かったら来てくださいね。

 

お待ちしています。

 

 

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

 

 

【慢性的な痛みや不調がない体を作る3つの秘密を公開しています。】

是非メルマガ登録してくださいね。

 

   

 院長の独り言『雨の日』

雨は嫌いじゃないんですが、ズボンが濡れるのが嫌いです。 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

夜9時まで受け付けしています。

日曜定休

 

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

履歴に残っていれば、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。友だち追加