マラソン後は股関節が痛い女性の原因と治し方

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

先日、名古屋ウィメンズマラソンがありましたね。

今は日曜定休のため

間近で見ることはなくなりましたが

 

前まではいつも見ていました。

 

 

当院にも

マラソンをされる患者さんはいます。

 

走っていると痛くないけど

走り終わったら股関節がだるく、重い、痛みのような感覚が

あったという話です。

 

 

 

走ったり、マラソンをして

股関節や膝、足首と違和感や痛みが出る人は

参考にしてみてください。

 

 

 


マラソン後は股関節が痛い女性

 

吉田:

「こんにちは。今日はどうされましたか?」

 

 

マラソン後は股関節が痛い女性:

「こんにちは。先日マラソンをして、10キロ走ったんですが、股関節がそのあと痛くなったんですよ。治るかな~っとおもったんですけど、早めに診てもらったほうがいいとおもって」

 

 

吉田:

「おーマラソンいいですね。確かに早めのほうが治りも早いのでいいことですね。今も動かすと痛みがでます?」

 

 

マラソン後は股関節が痛い女性:

「ん~そこまで痛いというわけではないですが、動かすと違和感があります」

 

 

吉田:

「なるほど。ほかにも痛みでましたか?膝とか足首とか」

 

 

マラソン後は股関節が痛い女性:

「あ、そういえば同じように膝と足首にもちょっと痛みありました。」

 

 

吉田:

「そうですよね。走るとその辺の痛みも多いですからね。ではどこに原因があるのかさがしていきますね」

 

 

マラソン後は股関節が痛い女性:

「よろしくお願いします」

 

 

~検査中~

 

 

吉田:

「動きをみて、触った感じだと足の指から原因きてそうですね。」

 

 

マラソン後は股関節が痛い女性:

「足の指ですか?靴のサイズが左右でちょっと違うのも関係あります?」

 

 

吉田:

「サイズ違うんですね~。確かにそれも少し関係するかもしれません。でもそれよりも筋力不足がおおいようにみえますね」

 

 

マラソン後は股関節が痛い女性:

「筋力不足なんですね~」

 

 

吉田:

「とりあえず、痛かった方の股関節周辺が力入ったままなので、動かしやすくしていきますね~」

 

 

マラソン後は股関節が痛い女性:

「え、力入ってますか?」

 

 

吉田:

「入ってますよ~。自分では気づきにくいかもしれませんね。それこそこうすると」

 

 

(足を揺らすようにする)

 

 

吉田:

「痛みのあった股関節のほうが動きわるくなってるのわかります?」

 

 

マラソン後は股関節が痛い女性:

「あ、ホントですね。こっちのほうが力抜けてないんですね。気づかなかったー」

 

 

吉田:

「では、動かしやすくしていきますね」

 

 

~施術~

 

 

吉田:

「ではこれで、座って動いてみてください」

 

 

マラソン後は股関節が痛い女性:

「はい。痛みとか全然ないですね~」

 

 

吉田:

「いいですね。では、ここから、大切なのが原因の足の指ですね」

 

 

 

吉田:

「こんな感じでつま先立ちしてみてください。そうすると、ぐらつくのわかります?」

 

 

(つま先立ちしてもらう)

 

 

マラソン後は股関節が痛い女性:

「ほんとですね。股関節が痛い方の股関節は特にグラつきました」

 

 

吉田:

「そうなんですよ。走ってるときはつま先になったりするんですけど、そのたびにグラついて足首、膝、股関節と負担をつくってしまってたんです。この原因になるのが、足の指。一番大事なのは、親指なんです」

 

 

マラソン後は股関節が痛い女性:

「親指ですか?」

 

 

吉田:

「試しに、テニスボールを踏みながら、親指に力が入るように、グーっとしてみてください」

 

 

 

 

吉田:

「こんな感じで、グーを数回してみてからさっきみたいにつま先立ちしてみてください」

 

 

(グーを数回してからのつま先立ち)

 

 

マラソン後は股関節が痛い女性:

「え、さっきみたいにグラつかないです!」

 

 

吉田:

「そうなんですよ。足の指がうまく動きはじめると、足のグラつきがなくなってうまく走れるようになるです」

 

 

マラソン後は股関節が痛い女性:

「なんかすごいですねー」

 

 

吉田:

「ですので、これからは一日数回、足の指をグーにするトレーニングを続けてください。そうしたら走った後も股関節が痛くなることはなくなるとおもいます」

 

 

マラソン後は股関節が痛い女性:

「はい。やってみます。ありがとうございます」

 

 

ここまでが

マラソン後は股関節が痛い女性

とのやりとり。

 

走っているときも

走った後も同じなんですが

 

足のグラつきがあると

足首、スネ、ヒザ、股関節、腰と

 

痛みが出やすくなります。

 

グラついたことで

体は無意識に力が入りすぎるため

見えない疲労が蓄積していく。

 

 

ほんの少しの筋力不足から

やがて大きな痛みに発展することはあります。

 

でも

今回のような

親指を数回動かす程度の

トレーニングをするだけで

痛みがなくなるものなんです。

 

 

同じように痛みが出る人は

足の指をグーにするところから

やってみてくださいね。

 

 

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

 

 

【慢性的な痛みや不調がない体を作る3つの秘密を公開しています。】

是非メルマガ登録してくださいね。

 

   

 院長の独り言『動物園』

ついに年パスを買ったことで、子供たちといつでも気軽にいける。ありがたい 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

夜9時まで受け付けしています。

日曜定休

 

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

 

【スクール案内】 

・自宅で開業したい

・週末副業で整体師になりたい

・体のための技術と知識が欲しい

整体師養成講座

 

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

履歴に残っていれば、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。

友だち追加