ゴルフをしたら右の背中が痛くなった男性の原因と治し方

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

かなり暖かくなってきましたね

四月になり

今年こそは運動や

ダイエットなどを

取り組もうと思う季節。

 

なんでも始めたもの勝ちです。

 

ですが、一番大切なことは

継続ですので

気張り過ぎないようにしていきましょう。

 

さて、

今回は、普段からゴルフをしているが

なぜが、先日ゴルフをしたら

右の背中がぎっくり腰のように痛くなってしまった

男性がお見えになる話です。

 

普段からゴルフをする人

ゴルフはあまりやったことない人でも

 

なぜか右の背中に痛みが出たら

参考になるかと思いますので

 

ご一読ください。

 

 


ゴルフをしたら右の背中が痛くなった男性

吉田:

「こんにちは。今日はどうされましたか?」

 

 

ゴルフをしたら右の背中が痛くなった男性:

「こんにちは。それが、三日前にゴルフしたら右の背中がビキっと痛くなって、そのままなんですよ」

 

 

吉田:

「ゴルフで右の背中ですね。今までその痛みが出たことありますか?」

 

 

ゴルフをしたら右の背中が痛くなった男性:

「いや、全然なかったですね。ゴルフの練習しすぎたかもしれません」

 

 

吉田:

「そんなにしたんですか?」

 

 

ゴルフをしたら右の背中が痛くなった男性:

「そうですね~。時間があったので、先週だけで3回ラウンドいって、うちっぱにも

行って何百球と打ちました」

 

 

吉田:

「それはやりすぎですよ~。なるほど。蓄積された疲労が爆発したようになったのかもしませんね。となると痛みの出ている部位は一回では痛みがなくならないかもしれませんが、周りの筋肉はほぐしていくと楽になるのでとっていきましょう」

 

 

ゴルフをしたら右の背中が痛くなった男性:

「お願いします」

 

 

~施術中~

 

 

吉田:

「なんか肋骨に違和感があるんですが、呼吸がしにくいとかあります?」

 

 

ゴルフをしたら右の背中が痛くなった男性:

「肋骨ですか?あ、そういえば、半年くらいまえにゴルフのしすぎで肋骨にヒビはいってたことあります」

 

 

吉田:

「ヒビですか!?それはやりすぎですよ~。そこからも背中の痛みの原因になっているかもしれませんね。とりあえず、動きやすくしていきますね」

 

 

~施術~

 

 

吉田:

「これで座ってみてください」

 

 

ゴルフをしたら右の背中が痛くなった男性:

「あ~なんかさっき先生がやってくれた肋骨押すやつ気持ちよかったですね~」

 

 

吉田:

「それはよかった。肋骨に負担が多いように見えたんですよね。これで動かしてみると背中のどのあたりに痛みでます?」

 

 

ゴルフをしたら右の背中が痛くなった男性:

「あ、だいぶいいですよ!ねじっても痛くない」

 

 

吉田:

「いいですね。とりあえずは、肋骨から動きやすくしておいたのである程度動けるかと思います。ですが、三日前に突然出た痛みの場合、痛みの中心部分にまだ傷のようなものがあるかもしれませんので、気を付けてくださいね。」

 

 

ゴルフをしたら右の背中が痛くなった男性:

「そうですよね~。いや~でもよかったです。またお願いします!」

 

 

ここまでが

ゴルフをしたら右の背中が痛くなった男性

とのやりとりです。

 

 

今回の男性は

 

ゴルフのやりすぎによる疲労

その疲労からくる肋骨の骨折

そこからくる咳

 

この三つが重なり

ゴルフの際、右腕から右の肩甲骨と力が入り

右の背中に痛みが出ている状態でした。

 

 

会話は省きましたが

 

咳がちょくちょく出る状態だったため

 

肋骨がかたく動かないようでした。

 

動かないということは

無理やり動かしてしまい

 

筋肉に傷が入るということですね。

 

 

ゴルフのような体をねじる動きというのは

 

足首、股関節、肋骨など

いろいろな関節をつかい

 

回旋運動を行います。

 

一つでも体が硬いと

無理やり腕や上半身で力技として

動いてしまうため

 

筋力の強い人は壊れにくいようにみえて

 

突然、爆発したように壊れてしまい痛みがでます。

 

 

なんでもほどほどが大切ですね。

 

 

関節が固い状態で

ゴルフをすると

どうしても力の連動が悪くなり

 

故障の原因になります。

 

肋骨を正しく動くように

体を作り替えるようにしてみてください。

 

自分でやる場合は

 

深呼吸をして

 

肋骨の動きを存分に感じてみるのが

 

おすすめです。

 

 

なかなか改善しない

ゴルフによる背中の痛みがありましたら

お早めにご相談ください。

 

 

お待ちしています。

 

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

 

 

【慢性的な痛みや不調がない体を作る3つの秘密を公開しています。】

是非メルマガ登録してくださいね。

 

   

 院長の独り言『御園座』

伏見の御園座がついにはじまりました。(特に自分に影響はない) 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

夜9時まで受け付けしています。

日曜定休

 

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

 

【スクール案内】 

・自宅で開業したい

・週末副業で整体師になりたい

・体のための技術と知識が欲しい

整体師養成講座

 

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

履歴に残っていれば、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。

友だち追加