肩こりの原因はいろいろな角度から見るのが大切

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

肩こりの原因はなんなのか。

 

使い過ぎの筋肉の疲れだったり

 

使わなさすぎる筋肉の血流低下

 

同じ姿勢を続けたことによる筋肉の緊張とかもありますね。

 

ホントに原因はたくさんあります。

 

筋肉だけを考えたら

 

この僧帽筋がコリになっている人がおおいですよね。

 

首から肩甲骨、そして背中まで

べったりとつながっているため

 

猫背になったら常に緊張すること間違いなし。

 

そのため

肩を凝ったら

僧帽筋を揉むと楽になるんですよね。

 

筋肉は揉んだら緩む性質があるから

 

揉んだときは気持ちいいし

スッキリするってことです。

 

 

でも

次の日には戻っていたり

 

夜には戻っていることもあります。

 

それはどうしてなのか

 

僧帽筋がコリになっているのは

 

ほかの筋肉がコリによって

僧帽筋を引っ張っていた

 

というのが隠されているからなんです。

(これだけじゃないので参考までに)

 

 

例えば

胸の前にある大胸筋

 

ボディビルダーがピクピク動かすあれ。

 

 

大胸筋だって筋肉なので

緊張するし、固くなるし

コリになる。

 

だから大胸筋をゆるめると

 

僧帽筋まで勝手にゆるむ。

 

んじゃあ

大胸筋をマッサージしたらすべていいのかとなると

 

そうでもない。

 

大胸筋を緊張させてしまう筋肉があるかもしれない。

 

という感じに

肩こりの原因というのはありとあらゆるところに

隠されている。

 

そこを見つけ出して

ゆっくりと緊張をとっていく。

 

そうなると次の日も楽になるし

 

そのまた次の日も楽になりやすいということ。

 

も~っと見ていくと

 

どうして大胸筋が固くなってしまうんだろう

 

という考えになる。

 

同じような姿勢でも

大胸筋が疲れる人もいれば、疲れない人もいる。

 

なにか原因がほかにあるのかもしれない。

 

寝ているとき?座っているとき?

歩いているとき?

 

という感じで

肩こりを治していきます。

 

 

なかなか肩こりが治らない人は

一度相談にきてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

 

 

【慢性的な痛みや不調がない体を作る3つの秘密を公開しています。】

是非メルマガ登録してくださいね。

 

   

 院長の独り言『筋トレ』

ほんの少しの筋トレ始めました。(夏にむけて笑)

 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

夜9時まで受け付けしています。

日曜定休

 

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

 

【スクール案内】 

・自宅で開業したい

・週末副業で整体師になりたい

・体のための技術と知識が欲しい

整体師養成講座

 

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

履歴に残っていれば、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。

友だち追加