歩いていて股関節の痛みが出たり、違和感が出る原因はこんなところを刺激してみましょう。

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

いつも通り歩いていて

 

普段は痛くないのに、突然股関節に痛みがでること

 

ありますよね。

 

股関節ではなくても

足首、膝、腰などに痛みが出ても

 

原因は一緒だったりします。

 

重たいものを持ったわけでもないし

 

変な歩き方をしていたわけでもない。

 

どうして股関節に痛みがでてしまったのか

原因を見直すことで痛みが出ないようになります。

 

 

歩いているときってなにを気にしていますか?

 

歩幅や腕の振り

姿勢なんかを考えることが多いかもしれませんね。

 

 

何も考えてなかったり

仕事のことを考えることもあるかもしれません。

 

 

何を考えるかは

そこまで重要ではなく

 

どこを使っているのか

 

これがとても重要になります。

 

重たい荷物を持って

腰が痛くなれば、腰を使っているし

 

パソコンをしていて

肩がこるなら、肩を使っている。

 

んじゃあ

歩いていて股関節が痛いなら

股関節を使っているの?

 

となりますが

 

実はもっと使っているところがあるんですね。

 

 

それがこちら。

 

 

 

地面に接している足の裏

 

 

ここなんです。

 

 

あなたの体重をこの二つの

面積で支える。

 

いや

歩いているときになるので

 

片足ずつ体重のりますよね。

 

60キロの人なら

足の裏片方にすべてが乗るということ。

 

こんな狭いところに全体重が乗れば

バランスが悪ければ

 

すべて壊れてしまいそうですよね。

 

 

そうなんです。

 

歩いていて

足首、膝、股関節、腰と

 

痛みが出る人の原因は足の裏にあったんです!!

 

すべての原因が足の裏にあるはけではなく

多くの人は、足の裏が崩れていて

痛みになっているといったほうが正しいかも。

 

 

例えば

 

あなたの靴の裏の擦り減りはどうですか?

 

外側ばかり減っていませんか?

 

正しく足の裏に体重がのっていれば

全体の擦り減りになるため

痛みが出にくいはずなんです。

 

 

片側ばかりすり減っているようなら

足の裏から治していくことが大切。

 

 

歩いていて股関節が痛いからと

 

股関節周辺の筋肉ばかりストレッチをしても

意味がなーい!

 

 

では

足の裏をどのように治していくのか

 

簡単な方法をお伝えしますね。

 

ここに取り出したるは吉田棒

(ホームセンターでよく売ってるやつです)

 

 

子供だったら

武器のように遊びたくなるほどのフォルム。

 

そんな吉田棒をこう

両足で踏んでみる。

 

それも、部位はあらゆるところを踏む

 

 

カカトで踏む

 

土踏まずで踏む

 

つま先で踏む

 

ありとあらゆる箇所を吉田棒で刺激します。

 

 

なんなら

歩くように片足ずついきましょう。

 

 

そうすることで

 

足の裏が刺激されて

足の裏のバランスが矯正されて戻っていくんです。

 

 

歩いているときに足の裏は靴によって

刺激が入りにくくなっている。

 

刺激がなければ

足の裏は鍛えられないため

弱った部位となり

 

歩けば歩くほど

 

痛みがでるリスクが高くなるんですね。

 

昔の人はこれを

 

青竹ふみ

 

というので行っていました。

シンプルだけど最高にいい健康器具だと思います。

 

 

場所も取らない吉田棒

 

やってみてください。

 

※無理にやるものではないので、痛みが強い場合は中止してください。

 

 

 

歩いていて股関節に痛みが出る人は

一度ご相談ください。

 

もっと違うところからもアプローチしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

 

 

【慢性的な痛みや不調がない体を作る3つの秘密を公開しています。】

是非メルマガ登録してくださいね。

 

   

 院長の独り言『吉田棒』

なんかダサいけど、しっくりきたネーミング。 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

夜9時まで受け付けしています。

日曜定休

 

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

 

【スクール案内】 

・自宅で開業したい

・週末副業で整体師になりたい

・体のための技術と知識が欲しい

整体師養成講座

 

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

履歴に残っていれば、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。

友だち追加