新幹線に乗っているときにできる運動方法

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

 

電車に乗って長距離移動するとき

暇ですよね。
先日、大阪のセミナーに行く際
新幹線に乗り暇で
寝ようなも寝にくいし
なにかやることはないかと
考えてみました。
座席を動くことなく
肩こりや腰痛にならないようにするには
どうしたらいいのか
動かすことのできるのは
変な人に見られない程度の
足や腕、背骨を動かすこと。
体というのは
同じ姿勢が15分続くだけで
かなりのストレスがたまります。
動かしている方が
身体が楽になるということなんですね。
だからといって
新幹線の中ではできることが
限られる。
でもこんな時だからこそ
やると
日頃の疲れがむしろ取れやすくなること運動を考えました。
その方法は3つ
1
2
肋骨
3
筋肉
この3つを動かすことだけに集中したら
みるみる
身体がリラックスしていったんですね。

ではこの三つがどのように体をリラックスさせるのか説明していきます。

 

1、目

 普段、仕事をしたりスマホを見たりと

目をかなり酷使しています。

 

目を使っている状態というのは、どうなっているのか。

それは、近くに焦点を合わせるように目の奥の筋肉が

常に緊張してしまっています。

 

そのため、目の緊張というのは首が動きにくくなり

肩が回しにくくなり、体の緊張が抜けない

そんな状態をつくってしまうんです。

 

新幹線に乗りながらできることは

 

世界の車窓から

 

のように、窓の外を眺め

遠くの方は意識的に見てみましょう。

 

近くを見過ぎている目は

遠くを見ることで、ストレッチ効果があり

筋肉の緊張が取れていくんですね。

 

山や川、自然を見てみるのがかなりオススメ。

緑を見るのはリラックス効果があるというのもあるので

外を眺めるだけで、運動になるんですね。

 

 

 

2、肋骨

肋骨と書くとわかりにくいかもしれませんが

肋骨の中には、心臓や肺があります。

 

新幹線に乗ってるときぐらい

深呼吸をしてみるのが最適。

 

景色を見ながら深呼吸をする。

 

まるで、森の中にいるような

環境になりますね。(さすがにならない?)

 

どちらにせよ

 

肩こりや腰痛になっている人は

呼吸がかなり浅い傾向になります。

 

というかほとんどの人が浅いので

 

体が万年酸欠を起こしているかもしれません。

 

肋骨が大きく動くように

深呼吸をしてみてください。

 

腹式呼吸でもいいですよ。

 

 

 

3、筋肉

全身の筋肉を動かすことで、血流がよくなり

疲労物質が取れやすくなります。

 

座っている状態でも

つま先立ちにしたり

肩を回したりと

できることは無限大。

 

吉田が新幹線で行った筋肉の動かし方は

いたってシンプル。

 

座った状態で

足の指、足首、ふくらはぎ

太ももの後ろ、お尻

腰、背中、肋骨

首、肩、腕、前腕

 

とありとあらゆる箇所を

意識的に力を入れて動かしていくんです。

 

手のひらを握れば

腕に力が入るように

基本的には、筋肉はどこでも力を入れたり抜いたり

できるようになっているんです。

 

お尻とかどうやって力入れるの?

 

と全身で思うことがあるかと思いますが

それは、今までやったことがないから

できないだけで、運動神経や

年齢など関係ありません。

 

まずは、触りながらでも

動かしてみるだけで、全身運動になると思ってやってみてくださいね

 

 

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

 

 

【慢性的な痛みや不調がない体を作る3つの秘密を公開しています。】

是非メルマガ登録してくださいね。

 

   

 院長の独り言『雨』

久々にすごい雨です。電車通勤の時は、どうしたら体が楽になるか動かしてます。

 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

夜9時まで受け付けしています。

日曜定休

 

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

 

【スクール案内】 

・自宅で開業したい

・週末副業で整体師になりたい

・体のための技術と知識が欲しい

整体師養成講座

 

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

履歴に残っていれば、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。

友だち追加