髪が長くてキレイ好きな女性の腰が痛くなった話

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

日頃の些細な行動

 

なんてことないような動きでも

 

体に負担になることがあります。

 

慢性的に腰が痛い人に多いのが

 

クシャミや咳をすることで

腰が痛くなったこともありますよね。

 

腹圧が大きくかかるため

腰が不安定な人は

腰痛になります。

 

ほかにも

座りすぎることで

腰が痛くなったり

 

荷物を持とうとして痛くなる

 

なんていうのもあるように

 

腰の痛みというのは

あらゆる動きの中に

原因が隠されています。

 

 

さて

そんな中

先日、特に何かをした記憶がないが

突然、腰が痛くなってほとんど動けなくなった女性が

お見えになりました。

 

髪の長い女性はよくやってしまうことかもしれませんので

 

参考にしてみてください。


髪が長くてキレイ好きな女性

吉田:

「こんにちは。今日はどうされましたか?」

 

 

髪が長くてキレイ好きな女性:

「朝起きてからちょっとずつ腰が痛くなって、体を前後にも左右にも動かせないんです」

 

 

吉田:

「確かに歩き方から、痛そうなのが伝わるほどですもんね。特になにかやった記憶などはないんですか?」

 

 

髪が長くてキレイ好きな女性:

「そうなんですよ。それこそ腰は昔から痛くなりやすいので、日頃の動きは気を付けているつもりなんですが。。。」

 

 

吉田:

「なんてことない動きでも、腰は痛くなることがありますからね。腰以外に痛みや不調って出ていますか?」

 

 

髪が長くてキレイ好きな女性:

「腰とお尻のほうまで、ドーンとした感じや痛み、重たい感じがあります」

 

 

吉田:

「お尻のほうにまであるんですね。となると骨盤なども関係してそうですね~」

 

 

髪が長くてキレイ好きな女性:

「どの姿勢でも、なんか腰やお尻がつらくて」

 

 

吉田:

「そりゃそうですよね。では早めに楽になれるように、みていきましょう~」

 

 

髪が長くてキレイ好きな女性:

「よろしくお願いします」

 

 

~検査中~

 

 

吉田:

「ちなみに、座っていても腰に違和感出てますよね?」

 

 

髪が長くてキレイ好きな女性:

「そうですね。いまも出てます。」

 

 

吉田:

「その場合、こうすると違和感て減ります?」

 

 

髪が長くてキレイ好きな女性:

「あ、かなり腰やお尻が楽です」

 

 

吉田:

「なるほど。となると、骨盤にある仙腸関節というのが、負担になって腰やお尻に不調が出ているようですね。もう少し楽になるようにしていきましょう~」

 

 

~施術中~

 

 

吉田:

「ではこれでまず座ってみてください」

 

 

髪が長くてキレイ好きな女性:

「さっきよりかは、いいですね~」

 

 

吉田:

「んでここからなんですが、まずタオルで骨盤を閉めますね。となるといかがですか?」

 

 

髪が長くてキレイ好きな女性:

「このタオルがあるとかなり楽です!ほとんど痛みとかないかも」

 

 

吉田:

「となると仙腸関節に負担が起きすぎて、骨盤が広がりそうになってるんですね。もしかして、床や下にあるゴミとかよく拾ったりします?例えば、部屋にある髪の毛とか」

 

 

髪が長くてキレイ好きな女性:

「あ、結構やってるかもしれません」

 

 

吉田:

「そうですよね。そのゴミを拾う動作が、中腰みたいな感じで、しゃがまないようにして腕を伸ばして取ってるのかもしませんね。そうなるとこの仙腸関節にかなり負担が出てくるんですよ」

 

 

 

髪が長くてキレイ好きな女性:

「え~そうなんですね。かなり心当たりがあるので、そうなのかも。髪の毛とか部屋に落ちてると目立つんですよね~」

 

 

吉田:

「そうですよね。それこそ、腰のためには足を曲げてしゃがみ込まないとダメなんですよ。でも腰痛になりやすい人って、手っ取り早く、しゃがまないで手を下に伸ばしてとっちゃうんですよね。」

 

 

 

髪が長くてキレイ好きな女性:

「気を付けてこれからやりますね~。」

 

 

吉田:

「とりあえず、今は家にコルセットなどあります?なくてもタオルなどでいいんですが、仙腸関節と言われる関節が緩くなっているので締めることで、ゆるくなったのを戻しましょう。」

 

 

 

髪が長くてキレイ好きな女性:

「あ、家にコルセットあります。やりますね~。」

 

 

吉田:

「痛みがまだ続くこともあるので、また来週あたり来てくださいね。そうすると腰の不安定感がなくり、痛みがもっとなくなりますので。」

 

 

 

髪が長くてキレイ好きな女性:

「わかりました~。もう予約とっていってもいいですか?」

 

 

ここまでが

髪が長くてキレイ好きな女性

とのやりとりです。

 

 

ホントに些細な動きかもしれませんが

 

腰痛が慢性的にある人は、

物を拾う動作も気を付けるのが大切。

 

 

こんな風に

 

 

 

足を伸ばしたまま

拾ってしまうことで

 

写真でもわかるように

腰がかなり丸まります。

 

骨盤と腰椎が離れるような動きになってしまうため

 

ぎっくり腰になることもあります。

 

 

ほんのちょっとした動作から

腰の痛みはなくなり

 

ほんのちょっとした動作から

腰の痛みは出てきます。

 

床のものや、下にあるものを拾うときは

骨盤から下に落とすように

 

 

しゃがみ込んで拾うように癖付けしましょう。

 

 

こうやってしゃがみ込むことで

股関節も動き

足の筋肉も鍛えられるので

 

やればやるほど

腰痛予防にもなっていきます。

 

キレイ好きな場合

 

ちょっとしたゴミを手で拾うことあるかと思うので

 

そんな時はしゃがむことを忘れないようにしてくださいね。

 

 

 

日頃の気付かない癖いから

腰痛は作られます。

 

 

なかなか治らない腰痛がありましたら

気付いてない癖を見つけて

治していきましょう。

 

 

ご相談お待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

 

 

【慢性的な痛みや不調がない体を作る3つの秘密を公開しています。】

是非メルマガ登録してくださいね。

 

   

 院長の独り言『ビアガーデン』

今年も8月に行くので楽しみですが、今回どこにしよう。悩む 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

夜9時まで受け付けしています。

日曜定休

 

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

 

【スクール案内】 

・自宅で開業したい

・週末副業で整体師になりたい

・体のための技術と知識が欲しい

整体師養成講座

 

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

履歴に残っていれば、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。

友だち追加