上半身が痩せない理由や原因はなんですか

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

 

当院には、体のことを相談していただいています。

 

肩こりや腰痛を改善するのはもちろんのこと

 

なぜ肩こりになったのか

 

どうやったら腰痛を予防できるのかなども

もちろん指導しています。

 

トレーニング法やストレッチなんかも

指導できます。

 

体のことはいろいろな角度から変えることを知っておくのが

最低限必要だとおもうので

 

ダイエットや痩せる方法なども

相談されることがあるんです。

 

 

 

先日も

上半身が痩せなくて

自分はなにをするのが正しいのか

ストレッチなのか

運動なのか

もしくはほかに原因があるんじゃないか

 

というのを相談された方がいました。

 

ですので

上半身を痩せさせるために必要なことを

簡単にご紹介したいと思います。

 

 


上半身が痩せない原因はこれ

体が痩せる痩せないというのは

いろいろな原因が隠されいることがあります。

 

たんに運動不足だから痩せないなら

 

筋トレや走ればいいのかといえば

そうでもなかったりします。

 

では食事制限が必要なのかといのも

食べなければ痩せはしますが

そんなの健康にもダメですよね。

 

上半身を痩せさせるためにも

まずはこれらを見直していきましょう。

 

1、食生活の見直し

 

2、呼吸が止まっている

 

3、背骨を中心に動いていない

 

4、ストレスやクセによって力が入っている

 

 

この4つが簡単な原因にあげられます。

 

 

 

1、食生活の見直し

体を痩せさせるためには、食事内容を見直すことは必須です。

 

糖質(炭水化物)、たんぱく質、脂質と三大栄養素があり

カロリー計算はそこまで必要がありません。

 

あなたは1日でどれくらいの割合の栄養素をとっているのか

よくよく考えると、糖質が多くありませんか?

 

お菓子や飲み物はなにを飲んでいるのか。

 

糖質制限が正しいとは限りません。

無理な糖質制限は、長い目で見ると健康を害することもありますので

まずは、自分がどの割合で食べているのか見直していきましょう。

 

女性に多いのが野菜を増やせば痩せられると

勘違いされることがありますが

野菜のみの取り過ぎは、便秘や冷え性になり

痩せにくい体になりますのでご注意を

 

 

 

2、呼吸が止まっている

 

パソコンやスマホをしているときに

自分の呼吸に意識を向けてみてください。

 

止まっていませんか?

 

呼吸が止まると体の酸素が減るため

体は痩せにくくなります。

 

上半身を痩せさせるのに必要なことも

肋骨の動きというのが重要になります。

 

呼吸が止まれば肋骨の動きも悪くなり

脂肪も燃焼されにくくなり

背中や腕など痩せにくくなります。

 

まずは、深呼吸をしていきましょう。

 

 

 

3、背骨を中心に動いていない

上半身が痩せにくい人に多いのが

背骨が固くて、末端で動きすぎてしまうということ。

 

末端(手足)の動きが出ていても

上半身の8割以上は背骨を中心にありますよね。

 

大きな背骨は前後左右に動くことで

体が痩せやすくなります。

 

体を反ったり、丸めたり

左右にねじってみることで

上半身が痩せやすくなります。

 

痩せるというのも

血流がすごく大切で、背骨の動きがでることで

全身の血流もよくなっていくんですね。

 

 

4、ストレスやクセによって力が入っている

ストレスが多いと人間は痩せにくくなります。

 

例えば、

驚いたときのように、ビクっと動くと

腕が体に近づいて、背中を丸めてしまうのが想像できますよね。

 

ストレス反射が起きた瞬間というのは

体に力が入り、内臓を中心に守ろうとするのが本能。

 

猫や犬でも驚くと小さくなるのと同じ。

 

それも

瞬間的なストレスではなく

じみ~な、ストレスが続くことで

常に、体を丸めて、小さくなっていることがあります。

 

そうなると、血流が悪くなるし

筋肉が肥大するようになり

筋肉太りや、脂肪が燃焼されにくくなったりするんですね。

 

ストレス発散できてますか?

 

 

 

 


まとめ

上半身が痩せないのは

なんらかの原因があり理由があります。

 

やみくもに

 

食事制限をして体調を崩したり

 

とにかく運動をしても

結果がでないこともあるんです。

 

 

痩せるためには若干の努力が必要かもしれませんが

案外、簡単なことだったりします。

 

まずは、自分がなぜ痩せないのか

どうして、上半身だけ太ってしまっているのかなど

 

見直してみるキッカケになると幸いです。

 

 

自分ではわからない!

 

そんなときは、

お力になれるかと思いますので、

お気軽に連絡ください。

 

お待ちしています。

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

 

 

【慢性的な痛みや不調がない体を作る3つの秘密を公開しています。】

是非メルマガ登録してくださいね。

 

   

 院長の独り言『ダイエット』

様々なダイエット情報がありますが、なんでもバランスよくするのが一番。運動、食事、睡眠とかね 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

夜9時まで受け付けしています。

日曜定休

 

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

 

【スクール案内】 

・自宅で開業したい

・週末副業で整体師になりたい

・体のための技術と知識が欲しい

整体師養成講座

 

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

履歴に残っていれば、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。

友だち追加