股関節の痛み、股関節がズレているような感覚の女性

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

 

歩いていて、股関節の違和感や痛みなど

でてくることありますよね。

 

 

股関節の前が痛い

 

横がつっぱるような気がする

 

歩くたびに痛みがです。

 

股関節というのは、足、骨盤と

連結することで

前後左右に大きく動きます。

 

日常生活では常に負担がかかりやすい

股関節。

 

股関節から腰や首の疲れなど

つながっていきますので

股関節の不調はすぐにでも改善したいものです。

 

 

さて

今回は

 

歩いていて、左の股関節が痛くなり、うまくハマっていないような

感覚になった女性がお見えになる

話です。

 

似たような症状でお悩みでしたら

 

参考になるかと思いますので

ご一読ください。

 

 

 


歩いて左の股関節が痛くなった女性

 

吉田:

「こんにちは。今日はどうされましたか?」

 

 

歩いていて左の股関節が痛くなった女性:

「こんにちは。こないだ歩いていて、左の股関節が痛くなって、ちょっとうまくハマってないような感覚なんです。」

 

 

吉田:

「左の股関節ですね。それは右などにはないですか?」

 

 

歩いていて左の股関節が痛くなった女性:

「そうですね。右にはまったくありません。」

 

 

吉田:

「そうなんですね。今まで痛みがでたことはありますか?」

 

 

歩いていて左の股関節が痛くなった女性:

「たまにありましたね。でも少しすると治るので、気にしていませんでした」

 

 

吉田:

「もともとあったんですね。となると、なんらかの原因がありそうですね。では探して改善していきましょ~」

 

 

歩いていて左の股関節が痛くなった女性:

「よろしくお願いします」

 

 

~検査中~

 

 

吉田:

「上向きで寝てもらって股関節を動かして、痛みはありますか?ちょっと動かしますね」

 

 

(軽く股関節の動きをチェック)

 

 

歩いていて左の股関節が痛くなった女性:

「ちょっと痛みありますね。」

 

 

吉田:

「なるほど。それは、ここですよね?」

 

 

歩いていて左の股関節が痛くなった女性:

「あ、そうです。その股関節の前です。よくわかりますね~」

 

 

吉田:

「動きの中で痛みが出るのがどこなの、動き方とかみるとわかりますよ~。では楽になるようにしていきましょう」

 

 

歩いていて左の股関節が痛くなった女性:

「よろしくお願いします」

 

 

~施術~

 

 

吉田:

「ではまずこれで、もう一度股関節うごかしますね」

 

 

(上向きのまま、股関節を動かす)

 

 

歩いていて左の股関節が痛くなった女性:

「あ、痛みなくなってます。」

 

 

吉田:

「まず、寝ている状態は大丈夫そうですね。次は立って歩いてみましょう」

 

 

 

(歩く)

 

 

歩いていて左の股関節が痛くなった女性:

「ちょっと痛みありますが、だいぶ歩きやすいですよ」

 

 

吉田:

「なんか歩くとふくらはぎばかり使ってますね。ちょっと座ってみてください」

 

 

(座った状態で施術)

 

 

吉田:

「これでもう一度歩くといかがです?」

 

 

歩いていて左の股関節が痛くなった女性:

「あ、さっきよりまた痛みが減った!」

 

 

吉田:

「なるほど。となると、股関節に関係するお腹の中の筋肉が固くなってしまったこと。ほかに、ふくらはぎの筋肉が動きすぎて固くなって、痛みが出やすくなってるんですね」

 

 

歩いていて左の股関節が痛くなった女性:

「たしかに最近ふくらはぎがなんか疲れるな~っておもってたんですよ」

 

 

吉田:

「よくあるんですよね。なんらかによって、足全体を使わなくなり、ふくらはぎだけで動いちゃうって。ふくらはぎは思ったよりも万能な筋肉なんですよね。家にテニスボールとかあります?」

 

 

歩いていて左の股関節が痛くなった女性:

「そうなんですね~。テニスボールありますよ。」

 

 

吉田:

「では、テニスボールでここをこんな風において、座ってみてください。ふくらはぎと太ももの裏が刺激される感じでますよね」

 

 

歩いていて左の股関節が痛くなった女性:

「あ~すごい気持ちいですね。なんとなく効いてる気がします」

 

 

吉田:

「まだ股関節の痛みがでることもありますが、ちょっと通ってください。まだうまく動かせないのがありますので、んであとこのテニスボールストレッチを続けてくださいね」

 

 

歩いていて左の股関節が痛くなった女性:

「そうですよね。これだったら続けてやれそうなのでやってみます」

 

 

 

ここまでが

歩いていて左の股関節が痛くなった女性

とのやりとりです。

 

 

股関節の不調や痛みは原因がどこかにあります。

 

股関節だけが柔らかくても痛みはでてしまうので

今回のようにふくらはぎなどもケアすることで

痛みが出ないような体になるんですね。

 

 

ふくらはぎが固いと

 

歩いているときに、

動きをストップさせてしまうことがあります。

 

 

そのため、体は前に向かって歩いているのに

ふくらはぎは止まろうとブレーキがかかりつづける。

 

その状態が続くことで

股関節に負担が蓄積されて痛みがでてきたということです。

 

 

ちなみに、

テニスボールがあって股関節に痛みがあるなら

 

このストレッチをやってみてください。

太ももとふらはぎを使って

テニスボールを挟むことで

両方の筋肉がほどよくストレッチされていきます。

 

座り込み過ぎると

痛みが出るので

ほどよく30秒~90秒ほど

行いましょう。

 

その都度、テニスボールを移動させて

固そうなふくらはぎをストレッチさせてみてください。

 

 

ふくらはぎというのは

柔らかくて、動きがいいものです。

 

 

股関節の痛みが出やすいひとは

ふくらはぎも固い人が多いので

日頃から力を抜いて

負担をかけないようにしていきましょう。

 

なかなか改善しない

股関節の痛みがありましたら

一度ご相談ください。

 

 

おまちしています。

 

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

 

 

【慢性的な痛みや不調がない体を作る3つの秘密を公開しています。】

是非メルマガ登録してくださいね。

 

   

 院長の独り言『金のコーヒー』

 コメダで金のアイスコーヒーを飲んだ。確かにおいしかった。

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

夜9時まで受け付けしています。

日曜定休

 

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

 

【スクール案内】 

・自宅で開業したい

・週末副業で整体師になりたい

・体のための技術と知識が欲しい

整体師養成講座

 

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

履歴に残っていれば、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。

友だち追加