前かがみになると腰が痛い男性

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

まだまだ暑い日が続きますね。

名古屋はいまだに猛暑。

 

外を歩くだけで汗が出るし

 

なんかもう外出たくない。

 

ですが、出勤は自転車を軽快に乗っています。

 

 

 

さて

そんな中

 

仕事でお辞儀をするような姿勢になるため

 

前かがみになると、腰が痛くなる

男性がお見えになる話です。

 

荷物を持つときや

体を前に倒したとき

 

前かがみになることは日常でもすごく多く

 

なかなか腰の痛みが改善しない人もいます。

 

そんなときの原因は腰ではなく

 

こんなところにあったんです。

 

という内容になっていますので

前かがみになることが多く腰が痛い人は

参考にしてみてくださいね。

 

 


前かがみになると腰が痛い男性

 

吉田:

「こんにちは。今日はどうされましたか?」

 

 

 

前かがみになると腰が痛い男性:

「こんにちは。腰が痛くて、なかなか治らないんです」

 

 

吉田:

「腰の痛みですね。それはどんなことが原因っぽいんです?」

 

 

前かがみになると腰が痛い男性:

「そうですね。仕事で前かがみになることがよくあって、その時に腰の真ん中?あたりに痛みがでるんです」

 

 

吉田:

「前かがみですね。その動き以外で痛みは出ますか?」

 

 

前かがみになると腰が痛い男性:

「あ~それ以外は大丈夫ですね。体を後ろにそらしてもあまり痛くないので」

 

 

吉田:

「となると、前屈したときになんらかが、腰の負担になっているようですね。ではまず、動きを見てどんな形で腰が痛くなるのか探していきますねー」

 

 

前かがみになると腰が痛い男性:

「よろしくお願いします」

 

 

~検査中~

 

 

吉田:

「前かがみになると腰のこのあたりが痛いですよね?」

 

 

 

前かがみになると腰が痛い男性:

「そうですね。この骨?っぽい真ん中のところです。」

 

 

吉田:

「関節部位に痛みが出てるのかもしれませんね。ちなみにこの状態でお辞儀すると痛みでます?」

 

 

(腰の関節が固定されるように支えて)

 

 

前かがみになると腰が痛い男性:

「あ、全然痛みないですね。え、なんでですか?」

 

 

吉田:

「骨盤周辺か股関節、足なんかから骨盤がうまく固定できなくなってるみたいですね。」

 

 

前かがみになると腰が痛い男性:

「へ~そうなんですね。」

 

 

吉田:

「では、ほかにも原因ないか探しながら調整してきましょー」

 

 

前かがみになると腰が痛い男性:

「よろしくお願いします」

 

 

~施術~

 

 

吉田:

「これでまた立ってお辞儀してみてください」

 

 

前かがみになると腰が痛い男性:

「あ、だいぶ行けますね。深くいくとまだ痛みでますが、良くなってます」

 

 

吉田:

「骨盤が固定されていないのと、あとは足の裏がうまく動いていませんね」

 

 

前かがみになると腰が痛い男性:

「足の裏ですか?」

 

 

 吉田:

「そうなんですよ。立って動いているときって、体を一番支えている部位は足の裏になりますよね。腰の痛みが出にくい人などは、足の裏全体が地面にベタっとつきやすくなっているんです。」

 

 

前かがみになると腰が痛い男性:

「あ~だから腰が痛くなったんだー」

 

 

吉田:

「そうなんですよね。今回のお辞儀をすると腰が痛くなるのも、足の裏が正しく動いていないため、土台である足がグラグラになり腰でかばいすぎるため痛みがでたんです」

 

 

前かがみになると腰が痛い男性:

「なんとなくわかります。どうしたらいいんですか?」

 

 

吉田:

「まずは、体全体を足の裏で支える練習をすること。普通に立ってみて、足の指、足の腹、カカトなんかが均等に地面に当たってるかな?って練習するところから始まります」

 

 

前かがみになると腰が痛い男性:

「それならなんとなくできそうです」

 

 

吉田:

「続けることが大切ですからね。あとは、固くなっている筋肉はほぐしておくといいので、ちょっと通ってくださいね」

 

 

前かがみになると腰が痛い男性:

「そうですよね。次の予約っていつにしたらいいです?」

 

 

ここまでが

前かがみになると腰が痛い男性

とのやりとりです。

 

 

腰が痛いなら固くなった腰の筋肉をマッサージしたり

ストレッチしたら治る。

 

というのは間違いではありません。

 

固くなった筋肉を柔らかくすることで

痛みや不調が出なくなるのは事実。

 

でもそれでは

また痛みが出てくる可能性があるので

対処療法になってしまいます。

 

 

当院では

痛みの出てくる原因を徹底的に探し

対処療法だけではなく

どうして自分の腰は痛いのか。

 

同じような姿勢や動きをしている人でもいたくないのに

 

どうして自分だけ痛みがでているのか。

 

その、どうして を探します。

 

その方が

あとあと痛くならないように予防につながるし

痛みが出たときも対処しやすくなるですよね。

 

 

なかなか

改善しない腰の痛みでお悩みでしたら

一度ご相談ください。

 

おまちしています。

 

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

 

 

【慢性的な痛みや不調がない体を作る3つの秘密を公開しています。】

是非メルマガ登録してくださいね。

 

   

 院長の独り言『台風』

次の台風は、何号目なんだろう。よくくるな~

 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

夜9時まで受け付けしています。

日曜定休

 

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

 

【スクール案内】 

・自宅で開業したい

・週末副業で整体師になりたい

・体のための技術と知識が欲しい

整体師養成講座

 

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

履歴に残っていれば、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。

友だち追加