左の肩に力が入っていて抜けない女性

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

昔からなぜか

 

肩が凝る。

 

肩は疲れやすく、

負担が蓄積されやすいため

コリとして症状がでやすくなります。

 

症状を改善するために

運動したり

ストレッチしたり

マッサージしたり

姿勢を良くしたり

いろいろやりますよね。

 

それでも

なにをしても

その場だけスッキリするけども

また肩がこるようになってします。

 

なにが原因で

なにがダメなのか

よくわからないままではありませんか?

 

そんななか

先日、整体や鍼灸院、病院など

いろいろと行ったけども

肩のコリが改善しないという

女性がお見えになりました。

 

 

この方の場合

左の方のみに症状がありましたが

左右ともに、参考になるかと思いますので

読んでみてくださいね。

 

 

 


左の肩コリが治らない女性

吉田:

「こんにちは。今日はどうされましたか?」

 

 

左の肩こりが治らない女性:

「こんにちは。肩こりがなかなか改善されなくて、いろいろいったんですけど、なんかダメなんです。それも左が特になんですよね。」

 

 

吉田:

「左の肩こりですね。それは、いろいろ行ってみて原因など言われていますか?」

 

 

左の肩こりが治らない女性:

「原因ですか?そうですね。力が抜けてないとかはよく言われます。自分としては抜いてるつもりなんですけどね」

 

 

吉田:

「なるほど。力が抜けていないって見た感じでも出てますしね。なんか常に緊張させているような感じですね。」

 

 

左の肩こりが治らない女性:

「やっぱりそうなんですね~。見てわかるもんなんですか?」

 

 

吉田:

「そりゃわかりますよ~。ほかにも気になるところいっぱいありますもん。」

 

 

左の肩こりが治らない女性:

「そうなんですねー。すごい」

 

 

吉田:

「ありがとうございます。それこそ肩以外に気になるところはありますか?」

 

 

左の肩こりが治らない女性:

「そうですねー。特に左の肩が気になりすぎているので、ほかは今のところ大丈夫です。」

 

 

吉田:

「ではなぜ、肩がつらくなっているのか探していきましょう」

 

 

左の肩こりが治らない女性:

「よろしくお願いします」

 

 

~検査中~

 

 

吉田:

「なんか常に考え事してませんか?」

 

 

左の肩こりが治らない女性:

「え?考え事ですか?そうですねー、なんか頭の中には常にありますね」

 

 

吉田:

「そうですよね。脳からリラックスしてないようにまず見えます。脳が興奮状態というか」

 

 

左の肩こりが治らない女性:

「なんか家族のこととか考えてしまうんですよね。どうしたらいいとかないんですけど。無意識なのでどうしようもないですよね」

 

 

吉田:

「いやいや。自分の楽しいこととか、やりたいことやってみるのもいいかもしれませんよ。脳が考えるのを忘れて、没頭してしまうようなこと。」

 

 

左の肩こりが治らない女性:

「あーそうかんがえると、特に何もしてませんねー。」

 

 

吉田:

「脳って働きたがる性質があって、でも働き続けると悪い方向に体が向かいやすくなるんです。痛みや不調というのも、脳が緊張してしまい、体の働きが悪くなって出てくることもあって。ストレス多くてイライラしてると、肩こりとか感じやすくなるんですよね。それと違って、楽しくてゆったりとしたような旅行とかいくと、脳がリラックスするので、肩こりがなぜか楽になったりね」

 

 

左の肩こりが治らない女性:

「そういえば、旅行しってるときってあまり肩気になったことないかもしれません」

 

 

吉田:

「そうですよね。それが実は大事なんですよ。ではまず、体緩めてみますので、上向きになってくださいね」

 

 

~施術~

 

 

 

吉田:

「これで座ってみてください。さっきよりも体がリラックスしてる感じわかります?」

 

 

左の肩こりが治らない女性:

「あーなんだかわかります。さっきとは全然違う。スッキリしています」

 

 

吉田:

「まずそのスッキリしt状態を覚えていきましょ。脳が興奮状態なのが普通だと思いすぎているのがあります。今まで自分の体に意識を向けたのが少なかったように思うんですよね。」

 

 

左の肩こりが治らない女性:

「自分の体にですか?確かに、リラックスしてるなーとか、意識したことないかもしれません」

 

 

 

吉田:

「体の不調と脳ってすごく関係があるので、肩に力が入ってしまうというクセなどもあるんですが、まずは脳からリラックスするようにすると、肩の力も抜けるし肩こりも楽になるしって感じですね」

 

 

左の肩こりが治らない女性:

「なるほど~。なんか納得できます。」

 

 

吉田:

「肩に力が入っている癖以外にも、噛みしめ癖、呼吸が浅くなる、肩が正しく動いていない。なんていうのもあります。その辺も少しずつ体に教えて、覚えていくことで左の肩がもっと楽になっていきますので、通ってくださいね」

 

 

左の肩こりが治らない女性:

「そうなんですね~。どれも教えてもらってわかったものばかりです。きてよかった~。また次の予約してもいいですか?」

 

 

ここまでが

左の肩こりが治らない女性

 

とのやりとりです。

 

 

体に原因があるというのは間違いではありません。

 

肩に力が入っていれば

肩が凝りやすくなるし

姿勢が悪ければ疲れやすくもなります。

 

ですが、なぜ肩に力が入ってしまうのか。

 

なぜ姿勢が悪くなりやすいのか

 

などにも原因があります。

 

 

特に肩に力が入っている原因から見直さないと

 

力を入れないように意識しすぎて

力んでしまう人も多いので

注意が必要。

 

 

あと肩に意識がいきすぎていると

左右の肩の高さが違うと思ってしまい

無意識に力が入りすぎるというのもありますので

これも注意してくださいね。

 

 

今回の女性のように

脳が興奮状態にある方はおおくいるように思います。

 

仕事や家族のことなどを考えすぎてしまい

 

脳が働きすぎると

どうしても疲れやすくなり

交感神経が優位になり

 

肩の力も抜けなくなります。

 

そうなると

どんどん肩こりが改善できなくなるので

 

早めに気付く方がいいかもしれませんね。

 

 

脳が興奮していても

リラックスする方法がありますので

 

なかなか改善しない肩こりでお悩みでしたら

早めにご相談ください。

 

おまちしています。

 

 

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

 

 

【慢性的な痛みや不調がない体を作る3つの秘密を公開しています。】

是非メルマガ登録してくださいね。

 

   

 院長の独り言『服装』

自転車乗るときと、昼は暑い。でも朝と夜は寒い。そうか一枚上着を持ち歩こう 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

夜9時まで受け付けしています。

日曜定休

 

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

 

【スクール案内】 

・自宅で開業したい

・週末副業で整体師になりたい

・体のための技術と知識が欲しい

整体師養成講座

 

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

履歴に残っていれば、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。

友だち追加