突然の首の痛み、ぎっくり首になった女性のお話し

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

 

なにかをした記憶がないのに首が痛い

 

ちょっと振り向いたくらいで首が痛くなり始めた

 

なんてことない些細な動き、もしくはなにもしてないのに

首の痛みが出た場合

 

ぎっくり首かもしれません。

 

ぎっくり腰は聞いたことあるけど

ぎっくり首なんてあるの?

 

 それがあるんですよ。

ぎっくり腰はよくある話かもしれませんが

病院では「急性腰痛」という名前

 

ぎっくり首もおなじようなもの

 

 

些細な動きによって

日頃の目に見えない疲れが蓄積されていき

 

痛みが突然現れる状態。

 

関節がちょっとした動きに耐えれないこともあれば

ちょっとした動きで筋肉が悲鳴をあげることもありますね。

 

 

さて

そんななか

先日、何かをした記憶がないのにもかかわらず

突然首の痛みが出てきてしまった女性がお見えになりました。

 

 

この女性は産後というのもあり

かなり疲れが溜まっている様子でしたが

 

同じように仕事や子育て、家事など

疲れが溜まっている女性は参考になるかと思いますので

読んでみてくださいね。

 

 


ぎっくり首になってしまった女性

 

~電話の予約時に、首が突然痛くなり動けなくなってしまったとのことでした。

病院にいくと炎症があるということで、薬を出されただけの状態

どうにかならないかと、相談をいたただいてからの来院になります~

 

吉田:

「こんにちは。おーかなりひどそうですね。歩き方も恐怖心がありそうですし、なによりも首が全く動かなさそうですね」

 

 

ぎっくり首になってしまった女性:

「こんにちは。そうなんですよ~。痛み止めが産後だからあまり飲みたくなくて、どうにかなりますか?」

 

 

吉田:

「炎症があるとのことですので、完璧には無理ですが、できる範囲でも体が楽になるようにしていきますね。それこそ首は全く動きませんか?」

 

 

ぎっくり首になってしまった女性:

「そうですね。全然痛くて動かせない感じです。なによりもジンジンするし動かすのも怖いんです」

 

 

吉田:

「そりゃそうですよね。首以外に痛みはありますか?」

 

 

ぎっくり首になってしまった女性:

「いや、今は首が痛いだけで他は大丈夫ですよ~」

 

 

吉田:

「それこそ、産後ということは子供を抱っこするのも多いので、腕から疲れが出ているかと思います。見た感じ、肩甲骨や腕などからゆるめていきましょ~」

 

 

ぎっくり首になってしまった女性:

「よろしくお願いします」

 

 

~横になれないため座ったまま施術~

 

 

吉田:

「ではこのまま、ゆっくりと首を動かして痛みの出ない程度まで動かしていきましょう」

 

 

(恐る恐る動かす)

 

 

ぎっくり首になってしまった女性:

「あ、さっきよりも動くようになってきました。」

 

 

吉田:

「それはよかった。炎症が起きると首の痛いところ以外が固くなってしまい、体を守ろうとするんですよね。それによって動かせなくなるのはよくあることなんです。だから、炎症部位以外をゆるめて、すこしでも動かしやすくするのが大切なんです」

 

 

 

ぎっくり首になってしまった女性:

「そうなんですね~。」

 

 

吉田:

「それこそ触ってて思ったんですが、水分ってとってます?」

 

 

ぎっくり首になってしまった女性:

「あ、最近あまりとってないです。。。ダメですよね?」

 

 

吉田:

「そうですね。水分少ないと脱水状態になるので、筋肉が傷つきやすいんですよ。だから赤ちゃん抱っこする疲れや、日頃の動きから痛みが出やすくなるんです。お薬も飲まない状態なので、薬だとおもって水も多めにとるようにしましょうね」

 

 

ぎっくり首になってしまった女性:

「わかりました~。なんとか頑張ってみます。ほかにやった方がいいこととかありますか?」

 

 

吉田:

「首に炎症があるため、首はあまり動かさないようにしてください。でも炎症があっても体は血流がいい方が治りがよくなるので、できるようなら歩くことです」

 

 

ぎっくり首になってしまった女性:

「あ~確かに最近歩くのも少なかったですね~車ばっかりでした」

 

 

吉田:

「産後はホントに大変だと思います。でもお母さんが故障してしまっては、もっと大変なことにもなりますからね。痛いのも嫌ですしね。日頃から水分や歩くことを心がけていきましょう。あとは、ちょっと継続して通ってください。」

 

 

ぎっくり首になってしまった女性:

「わかりました~。またお願いします。次の予約とってもいいですか?」

 

 

 

ここまでが

ぎっくり首になってしまった女性

とのやりとり。

 

 

産後は体の疲れが多く痛みが出ることもよくあります。

 

産後疲れ、子育ての疲れ、寝不足

頑張りすぎもあります。

 

お母さんがこうじゃなきゃいけない

というのはありません。

 

痛みが出ないようにケアできるのが一番ですが

子供を預けることもできないこともありますしね。

 

 

そんなときは日頃から気を付けるようにしましょう。

 

水分補給や歩くこと

疲れがでたら、家事をせずに子供と一緒に寝る。

 

 

どんな方法でもいいので

頑張り過ぎないようにしましょう。

 

今回の女性もお子さんが三人目ということもあり

子育てには慣れてはいましたが

疲れが限界まで出てしまい

気付いたら首の痛みになっていました。

 

 

体を触っても、緊張が全く抜けていない状態で

まずは緊張をゆるめて

少しでも痛みがとれて

気持ちも楽になってもらうようにしました。

 

 

炎症があるため

一気に良くはなりませんが

少しずつ疲れをとることで

回復を早めていきましょう。

 

産後の突然の体の痛み

よくあることですが

気を付けてくださいね。

 

なにかありましたら

早めにご相談ください。

 

 

お待ちしています。

 

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

 

 

【慢性的な痛みや不調がない体を作る3つの秘密を公開しています。】

是非メルマガ登録してくださいね。

 

   

 院長の独り言『加湿器』

もう出さないとこりゃダメですね。寒い 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

夜9時まで受け付けしています。

日曜定休

 

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

 

【スクール案内】 

・自宅で開業したい

・週末副業で整体師になりたい

・体のための技術と知識が欲しい

整体師養成講座

 

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

履歴に残っていれば、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。

友だち追加