朝起きると、頭が痛い女性

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

頭痛が出ると

一日やる気がすべてなくなりますよね。

 

あー

今日も頭痛いのか。

薬のもう。

 

そうすれば、一時的には痛みがなくなるかもしれませんが

次の日、また頭が痛いかもしれない

と一生悩むことになります。

 

 

あまりに頻度があったり

強い痛みが続くようだと

病院に行くのは必須です。

 

 

 

ですが

病院にいっても

特に原因がなくて

筋肉の疲労でしょう

 

ストレスでしょう

 

寝不足でしょう

 

と言われるようなら

改善していくことがたくさんあるかもしれません。

 

痛みの原因が筋肉やストレスなら

アゴや目を改善するといいかも。

 

 

さて

そんな中

寝起きに頭が痛いことが多い女性がお見えになる

話です。

 

 

似たような症状なら改善できるかもしれませんので

参考にしていてくださいね。

 

 


朝起きると頭痛がある女性

吉田:

「こんにちは。今日はどうされましたか?」

 

 

朝起きると頭痛がある女性:

「こんにちは。頭痛がよくあって、なかなか改善しないんです。病院にいっても『筋肉の緊張からくるやつでしょう』って言われただけで痛み止め出されただけでした」

 

 

吉田:

「なるほど。確かに筋肉の緊張からくる頭痛ってありますからね。どんな時に痛みが強くなったりします?」

 

 

朝起きると頭痛がある女性:

「痛みが良く出るのは寝起きが多いですね。朝起きて痛みがあると薬飲んで、とりあえず仕事行く感じです」

 

吉田:

「朝一から頭痛いとしんどいですよね。薬飲むと痛みはなくなります?」

 

 

朝起きると頭痛がある女性:

「そうですね。薬飲むと、その日は大丈夫なことが多いです。たまに、取れないときもありますけど」

 

 

吉田:

「だいたい大丈夫なんですね。取れない日もありと。頭痛以外に痛みってあります?」

 

 

朝起きると頭痛がある女性:

「あー首や肩がコルのはありますね。」

 

 

吉田:

「そして、首や肩のコリですね。確かに筋肉の疲れや緊張からくる頭痛っぽいですね。ではどこに原因があるのか探していきましょう」

 

 

朝起きると頭痛がある女性:

「よろしくお願いします」

 

 

~検査中~

 

 

吉田:

「診てると、アゴにすごく力を入れて噛みしめてますけど、歯ぎしりとか大丈夫です?」

 

 

朝起きると頭痛がある女性:

「え?あごですか?あー歯ぎしりは、歯医者でマウスピース作ったほうがいいって言われてますね。だからしてるみたい。」

 

 

吉田:

「そうですよね。なんかアゴというか、顎関節とかその周辺が常に噛みしめてますね。

 

 

朝起きると頭痛がある女性:

「つねに?今もしてますか?」

 

 

吉田:

「してますよ~。座ってるだけで、顎に力が入ってます。だから寝るときにも噛みしめすぎてしまって、歯ぎしりになる。だから寝てる間ずっと緊張しているため、寝起きに頭が痛いのかと思います。」

 

 

朝起きると頭痛がある女性:

「そうなんですね。じゃあ噛まなければいいんですか?」

 

 

吉田:

「手っ取り早く言うとそうですね。でも、噛まなくても緊張しているので、緊張を取り除かないとだめですよ。とりあえず、ゆるめていきましょう。」

 

 

朝起きると頭痛がある女性:

「そうなんですね。お願いします」

 

 

~施術~

 

 

吉田:

「ではこれで座ってみてください。さっきと顎を動かした感じ違うのわかります?」

 

 

朝起きると頭痛がある女性:

「はい。もう全然違いますね。」

 

 

吉田:

「いいですね。まずは脱力した顎を覚えること。次に、日頃からもう一つ力が入っているところがあります。」

 

朝起きると頭痛がある女性:

「どこになるんですか?」

 

 

吉田:

「それが、目なんですよ。寝ているときも、ず~っと目が一点集中を見るようになっていて、目の奥の筋肉が力を抜いていないんです。試しに今、目をつぶってみてください。一点集中してるのわかります?」

 

 

(目をつぶる)

 

 

朝起きると頭痛がある女性:

「確かに、言われてみればそうですね。なんかじっと見てる感じりあります」

 

 

 

吉田:

「そこも、緊張と弛緩があるので、普段からアゴと目の両方が脱力起こしていなかったんですね。だから、筋肉が緊張しすぎて、寝起きに痛みが出てたように思います。」

 

 

朝起きると頭痛がある女性:

「なんか納得できますね~。」

 

 

吉田:

「今痛みはありますか?」

 

 

朝起きると頭痛がある女性:

「いえ、今はまったくありません。なんかスッキリしてますよ」

 

 

吉田:

「あとは、その癖を気を付けるようにして、固くなって自分ではゆるめにくくなった筋肉を定期的に柔らかくしていきましょう」

 

 

朝起きると頭痛がある女性:

「そうですよね。一回じゃあまた戻ることもありそうですもんね。次の予約してもいいですか?」

 

 

 

ここまでが

朝起きると頭痛がある女性

とのやりとりです。

 

 

運動不足だったり

パソコンやスマホを見過ぎると

筋肉は緊張しすぎてしまい

痛みを出しやすくなります。

 

 

これくらいなら大丈夫でしょ。

 

と思っていても、あなたの筋肉にはかなりの

負担をつくっているかもしれません。

 

負担がなければ痛くないものです。

 

 

今回の女性の場合

 

日常から、アゴに力を入れて噛みしめていて

目も力が抜けない状態でした。

 

 

自分では気づくことのない筋肉のため

脱力を忘れていても仕方ないものなんですよね。

 

 

肩や腰だと

対処しようとするかもしれませんが

 

顎や目となると

気付かないので

痛みが出ると薬に走る。

 

という負のサイクル。

 

 

薬を飲むのがダメではありませんが

 

健康的な体というのは、日常で薬が必要ありません。

 

 

どこかに、自分の気付いていない癖があり

常に力が入っていることはよくあります。

 

 

目の力が抜けていないというのも

 

遠くを見たり

 

海、山、川、星空など

景色を見るときって、ぼやーっと全体を見ますよね?

 

 

あんな感じで、ぼやーっとした状態で、全体を見渡しているとき

目の力が抜けているので

 

やってみてくださいね。

 

 

なかなか改善しない

痛みでお悩みでしたら

お役に立てるかと思いますので

ご相談ください。

 

 

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

 

 

【慢性的な痛みや不調がない体を作る3つの秘密を公開しています。】

是非メルマガ登録してくださいね。

 

   

 院長の独り言『寒い』

朝と夜が寒くなってまいりました。こんな日は、お鍋でも食べたいですね。

 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

夜9時まで受け付けしています。

日曜定休

 

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

 

【スクール案内】 

・自宅で開業したい

・週末副業で整体師になりたい

・体のための技術と知識が欲しい

整体師養成講座

 

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

履歴に残っていれば、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。

友だち追加