首が太くなる原因と、首が痛い原因は同じかも

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

 

パソコンをしていると

目が疲れて、首が痛くなり

頭が痛くなることがあったりしますよね。

 

仕事で長時間パソコンと向き合っていたら

仕方のないことと諦めてしまいますよね。

 

でも待ってください

 

パソコンを長時間している人が全員

首に痛みがあるわけではありません。

 

首は大丈夫だけど、肩や腰が気になる人もいますし。

 

股関節が痛い人だっています。

 

 

そんな中今回は

首の痛みが強くあり

 

気付いたら昔よりも首が太くなっている人のお話しです。

 

 

なかなか改善しない首の痛みでお悩みでしたら

一度読んでみてくださいね。

 


首の痛みがあり、首が太くなった男性

吉田:

「こんにちは。今日はどうされましたか?」

 

 

首の痛みがあり、首が太くなった男性:

「こんにちは。首が昔から痛くて、なんか上向いたり横向いたりすると、痛いんですよね。」

 

 

吉田:

「なるほど。首の痛みですね。それはなにが思い当たる原因とかありますか?」

 

 

首の痛みがあり、首が太くなった男性:

「それが特にないんですよね。パソコン仕事が多いからなのかな~とは思っていますが」

 

 

吉田:

「パソコン仕事ですね。それこそ首以外に気になるところや痛みってありますか?」

 

 

首の痛みがあり、首が太くなった男性:

「それは特にないですね。」

 

 

吉田:

「そうなんですね。となると、日常のどこかに原因があるかもしれませんね。探していきますね」

 

 

首の痛みがあり、首が太くなった男性:

「よろしくお願いします」

 

 

~検査中~

 

 

吉田:

「姿勢の悪さは自覚ありますか?」

 

 

首の痛みがあり、首が太くなった男性:

「そうですね。姿勢が悪いのが一番ダメなんだろうな~とは思ってますよ。」

 

 

吉田:

「あと、首を中心で動かしているのわかります?」

 

 

首の痛みがあり、首が太くなった男性:

「首を中心で動かしている??」

 

 

吉田:

「そうなんですよ。それこそ、昔よりも首太くなっていません?特に運動もしていないのに」

 

 

首の痛みがあり、首が太くなった男性:

「あ、それ自覚ありますね。なんか最近首太いな~とは思ってたんですよ」

 

 

吉田:

「ですよね。首を使いすぎて、筋肉が発達してしまっているんですよね。で首の筋肉ってそこまで強くないので、日常で負担になり痛みが出やすくなっている感じです。とりあえず、ほぐしていきますね」

 

 

 

~施術~

 

 

吉田:

「ではこれで一度座ってみてください。首を動かしてみて、痛みや違和感ってどんな感じですか?」

 

 

首の痛みがあり、首が太くなった男性:

「だいぶスッキリしていますね。首の動きもさっきよりも可動域が増えた気がします」

 

 

吉田:

「いいですね。でも大切なのはこれからです。さっきお伝えしたように、日常で首を中心に動かしすぎています。例えば、座った状態で後ろに体を少し倒してみてください。」

 

吉田:

「この動きをしたときに、本来なら腹筋に力が入らないといけないのに、首にばかり力入るのわかります?」

 

 

首の痛みがあり、首が太くなった男性:

「ほんとですね。お腹に力入ってない気がします」

 

 

吉田:

「そうなんですよ。それによって日常で体を起こしたり動かしたりするときに首にばかり力が入って、知らぬ間に首が使い過ぎ、筋肉が発達してきて、痛みに発展している。ということなんです」

 

 

首の痛みがあり、首が太くなった男性:

「そうだったんですねー。これはどうしたらいいんですか?」

 

 

吉田:

「まずは、お腹に力が入るように練習してみるところからです。お腹の力が鍛えられれば、首よりもお腹のほうが体は動きやすいので切り替わりますよ」

 

 

首の痛みがあり、首が太くなった男性:

「わかりましたー。やってみますね。ありがとうございます」

 

 

 

 

ここまでが

首の痛みがあり、首が太くなった男性

とのやりとりです。

 

 

首の痛みで多いのは

知らぬ間に首に力が入り

負担をつくってしまうことが良くあります。

 

 

それほど首の筋肉は万能なため

あらゆる動きに対応する。

 

歩くときも首に力が入る人もいれば

 

寝ているだけで首に力入る人もいます。

 

 

なかなか改善しない首の痛みがあれば

自分の首は太くなっていないのか

まずそこから確認してみましょう。

 

 

首の太さがわからなければ

 

歯磨きをしながら首を触ってみたり

 

座っているだけで、首を触ったりしてみてください。

 

 

あれ、首ってこんなに固いっけ?

 

 

となれば

無意識に力が入っている可能性が高くあります。

 

 

ほかにも、首を使わないようになり

お腹の力が入りやすいトレーニング法なども

このお客様にはお伝えしています。

 

 

自分では首の固さがわからなかったり

首の痛みがなかなか改善しないようでしたら

お早めにご相談ください。

 

お待ちしています。

 

 

 

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

 

 

【慢性的な痛みや不調がない体を作る3つの秘密を公開しています。】

是非メルマガ登録してくださいね。

 

   

 院長の独り言『トレーニング』

腹筋トレーニングしても腹筋動きにくくなっている人も多いんですよ。 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

夜9時まで受け付けしています。

日曜定休

 

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

 

【スクール案内】 

・自宅で開業したい

・週末副業で整体師になりたい

・体のための技術と知識が欲しい

整体師養成講座

 

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

履歴に残っていれば、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。

友だち追加