歩いているとふくらはぎが疲れてくる女性

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

 

なんてことない

ただ歩くだけ

 

そんな歩くだけでも

体の不調は生まれてしまいます。

 

仕事で歩いたり

休みの日に歩いたり

運動のために歩いたり

 

歩くといっても、状況や環境によって

体に負担が変わってくるもの。

 

 

さて

そんななか

歩くだけでふくらはぎが固くなり痛くなりやすい女性がお見えになります。

 

 

普段から何気なく歩いていて

ふくらはぎに痛みを感じたり、張りを感じるようなら

それは、なにかが悪いのかもしれません。

 

 

参考にしてみてくださいね。

 

 

 


歩いているとふくらはぎが痛くなる女性

吉田:

「こんにちは。今日はどうされましたか?」

 

 

歩いているとふくらはぎが痛くなる女性:

「こんにちは。それが、ふくらはぎがすぐ痛くなるんです」

 

 

吉田:

「ふくらはぎの痛みですね。それはどんなときに多いんですか?」

 

 

歩いているとふくらはぎが痛くなる女性:

「普段は大丈夫なんですが、歩きすぎると痛くなってしまいます」

 

 

吉田:

「歩きすぎると痛みですね。日頃は痛みがでないんですか?」

 

 

歩いているとふくらはぎが痛くなる女性:

「そうですね。日頃は大丈夫です。痛みがでることはほとんどありません」

 

 

吉田:

「となると、歩き方がそもそもふくらはぎに負担をかけているのと、日常でもふくらはぎを中心に動いているかもしれませんね」

 

 

歩いているとふくらはぎが痛くなる女性:

「ふくらはぎを中心にですか?」

 

 

吉田:

「そうなんですよ。実はよくあるんですけど、体を支える筋肉が弱くて、ふくらはぎの筋肉を使って無意識に重心を整えようとしてしまうクセみたいなのがあんですよ。そうなると、ふくらはぎの筋肉はそこまで強くないので、太くなってしまったり、痛みが出たり、つりやすくなるんです」

 

 

 

歩いているとふくらはぎが痛くなる女性:

「そうなんですねー。私もそうなのでしょうか?」

 

 

吉田:

「たぶんそうだと思いますよ。ではまず、どうして使ってしまうのか探してみましょう。」

 

 

歩いているとふくらはぎが痛くなる女性:

「よろしくお願いします」

 

 

~検査中~

 

 

吉田:

「やはり、いろいろな動きの中でふくらはぎで動いていますね」

 

 

歩いているとふくらはぎが痛くなる女性:

「やっぱりそうなんですねー。」

 

 

吉田:

「まずはふくらはぎが痛みを出しやすいと思うので、全身からほぐして動きやすくしますね」

 

 

 

~施術~

 

 

吉田:

「ではまずこれで座ってみてください」

 

 

歩いているとふくらはぎが痛くなる女性:

「あーなんか体が軽くなりました。」

 

 

吉田:

「結構緊張してて疲れてましたからね。ではここからですね。ご自身でふくらはぎを使ってしまっているのを知ってもらうところからいきましょう。かるく四つん這いになってみてください。」

 

 

 

(四つん這いになってもらう)

 

 

吉田:

「そして、そのまま腕立て伏せのように動いてみてください。このとき、こんな感じになるのわかります?」

 

 

 

 

歩いているとふくらはぎが痛くなる女性:

「あ!ホントだ!全然気づきませんでした」

 

 

 

吉田:

「そうなんですよね。こんな感じで、腕立てをするときですら腕のみを使わないで、ふくらはぎに力が入って体を起こしたり、動いたりするようになっているんです。だから歩くときになると、特に体重がふくらはぎのみになるので、使いすぎで痛みになるんですね」

 

 

 

歩いているとふくらはぎが痛くなる女性:

「これは自分ではホントに気付かないですねー。だから痛みが出てたのかー。でもどうやって歩いたらいいんですか?」

 

 

吉田:

「そこは、少しずつふくらはぎに負担がならない歩き方というのがありますので、教えますね。まずは自分で無意識にふくらはぎに力を入れてしまっているところからスタートなんです。あとは、日頃から使いすぎて固くなっているふくらはぎというのは、柔らかくしないといけません。固い筋肉から体は動くので、歩き方をおぼえようとしても、できなくなっていまう悪循環なんですね。」

 

 

歩いているとふくらはぎが痛くなる女性:

「そうなんですねー。柔らかくするっていうのは、マッサージとか自分でしたらいいんですか?」

 

 

 

吉田:

「そうですね。マッサージしたり、ストレッチしたりするところからでいいですよ。あとは、歩き方がわからなくなっているので、ちょっと通ってくださいね。何度も練習して体に覚えてもらうのが大切ですので。」

 

 

歩いているとふくらはぎが痛くなる女性:

「わかりましたー。痛みの原因もわかったし、またお願いします」

 

 

ここまでが

歩いているとふくらはぎが痛くなる女性との

やりとり。

 

 

何気なく動いているだけでも

体はどこかに力が入ります。

 

無意識に力が入るからこそ

なにも考えないで歩けるし

動ける。

 

でもその歩き方や動き方が

体に負担がない動き方はわかりません。

 

 

歩いているだけでふくらはぎの痛みや

腰の痛み、股関節の痛みとかが

出てしまうのは

 

そもそも歩き方が正しくないんです。

 

 

正しい歩き方って習わないもんですから

仕方ないといえば仕方ないんです。

 

 

そんなときは

正しい歩き方を学べば誰だって負担がない

歩き方ができるようになります。

 

 

痛みが出たから

マッサージして

 

また痛みが出るから

マッサージをする。

 

それは、悪循環の繰り返しになってしまいます。

 

 

なにかが悪いから

動くだけで痛みがです。

 

そのなにかとは

なにを改善したらいいのか。ということ。

 

 

なかなか改善しない

ふくらはぎの痛みでお悩みでしたら

一度ご相談くださいね。

 

ご連絡お待ちしています。

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

 

 

【慢性的な痛みや不調がない体を作る3つの秘密を公開しています。】

是非メルマガ登録してくださいね。

 

   

 院長の独り言『花粉症』

夜のビールをやめたらもう少し軽減すると思うんですが、薬を飲んでるしビール飲む 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

夜9時まで受け付けしています。

日曜定休

 

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

 

【スクール案内】 

・自宅で開業したい

・週末副業で整体師になりたい

・体のための技術と知識が欲しい

整体師養成講座

 

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

履歴に残っていれば、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。

友だち追加