左を向くと左の首が痛い女性のお話

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

いつも通りの生活。

 

なにも変わったことをしてないのに

なぜか突然痛みがでてくる。

 

そんなことは良くあります。

 

昨日までは痛くなかったのに

 

朝起きたら、首が痛い。

 

首を動かしたら、なぜか首が痛い

 

上を向くだけでも首が痛い。

 

 

首の痛みというのは首に原因があることもあれば

首以外に原因があることがあります。

 

首ばかりマッサージしてもなかなか

良くならないのは、原因がほかにあるからですね。

 

そんななか

 

左を向くとなぜか

左の首に痛みがでてくる女性が

 

お越しいただいたときのお話しです。

 

左を向いたり

右を向いたりすると

首に痛みが出る人は、参考になるかと思いますので

 

読んでみてくださいね。

 

 


左を向くと左の首が痛い女性

吉田:

「こんにちは。今日はどうされましたか?」

 

 

左を向くと左の首が痛い女性:

「こんにちは。それが、1週間くらい前から左の首が痛くて」

 

 

吉田:

「首の痛みですね。それはなにか、痛みが出る原因など思い当たりますか?」

 

 

左を向くと左の首が痛い女性:

「それが特にないんですよね。昔から、あるんですが。何か突然首が痛くなったりするんです」

 

 

吉田:

「そうなんですね。特に原因はない感じかー。いつもなら痛みが出るとどうしていますか?」

 

 

左を向くと左の首が痛い女性:

「首を動かすと痛みがでるので、あまり動かさないようにして生活しています」

 

 

吉田:

「動かさないようにしてると、いつもは治ってました?」

 

 

左を向くと左の首が痛い女性:

「そうですね。なんか気づいたら痛みはなかったような気がします」

 

 

吉田:

「となると、なんらかの負担を日頃作ってそうですね。首以外は気になるところとかありますか?」

 

 

左を向くと左の首が痛い女性:

「首以外はほとんどないですよ。肩は凝ってるのかもしれませんが、これが普通なので気になってないですし」

 

 

吉田:

「では、首の痛みがどこから来ているのか探しながら、動かしやすくなるようにしていきますね~」

 

 

左を向くと左の首が痛い女性:

「よろしくお願いします」

 

 

~施術中~

 

 

吉田:

「ではこれで、座ってみて首を動かしてみてください」

 

 

(動かしてもらう)

 

 

左を向くと左の首が痛い女性:

「あ、さっきよりも全然痛みなくなってます。」

 

 

吉田:

「首に関係する筋肉をゆるめてありますので、動きやすくなりますよね。でも動き見てるとまだスッキリしない感じありますよね?」

 

 

左を向くと左の首が痛い女性:

「そうですね。ちょっと痛みはでますよ」

 

 

吉田:

「となると、あとは肩甲骨になるので、これで動かしてみてください」

 

 

(肩甲骨を正しい動きがでるように動かし支えた状態で首を動かしてもらう)

 

 

左を向くと左の首が痛い女性:

「え、全然痛みないです。スッと首が動きます!」

 

 

吉田:

「なるほど。やっぱりあとは肩甲骨ですね。日常的に、肩に力が入ってしまって、肩甲骨から動きが出なくなってるんですよ。んで疲れてくると、左の首に痛みがでてきていた。という感じかと思います」

 

 

左を向くと左の首が痛い女性:

「え?肩に力入ってるんですか?」

 

 

吉田:

「そうなんですよ。気づかない程度にですけどね。例えばぼくが腕をストレッチさせますね。」

 

 

(腕から首にかけてストレッチをしようとすると)

 

 

吉田:

「ほら、今肩に力入ってるのわかります?抜いてみてください」

 

 

左を向くと左の首が痛い女性:

「ほんとですね~。無意識に今肩に力入ってたのわかりました」

 

吉田:

「あんな感じで、腕をストレッチするだけでも肩に力が入るし。日常的に肩が上に上がり、力が入っている可能性が高いので、抜くように練習していきましょう」

 

 

左を向くと左の首が痛い女性:

「そうですよね。ちょっと意識してみてます」

 

 

吉田:

「昔から首の痛みがあったということは、無意識にかなり力入っていたのかもしれませんね。緩めると痛み消えると思うので、痛くなる前には定期的にきて力が抜けてるか確認していきましょう」

 

 

左を向くと左の首が痛い女性:

「そうですよね。でもほんとに気付かなかったです。わかってよかった~。またお願いしますね」

 

 

 

ここまでが

左を向くと左の首が痛い女性

とのやりとりです。

 

首に痛み出るのも、目の疲れや

肩こりからくることもあります。

 

その場合は、目や肩のコリをとれば

首の痛みはなくなるかもしれません。

 

でも今回のように

 

無意識に肩に力が入り

肩甲骨が動かなくなり

 

肩甲骨から首にかけてつながる筋肉が

痛みを出している。

 

 

そんな状況でした。

 

その場合

肩を下げるように意識しながら

首を動かすと

首の痛みがなかったりするんですよね。

 

 

肩や首ばかりをマッサージするのではなく

 

肩甲骨が作る首への負担を軽減させることが大切。

 

 

特に肩甲骨というのも

大胸筋、小円筋、大円筋、小円筋

烏口腕筋、鎖骨下筋、大円筋、棘上筋、棘下筋

 

などありとあらゆる筋肉が原因になっています。

 

 

まずは肩甲骨を動かすように癖つくりをして

日常的に力が抜けるように意識すること。

 

 

慣れると

人は無意識で脱力をするようになるので

 

首の痛みは出ないのが当たり前になっていきます。

 

 

なかなか改善しない

首の痛みでお悩みでしたら

一度ご相談ください。

 

お待ちしています。

 

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

 

 

【慢性的な痛みや不調がない体を作る3つの秘密を公開しています。】

是非メルマガ登録してくださいね。

 

   

 院長の独り言『』

 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

夜9時まで受け付けしています。

日曜定休

 

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

 

【スクール案内】 

・自宅で開業したい

・週末副業で整体師になりたい

・体のための技術と知識が欲しい

整体師養成講座

 

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

履歴に残っていれば、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。

友だち追加