立っていると腰が痛くなる女性のお話

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

重たいものを持ったり

変な動きをしたら

腰が痛くなるのはわかりますよね。

 

でも立っているだけで腰が痛くなる。

 

そんな立っているだけというのも

体にとってはとてもストレスなんです。

 

10分歩き続けるのと

10分立つだけでは

 

立ってるほうがしんどそうですよね。

 

体が楽なのって

常に動き続けることになるので

固定する立つという動作は

とても負担になります。

 

仕事柄

立ち続けることがある人は

 

参考にしてみてくださいね。

 

 

 

 

立ち続けると腰が痛くなる女性

吉田:

「こんにちは。今日はどうされましたか?」

 

立ち続けると腰が痛くなる女性:

「こんにちは。腰が痛くて、これって異常なのかなとおもったんです」

 

 

吉田:

「腰の痛みですね。それはどんな時に痛みが出てるんです?それこそ、今座ってても痛い?」

 

 

立ち続けると腰が痛くなる女性:

「いえ、今はいいんですよ。普段も痛くないんですが、仕事でずっと立ってると、痛くなってくるんです。」

 

 

吉田:

「なるほど。立ち続けると腰の痛みがでるんですね。座ると楽になります?」

 

 

立ち続けると腰が痛くなる女性:

「それが、一回痛みが出ると寝るまで楽にならんですよ。寝たらいつも治ってる。そんな感じです」

 

 

吉田:

「一度痛みが出ると、寝るまで痛いのはつらいですねー。それこそ、立ってるとき以外痛みがでるとかあります?階段、歩いてて、荷物を持ったり、運転していたりとか」

 

 

立ち続けると腰が痛くなる女性:

「どれも大丈夫なんですよね。ほんとに立ってるときだけで、なんでなのかなーって思って」

 

 

吉田:

「となると、立ってるときに腰にいなり負担をかける立ち方をしているのかもしれませんね。腰を緩めても、立ち方なんかも楽になれるように教えていきますね。んじゃまず、どこに原因あるのかちゃんとさがしていきましょー。上向きで寝てもらっていいですか?」

 

 

立ち続けると腰が痛くなる女性:

「そうですよねー。よろしくお願いします」

 

 

~検査中~

 

 

吉田:

「立ってるだけで、かなりお尻に力入ってますね。」

 

 

(立位で臀筋を触りながら場所の確認)

 

 

立ち続けると腰が痛くなる女性:

「あーそこいつも凝るなーって思ってるところです!」

 

 

吉田:

「普段からその自覚あるんですね。となるとこれは関係してそうですね。この筋肉がコルと骨盤から腰にかけて負担が増えて、腰が痛くなるんですよね。」

 

 

立ち続けると腰が痛くなる女性:

「そうなんですか?」

 

 

吉田:

「そうなんですよ。とりあえずゆるめて、変化を見て、今後このお尻の筋肉に負担がこないようにストレッチとか教えますね」

 

 

~施術~

 

 

吉田:

「ではこれで、座ってみてください。腰の痛みは大丈夫そうですか?」

 

 

立ち続けると腰が痛くなる女性:

「今は全然大丈夫ですよー。」

 

 

吉田:

「お尻の筋肉は緩めてあるので、とりあえずは大丈夫だと思います。でも日常からそこをストレッチして、緩めるようにしておけば、立ってても痛みが出ないようになりますので、続けていきましょう」

 

 

立ち続けると腰が痛くなる女性:

「そうですよねー。お尻凝ってるのすごくわかりましたー。」

 

 

 

とここまでが

立ち続けると腰が痛くなる女性

とのやりとりです。

 

 

お尻の筋肉というのもかなり大きくあります。

 

大殿筋や中殿筋といった筋肉

 

 

骨盤を固定する筋肉ではありますが

 

固くなっていては、腰に負担がかかるような筋肉なんです。

 

立っているだけで

なぜ腰に負担がかかるのかは

人によって違いますが

今回の女性の場合

 

この臀筋が固くなりすぎているため

腰に負担が出ている状態でした。

 

 

そんなときは、

座った状態などで、

足をこのようにして

お尻をストレッチしてみてください。

 

 

座った状態で足を四の字にして

体を前に倒していくと

太ももの裏やお尻が伸びるかと思います。

 

骨盤を固定する筋肉が疲れてくると固くなるので

 

普段から柔らかくしておくと

 

固くなりにくく

痛みが出ないようになっていきます。

 

腰が痛いのに腰以外をストレッチするの?

 

と思うかもしれませんが

 

腰が痛いのは結果的であって

原因は他に隠されています。

 

まずはこんな感じで

 

お尻をストレッチしてみてくださいね。

 

 

ほかにも

なかなか改善しない腰の痛みで

お悩みでしたら

 

ご相談ください。

 

お待ちしています。

 

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

 

 

【慢性的な痛みや不調がない体を作る3つの秘密を公開しています。】

是非メルマガ登録してくださいね。

 

   

 院長の独り言『腰』

腰の痛みの原因はほぼ腰にない。 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

夜9時まで受け付けしています。

日曜定休

 

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

 

【スクール案内】 

・自宅で開業したい

・週末副業で整体師になりたい

・体のための技術と知識が欲しい

整体師養成講座

 

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

履歴に残っていれば、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。

友だち追加