息苦しい、呼吸ができない、酸素が入らない。そんな原因は

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

仕事や学校、対人など

多くのストレスと生活しているみなさん。

 

ある日突然、こんな症状はありませんか?

 

動いていないのに、息苦しい

 

呼吸をしているのに、呼吸ができていない気がする

 

どれだけ吸っても酸素が十分に入っていないような気がする。

 

 

病院にて呼吸器を診てもらっても

正常と言われ

ストレス性のやつではないかと疑われる。

 

日常座っているだけでも

息苦しいし

横になってもなんだかつらい。

 

このままでは

呼吸ができなくなってしまうのではないか。

 

このままでは

死んでしまうのではないのか。

 

そう悩んで、苦しんでしまう

そんな状況になる方がいます。

 

 

まず最初にご安心ください。

 

呼吸が止まることはないかと思いますし

酸素は入っていますので

体は大丈夫ですよ。

 

 

では

なぜ、呼吸に不具合を感じるようになってしまうのか。

 

 

ストレスが原因だと多くは言われていて

ストレスを発散したら自然と治ると思われています。

 

確かに

大きなイベントを控えていて、ストレスが多かったり

仕事でのストレスが莫大なこともあるかと思います。

 

ストレスであるイベントが終わったにも関わらず

呼吸が苦しいこともあれば

 

仕事は止めることができないから

永遠と呼吸ができない状態が続いている方もいます。

 

多くの原因はストレスが始まりですが

ストレスだけではなくて、苦しくなったことで

自分から無理やり緊張を起こしてしまい

呼吸がつらくなっていることにあります。

 

 

呼吸がしにくくなるのは

自律神経が関係していて

ストレスが多いと自律神経が乱れます。

 

本来なら

乱れた自律神経は、自然と戻るのに

ストレスが継続していると

戻りにくくなり

乱れた自律神経は

呼吸をしにくくさせてしまいます。

 

 

呼吸がやりにくい状態が続くことで

次は、体が緊張状態になり

 

辛いから

 

わざと大きく深呼吸をする

 

そうすると、筋肉がより固くなってしまい

呼吸の通る気道など

圧迫状態になってしまい

吸っているのに、吸っていない

 

呼吸しているのに

不安感や恐怖感などを

感じるようになっていまう。

 

またそうすると

怖さで自律神経が乱れて

悪循環になっていくー。

 

ということなんです。

 

 

 

では

どうやったら治るのか

治し方についてご説明していきますね。

 

 

まずはストレスのない状態をつくることから。

 

仕事がストレスだとしても

家に帰ったらストレスがないような環境つくりをすること。

 

自分の楽しいことをしたり

リラックスする空間を心がけることで

自律神経は戻りやすくなります。

 

お風呂に入ると

あれ?呼吸のこと忘れてた。

なんていうのもあるかもしれませんね。

 

 

次は

体を動かすようにすること。

 

自律神経の乱れは運動不足からも

起きやすくなるため

適度な運動をすることで

改善していきます。

 

15分散歩してみて

軽く汗をかいてきたころ

呼吸が楽になっているかもしれません。

 

自分の心地が良いストレッチなどをしてみるのも一つの手です。

 

 

 

それでも改善しないなら案外盲点があります。

 

呼吸を見直してみること

 

呼吸がしにくい、酸素が入っていない、なんだか苦しい。

 

そんな状態の場合、

多くの人は、酸素を入れるために呼吸を大きく吸い込もうとします。

 

それがダメなことになっているかもしれません。

 

まずは体のなかの二酸化炭素を出し切ることから始まります。

 

吸うのではなく

 

息を吐いて、吐いて、吐き切ってから

吸い込んでみましょう。

 

空気を出さないで空気を入れようとしても

酸素が入ってこない感じにはなっちゃいます。

 

 

最後にダメなら

呼吸に意識を向けないようにしてみましょう。

 

呼吸が止まるときは死ぬときです。

 

あとは、自律的に体が呼吸を行い

死なないように設計されています。

 

呼吸がつらすぎると

深呼吸を力強くやりすぎて

横隔膜、肋間筋、斜角筋など

呼吸に関するありとあらゆる

筋肉を緊張させてしまいます。

 

 

 

赤ちゃんや動物を見てみてください。

 

力強くもないし

だらーんとして

 

風船のように体が膨らんだり

しぼんだりしていますよね。

 

 

呼吸って力むものでもないし

力強くやるものでもありません。

 

 

呼吸が勝手に行われるのに

自分が合わせて

大きくするようにしてみるのも一つの手です。

 

 

 

いかがでしたか?

 

案外気づかないことから

呼吸は苦しくなっているのかもしれません。

 

 

なによりも

呼吸が止まることもないし

今すぐ死ぬとかではありません。

 

 

なんで

呼吸がしにくくなっているのか

見直してみると

案外楽になりますよ。

 

 

それでも改善しないときは

一度ご相談ください。

 

 

筋肉の緊張や

自律神経の乱れから

整体によって戻すことができます。

 

緩めることで

呼吸が一気になるになるのを体感されるかと思いますので

 

なかなか改善しないときは

お早めにご連絡ください。

 

お待ちしています。

 

 

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

 

 

【慢性的な痛みや不調がない体を作る3つの秘密を公開しています。】

是非メルマガ登録してくださいね。

 

   

 院長の独り言『涼しい』

こりゃもうすぐ冬だな。って言ったら、妻に「まだでしょ」と冷静に突っ込まれました。 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

夜9時まで受け付けしています。

日曜定休

 

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

 

【スクール案内】 

・自宅で開業したい

・週末副業で整体師になりたい

・体のための技術と知識が欲しい

整体師養成講座

 

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

履歴に残っていれば、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。

友だち追加