座っていると腰から骨盤がダルイ人の話

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

座り仕事の人は多くいます。

 

となると

座った状態で体が固まりやすいんです。

 

体が固まっていると

動き始めに痛みが出たり

血流が悪いため疲れがとれなかったり

 

良いことはなにもありません。

 

運動をしていたら

少しは柔らかくなりますが

 

運動をしていても

肩や腰の痛い人はたくさんいます。

 

 

なにが原因なのかを知っておくのが重要ということですね。

 

そんななか

座り仕事で座っていると腰から骨盤がだるい女性が

 

来た時のお話になります。

 

 

座り仕事でマッサージや

整体に行くのに体がだるい人は

 

ぜひ読んでみてくださいね。

 

 

 

座っていると腰から骨盤がダルイ女性

吉田:

「こんにちは。今日はどうされましたか?」

 

 

座っていると腰から骨盤がダルイ女性:

「こんにちは。昔から腰が痛くなりやすくて」

 

 

吉田:

「なるほど。腰の痛みですね。どんなときに痛くなります?」

 

 

座っていると腰から骨盤がダルイ女性:

「立ち上がるときとか痛かったりします。あとは座ってるだけでもなんか骨盤?がダルイんですよ」

 

 

吉田:

「そうなんですねー。座ってるだけでダルイなら座っているときに変に体が力入っているかもしれませんね」

 

 

座っていると腰から骨盤がダルイ女性:

「そうなんですか?マッサージとかいくとその時はいいんですけどね~」

 

 

吉田:

「となると柔らかくはなるんですね。座った状態でもマッサージするといいかもしれませんね。」

 

 

座っていると腰から骨盤がダルイ女性:

「いつも寝た状態でしかしてもらってないですねー。」

 

 

吉田:

「座った状態で固くなったなら座った状態も変えるといいですよね。では柔らかくしていきましょう」

 

 

座っていると腰から骨盤がダルイ女性:

「よろしくお願いします」

 

 

~施術~

 

 

吉田:

「ではこれで座ってみてください」

 

 

座っていると腰から骨盤がダルイ女性:

「はい。あ、スッキリしていますね」

 

 

吉田:

「いいですね。でもこれからです。いつも仕事は座ってするわけですからこの座った状態でも緩めていかないといけませんからね」

 

 

~座ったまま施術~

 

 

吉田:

「これで今違和感とかいかがですか?」

 

 

座っていると腰から骨盤がダルイ女性:

「あ~さっきと全然違いますね!すっごい力抜けてる気がします」

 

 

吉田:

「よかった。どの状態で負担になっているのかというのは大切なんです。今回みたいに仕事中座っていてだるさがでるなら、その状態で使いすぎている筋肉などがあるんですよね。それは寝た状態では使いすぎているのかわからないので、座ってやらないとダメなんです。」

 

 

座っていると腰から骨盤がダルイ女性:

「なんかすごく納得します。そりゃそうですよねー。今まで寝た状態でしかマッサージされたことなかったので」

 

 

吉田:

「それでも楽になるんですけどね。その背景って大切なんですよね」

 

 

座っていると腰から骨盤がダルイ女性:

「ありがとうございます。またお願いしますねー」

 

 

ここまでが

座っていると腰から骨盤がダルイ女性

とのやりとり。

 

 

今回の女性のように

痛みやダルさがでている姿勢というのは

実際にやってもらわないと解決しないことがあります。

 

どの姿勢で腰が痛いのか

どうすると違和感があるのか

 

そんな背景から柔らかくしていくと

痛みの無い体がつくられていきます。

 

また

今回は座った状態でこの女性の場合

 

体幹といわれる

体の筋肉量が弱く

 

足、骨盤周りの筋肉を異常に力を入れて体を

固定している状態でした。

 

立っていて腕をギューッと力入れ続けたら

 

腕や肩が疲れそうですよね。

 

同じで無意識に座っているだけで

ギューッと骨盤周りに力が入っていたんです。

 

自分では力を抜いているつもりだった

 

 

そんな状態なら、体がだるくなることはほとんどありません。

むしろあり得ません。

 

なんか力が入っているからダルくなるし

 

動き始めに固いから痛みになる。

 

 

 

あなたの腰の痛みは大丈夫ですか?

 

その痛みの出ている背景から

体を柔らかくすると

痛みの出ない体がつくられます。

 

なかなか改善しない

体の痛みでお悩みでしたら

 

お早めにご相談ください。

 

お待ちしています。

 

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

 

 

【慢性的な痛みや不調がない体を作る3つの秘密を公開しています。】

是非メルマガ登録してくださいね。

 

   

 院長の独り言『花粉』

マスクが売ってない。花粉症で死んじゃう。ってくらい鼻水出るときがあります。 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

夜9時まで受け付けしています。

日曜定休

 

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

 

【スクール案内】 

・自宅で開業したい

・週末副業で整体師になりたい

・体のための技術と知識が欲しい

整体師養成講座

 

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

履歴に残っていれば、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。

友だち追加