呼吸がしにくくなる女性のお話

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

普通に生活をしていて

ふとしたときに、酸素が吸えていない気がしたり

なんか息苦しかったり

 

呼吸がしにくくなることありますか?

 

実は

とても多い症状なんです。

 

病院に行っても特に原因はないといわれることも多く

 

隠れてこの症状で悩んでいる人はたくさんいます。

 

当院にも

そんな呼吸がやりにくく感じている患者さんは多く

多くの方は体をほぐすと呼吸がやりやすくなっています。

 

 

これからわかることは

 

呼吸がやりにくかったり

酸素が入っていないような症状がある人は

 

体が固くなっているため

やりにくくなる傾向にあるということ。

 

男女ともにある症状ですが

特に病気ではないのでご安心を。

 

 

さてそんななか

 

 

呼吸がやりにくくなっていて

首の痛みに発展している女性がお見えになる話です。

 

 

なかなか改善しない呼吸の症状でお悩みでしたら

参考にしてみてくださいね。

 

 

 

 


呼吸がしにくい女性

吉田:

「こんにちは。今日はどうされましたか?」

 

 

呼吸がしにくい女性:

「こんにちは。なんか寝違え?みたいな感じで首が痛くてなかなか治らないんです」

 

 

吉田:

「なる。首の痛みですね。寝起きから痛み出ていますか?」

 

 

呼吸がしにくい女性:

「それが寝起きだったような気もするんですけど、ちょっと前からなのでわかんないんです。そのうち治るかな~と思ってたんですけど全然治らなくて」

 

 

吉田:

「となると、どこかで固くなってそうですね。首の痛み以外に痛みとかありますか?」

 

呼吸がしにくい女性:

「痛みは特にないですね。」

 

 

吉田:

「ではどこに原因があるのか、探していきましょう」

 

 

呼吸がしにくい女性:

「よろしくお願いします」

 

~施術中~

 

 

吉田:

「普段呼吸がしにくいとか、酸素が入らない感じってあります?」

 

 

呼吸がしにくい女性:

「え、たまにあります。なんかやりにくく感じること」

 

 

吉田:

「そうですよね。腕から首の前にかけてすごく緊張が強くて、呼吸するための肋骨が固くなってる感じあるんですよ」

 

 

呼吸がしにくい女性:

「そんなのあるんですね。なんか疲れなのかなって思ってたんですよね」

 

 

吉田:

「確かに疲れもありますが、疲れが溜まり過ぎて、体が固くなって呼吸がしにくくなるみたいな感じですね。そうなると、首に痛みが出たりするんですよね。」

 

 

呼吸がしにくい女性:

「そうなんだー。」

 

 

吉田:

「ではちょっとワキの下とか触りますね。肋骨が大きくあって、呼吸するために筋肉が固くなっているとおもうので」

 

 

~施術~

 

 

吉田:

「ではこれで座ってみてください」

 

 

呼吸がしにくい女性:

「はい。あー、なんかスッキリしてる」

 

 

吉田:

「いいですね。ではここから座った状態でもう少しほぐしていきますね。」

 

 

~施術~

 

 

吉田:

「これでまたこれで呼吸もしてみてください」

 

 

~呼吸してもらう~

 

 

呼吸がしにくい女性:

「すっごい酸素入る感じあります!」

 

 

吉田:

「ですよね。肋骨がね固くなってて、首の痛みにも発展してたんですよ。」

 

 

呼吸がしにくい女性:

「そういえば首も痛み無い!」

 

 

吉田:

「よかった、やっぱりそうですよね。体が緊張しすぎてて呼吸が浅くなってしまって固くなったんですよ。」

 

 

呼吸がしにくい女性:

「そんなことあるんですねー。」

 

吉田:

「よくありますよ。なにが先かわかんないですけど、深呼吸を普段からするようにしましょうね。そうすると首の痛みもでにくくなりますので」

 

 

ここまでが

呼吸がしにくい女性との

やりとりです。

 

パソコンをしていると

体が猫背になりますよね。

 

そんな流れから

体が丸まったような形になると

呼吸はやりにくくなります。

 

そのまま、放置することで

固まってしまい

より呼吸がやりにくくなる。

 

 

悪循環になると

次は首や肩、背中などに痛みが出やすくなります。

 

特に

寝違えみたいな症状も

多くは肋骨からほぐさないといけません。

 

首の前や鎖骨の下

脇の下など肋骨は前後左右とあります。

 

呼吸をやりやすくすると

首の痛みが今回のようになくなり

 

 

普段の息苦しさもなくなっていきます。

 

 

大切なことは

普段から深呼吸をすること。

 

運動をしていると

勝手に呼吸が増えますが

運動不足の人は呼吸が浅く、回数が少ない傾向になるため

筋肉がちょっとしか動かなく、、、、

 

痛い!

 

となってしまいます。

 

普段から運動不足なら

せめて深呼吸をするだけでも

 

痛みがなくなるものです。

 

 

首が痛いから首をマッサージして

楽になったとしても

また痛くなる

 

そんな繰り返しはつらいですよね。

 

だったら

なぜ痛みが出やすいのかを解明していくと

 

痛みのでない生活をおくることができます。

 

 

ぜひ深呼吸を心がけてみてください。

 

 

なかなか改善しない

首の痛みでお悩みでしたら

 

一度ご相談ください。

 

 

ご連絡おまちしています。

 

 

 

 

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

 

 

【慢性的な痛みや不調がない体を作る3つの秘密を公開しています。】

是非メルマガ登録してくださいね。

 

   

 院長の独り言『禁酒』

お酒ってホントに炎症増えるんだな。やめたら花粉症楽になった。 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

夜9時まで受け付けしています。

日曜定休

 

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

 

【スクール案内】 

・自宅で開業したい

・週末副業で整体師になりたい

・体のための技術と知識が欲しい

整体師養成講座

 

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

履歴に残っていれば、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。

友だち追加