捻挫がなかなか治らない女性の話

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

ヒールを履く女性に多いのが

歩いているときに

 

グキっとやってしまう

 

捻挫です。

 

足首周辺の筋力が弱かったり

体幹部の筋力が弱いと

捻挫は起きやすくなります。

 

そんななか

 

捻挫を一カ月以上前にやったのに

 

痛みは減ってきたのに

動かすと

外れそうな感覚だったり

 

動かすとなんか怖い

 

そんな状況になってしまうことがあります。

 

 

なかなか捻挫による痛みや不調がなくならない人は

 

参考にしてみてくださいね。

 

 

 


捻挫による痛みが改善しない女性

吉田:

「こんにちは。今日はどうされましたか?」

 

 

捻挫による痛みが改善しない女性:

「こんにちは。二月に捻挫して、足首がずっと痛いんですよ。テーピング?のように動かないように固定はしてたんですが、なかなか怖くて動かせなくて。」

 

 

吉田:

「捻挫ですね。固定するとある程度動かせたんですか?」

 

捻挫による痛みが改善しない女性:

「そうですね。固定すると安心できて、そのうち治るだろうと思ってたんですが、痛みは減ったんですけど怖かったり外れそうな感覚が残ってて…」

 

 

吉田:

「残りますよね。それこそ病院とかはいかれたんですか?」

 

 

捻挫による痛みが改善しない女性:

「すごく腫れたんですが、治るかなーと思って病院行ってないんですよね。やっちゃったときはブチって感じの音はしたのでやばいかな?ともったんですけど大丈夫そうだったので」

 

 

吉田:

「おー音がなった気がするほどだったんですね。それはかなり大きく捻挫したかもしれませんね。とりあえずどうなっているのか診ていきますね」

 

 

~検査中~

 

 

吉田:

「確かに恐怖感と長時間の固定で動かしにくくなってますね」

 

 

捻挫による痛みが改善しない女性:

「そうなんですよーどうにかなりますか?」

 

 

吉田:

「とりあえずは、固くなっている筋肉多いので柔らかくしてほぐしていきましょう」

 

 

捻挫による痛みが改善しない女性:

「よろしくお願いします」

 

 

~施術~

 

 

吉田:

「これで動かしてみてください。」

 

 

捻挫による痛みが改善しない女性:

「あーすごい軽くて動かしやすいです!」

 

 

吉田:

「それはよかった。骨もズレてる感じあったので戻してはいるので動かしやすいかと思いますが、ちょっと確認しなかがらまた動かしていきますね」

 

 

~足首を固定しながら~

 

 

吉田:

「これでまた動かしてみてください」

 

 

捻挫による痛みが改善しない女性:

「すごい、怖さもないし動かしやすさもあります」

 

 

吉田:

「やっぱり。となると、足首での腱とかいろんなのを固定するのが弱ってる可能性がありますね。だからこうやって押さえると楽に動かせるんですよ。」

 

 

捻挫による痛みが改善しない女性:

「そうなんですね。んじゃどうしたらいいんですか?」

 

 

吉田:

「テーピングをこんな感じでやるといいですよ。それで大切なことは怖くない程度にある程度動かしていってください。これからは動かしていかないと関節がかたまってしまうのでちょっと良くないんですよ」

 

 

捻挫による痛みが改善しない女性:

「これからは動かしていけばいいんですね。ちょっと怖かったんですが、これから頑張って動かしていきます!」

 

吉田:

「そうなんです。とても大切なので、動かしていってくださいね。」

 

 

とここまでが

 

捻挫による痛みが改善しない女性

とのやりとりです。

 

捻挫をしたときは

 

まず大事なことは冷やすことです。

 

今回の女性の場合

グキっとしてから数カ月たっているので

遅いんですが

 

捻挫した直後から数日は

 

氷水でちゃんと芯まで冷やすことが大事なんです。

 

冷えるスプレーとか冷えるシップじゃダメ

 

氷と水を用意して

足首までつかるようにして

 

ちゃんと皮膚、筋肉、神経、血管とガンガン冷やすことなんです

 

特に血管が冷えるようにしないと

治りが遅くなるし

痛みが出やすくなってしまいます。

 

アスリートなどは

捻挫してからガンガン氷水で5分とか冷やして

 

そのあと足が冷えて痛いけど

 

ゆっくりと歩いて動かして治すといわれています。

 

 

それほど冷やすのは大事だし

動かすのも大事。

 

 

テーピングで固定するのはとてもいいことであるんですが

足首の動きが制限してしまうことがあり

ほどほどが一番。

 

そして

今回の場合

固定を足首全体で行っていたため

安心感はあったが

足関節の動きがでなくなってしまっていました。

 

 

外れそうな感覚や

なんかズレそうで怖い感覚となるんです。

 

 

これは、足首にある支帯という部位がうまくうごいていないため

こうなってしまうんです

 

 

 

こんな感じで

足首にはいろいろと守るために靭帯があります。

 

足首をグキっとすると

骨や筋肉、だけではなく

人体や腱など

いろいろと負担になるため

 

全体を見直してみて

なにが痛みになっているのか

 

なにが原因でなかなか治らないのかを探るのがとても重要。

 

 

今回のように

ブチっと音がしたのは本当かわかりませんが

 

本来なら早めに病院に受診するのは大切ですので

 

捻挫だからといって

簡単に診ないようにしましょう。

 

 

あとあと動かしにくくなったり

捻挫が再発するような状態になってしまいます。

 

なかなか改善しない

捻挫などでお困りでしたら

お電話ください。

 

お待ちしています。

 

 

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

 

 

【慢性的な痛みや不調がない体を作る3つの秘密を公開しています。】

是非メルマガ登録してくださいね。

 

   

 院長の独り言『自粛ムード』

世の中が大変なことになってきました。外にでてストレス発散は大切ですよ。でも人が多いところではなく散歩とかね 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

夜9時まで受け付けしています。

日曜定休

 

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

小顔になりたい!お顔のしわ・たるみでお困りの方は、小顔になる美容鍼

 

【スクール案内】 

・自宅で開業したい

・週末副業で整体師になりたい

・体のための技術と知識が欲しい

整体師養成講座

 

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

履歴に残っていれば、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。

友だち追加