息苦しい、呼吸ができていない気がするそんな女性

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

肩こりや腰痛といった、痛み以外にも

体の症状というのはたくさんあります。

 

特につらいところはないが

なぜが呼吸がしにくい

 

とかストレスを感じると息苦しくなる

 

そんな症状も体のどこかに

原因があるものです。

 

そんななか

 

肩や首のこりを感じていながら

つらくなると首の前が苦しくなる女性が

おみえになる話です。

 

 

普段から

息苦しさや、呼吸のやりにくさ

酸素が入っていないような感覚がある人は

参考にしてみてくださいね。

 

 

 

息苦しくて、呼吸がしにくい女性

吉田:

「こんにちは。今日はどうされましたか?」

 

 

息苦しくて呼吸がしにくい女性:

 「こんにちは。それが肩こりや首がつらくて」

 

 

吉田:

「肩や首の症状ですね。それはどんな時にでますか?」

 

 

息苦しくて呼吸がしにくい女性:

 「んー仕事してるときはつらいんですが、なんか普段も常に気になるんですよね。マッサージとかいってもその時はいいんですが、すぐもどってしまって」

 

 

吉田:

「なるほど。すぐにもどってしまうんですね。それこそ見てると呼吸がつらそうですが、やりにくくなりです?」

 

 

息苦しくて呼吸がしにくい女性:

 「え、よくわかりますね。なんかずっと息苦しい感覚はあるんですよね。吸おうとしてもなんか吸えてない気もするし、酸素が奥まで入っていないような感覚があって。」

 

 

吉田:

「ん~かなりつらい状態になってますね。たぶん呼吸がやりにくくなってるのも、やり方を忘れてしまったのかもしれませんね。そうすると肩や首が常につらい状態から抜け出せなくなってしまうんですよね」

 

息苦しくて呼吸がしにくい女性:

 「そうなんですか!なんとかなりますか?」

 

 

吉田:

「今すぐにはわかりませんが、呼吸がやりやすい状態をつくっていくと変わっていくとおもいますよ。んじゃますほぐしていきましょう」

 

 

息苦しくて呼吸がしにくい女性:

 「よろしくお願いします」

 

 

~施術中~

 

(首を伸ばしながら)

吉田:

「今この状態で、深呼吸してみてください」

 

 

(深呼吸してもらう)

 

 

息苦しくて呼吸がしにくい女性:

 「ん!すごいやりやすい感じあります」

 

 

吉田:

「やっぱり感覚を忘れてしまってるんですね。では次」

 

 

(また首周辺を伸ばす)

 

 

吉田:

「これではいかがですか?深呼吸してみてください」

 

 

息苦しくて呼吸がしにくい女性:

 「すごい、またやりやすくなりました!なんかあと力が抜けてるような感じがあります」

 

 

吉田:

「おーいいですね。そうなんですが、そんな感じで、呼吸がやりやすくなると力もね抜けるんですよ」

 

 

~施術~

 

 

吉田:

「ではこれで座ってみてください」

 

 

息苦しくて呼吸がしにくい女性:

 「あ~なんかスッキリしました」

 

 

吉田:

「いいですね。体がほぐれてくると、呼吸はやりやすくなります。そのためマッサージにいけば一時的に楽になってた。ですが、大事なのは呼吸がやりやすい感覚をつかむことなんです」

 

 

息苦しくて呼吸がしにくい女性:

 「そうですよね。すごく大事な気がします」

 

 

吉田:

「あとは、感覚がつかめてくると、自分でもできるようになるので体の力も抜けるし、呼吸もやりやすくなるってことなんです」

 

 

息苦しくて呼吸がしにくい女性:

 「はい!すごくやりやすいです。これはどれくらいのペースで通ったほうがいいですか?」

 

 

吉田:

「そうですね。体が感覚を掴むまでは定期的に週一回くらいがオススメですよ」

 

 

息苦しくて呼吸がしにくい女性:

 「ではまた次の予約お願いします」

 

 

ここまでが

息苦しくて呼吸がしにくい女性とのやりとりです。

 

 

体の使い方というのは

誰も教えてくれないものなんです。

 

呼吸を深くしましょうね~

 

腹式呼吸がいいですよ~

 

 

なんていうのはよくあるけど

頸椎の角度や

肋骨の動き

股関節の可動に合わせて

呼吸のやりやすさなどは変わってきます。

 

 

ただたんに

呼吸をしたらいい

 

ということなんですが。

 

実際には、

呼吸のやりにくいポジション

やりやすくなるポジションなんかもあります。

 

リラックスしないといけないと

思えば思うほど

体は緊張してしますし

 

呼吸をしなければいけないと

思いすぎると

呼吸はやれなくなります。

 

 

一時的にマッサージにいくことで

体は楽になります。

 

だからといって

原因から治っているわけではなく

 

 

運動不足とか、ストレッチしたらいい

 

そんな簡単な問題ではなかったりするんです。

 

あなたの

 

肩や首が凝っているのは

 

呼吸が苦しいからかもしれないし

 

呼吸が苦しいのは

体の感覚を忘れてしまっているだけかもしれません。

 

そんな

体を感覚を取り戻せるように

 

呼吸がやりにくい方はお早めにご連絡ださい。

 

おまちしています。

 

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

 

 

【慢性的な痛みや不調がない体を作る3つの秘密を公開しています。】

是非メルマガ登録してくださいね。

 

   

 院長の独り言『日焼け』

この腕時計の形に焼けるのはおしゃれだと思うことにしよう 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

夜9時まで受け付けしています。

日曜定休

 

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

 

【スクール案内】 

・自宅で開業したい

・週末副業で整体師になりたい

・体のための技術と知識が欲しい

整体師養成講座

 

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

履歴に残っていれば、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。

友だち追加