腰が痛くて骨盤の高さが違う女性

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

寝起きに腰が痛かったり

 

ちょっとした動作の時に腰が痛いことよくありますよね。

 

病院に行ったら

筋肉の疲れとか、背骨がちょっと歪んでますね

 

って言われたり

 

接骨院とかにいっても

骨盤のゆがみが原因ですね。

 

といわれることもよくあります。

 

ですが、ちょっとまってください。

骨盤が歪んでいるのが原因で腰が痛いなら

24時間痛みがありそうじゃないですか?

 

なのに、寝起きだけ痛かったり

ちょっとした動作の時だけ痛いって

不思議ですよね。

 

 

そんななか

骨盤のゆがみやズレを指摘され

骨盤矯正をしたけど変わらなかった女性がお見えになる

話です。

 

参考にしてみてくださいね。

 

 


腰が痛くて骨盤が歪んでいる女性

吉田:

「こんにちは。今日はどうされましたか?」

 

 

腰が痛くて骨盤が歪んでいる女性:

「こんにちは。腰が痛くて、接骨院に通っていたんですがなかなか改善しないんです。そこでは骨盤が歪んでいるから痛みが出るって言われて骨盤矯正してたんですけどね」

 

 

吉田:

「なるほど。その痛みはいつごろからありますか?」

 

 

腰が痛くて骨盤が歪んでいる女性:

「腰が痛いのはちょくちょく前からあったんです。でも、最近仕事が忙しくて疲れが溜まってきたら腰の痛みがとれなくて」

 

 

吉田:

「前から痛みがあったんですね。腰以外に痛みありますか?」

 

 

腰が痛くて骨盤が歪んでいる女性:

「腰以外だと、肩こりとかも感じますよ」

 

 

吉田:

「仕事ってパソコンばっかりとかですか?」

 

 

腰が痛くて骨盤が歪んでいる女性:

「そうですね。経理なんでずっとパソコンしています」

 

 

吉田:

「となると股関節とかも動かすこと少なそうですもんね」

 

腰が痛くて骨盤が歪んでいる女性:

「股関節は動かさないですねー」

 

 

吉田:

「運動とかはしてますか?」

 

腰が痛くて骨盤が歪んでいる女性:

「いえ、全然してません」

 

 

吉田:

「おっけーです。運動できたらいいけど、それよりも弱っていたりする筋肉や変な緊張があるかもしれませんね。みていきましょう」

 

 

腰が痛くて骨盤が歪んでいる女性:

「よろしくお願いします」

 

 

~検査~

 

 

吉田:

「確かに骨盤はゆがんでいますけど、あまりそれは関係ない感じですね」

 

腰が痛くて骨盤が歪んでいる女性:

「え。そうなんですか?」

 

 

吉田:

「そそ。それよりも屈伸運動してみると、両足首は当たらないのに、座ると両膝が当たりますよね。」

 

 

(座るように屈伸してもらう)

 

 

腰が痛くて骨盤が歪んでいる女性:

「あ、ホントですね。」

 

 

吉田:

「その内股が原因で腰が痛くなりやすいやつだとおもいますよ。」

 

 

腰が痛くて骨盤が歪んでいる女性:

「へーそうなんですね」

 

 

吉田:

「ではまず、腰の痛みが減るようにしていきましょう」

 

 

~施術~

 

 

吉田:

「ではこれで座ってみて腰に痛みや違和感いかがですか?」

 

 

腰が痛くて骨盤が歪んでいる女性:

「あ、すごくスッキリしています」

 

 

吉田:

「仕事で座りすぎて筋肉が疲れてしまっているのもありますね。大事なのはここからでさっき言ったように、膝が当たるのが良くないんです。椅子に座っているときも両膝は当たるのに、足首は離れたような座り方をしすぎていて腰に負担がでます。」

 

 

腰が痛くて骨盤が歪んでいる女性:

「そうなんですか?」

 

 

吉田:

「そうなんですよ。だから座って仕事してるときは両膝は引っ付けて、両足首もひっつけるようにすると内ももに力入るのわかります?」

 

 

腰が痛くて骨盤が歪んでいる女性:

「ほんとですね。内ももきついです」

 

 

吉田:

「そう。その筋肉が弱っているのもあって腰が痛くなるので、日頃から両足を全部引っ付けるように意識して仕事してみてください。つらいけど腰も楽になるし、足も細くなりやすいですよ」

 

 

腰が痛くて骨盤が歪んでいる女性:

「そうなんですか!つらいけどがんばってみます。骨盤は関係ないんですか?」

 

 

吉田:

「関係なくもないけど、その座り方をしてたら骨盤は歪んでしまうんですよね。だから骨盤のズレを治すのではなく、骨盤がズレてしまう習慣を治すのが大事」

 

 

腰が痛くて骨盤が歪んでいる女性:

「なんかすごくわかります!がんばってやってみます」

 

 

ここまでが

腰が痛くて骨盤が歪んでいる女性

とのやりとりです。

 

骨盤がズレたり

骨盤が歪んだり

 

そんなことは日常茶飯事です。

 

 

骨盤が左右均等にある人は

世の中にほとんどいません。

 

なのに、世の中の人みんなが

腰が痛くないように

 

骨盤のゆがみやズレは腰の痛みと直接関係しないということ。

 

今回の女性のように

日常の一番多い姿勢

 

パソコンをする姿勢ですね。

 

その姿勢が続くことでクセがでてしまい

骨盤がズレて腰の痛みになっている。

 

腰をマッサージしても

その場だけ楽

 

骨盤矯正しても

その場だけ戻る

 

こんな繰り返しになってしまいます。

 

大切なことは

日頃あなたの体はどんな姿勢や動きをしているのか。

 

 

正しい姿勢をしていたら

痛みはでないし

 

ズレていても痛みはありません。

 

 

痛みがあるということは

なにか良くない習慣がおおくあるんですね。

 

 

 

あなたの癖はあなたでは気づきにくいものです。

 

 

なかなか改善しない腰痛や

骨盤が歪んでいたり、ズレているといわれた人は

 

習慣から変えていく指導をします。

 

よかったらご相談くださいね。

 

 

おまちしています。

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

 

 

【慢性的な痛みや不調がない体を作る3つの秘密を公開しています。】

是非メルマガ登録してくださいね。

 

   

 院長の独り言『梅雨』

気圧の変化でむくみやすい。暑いからビールが美味しい 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

夜9時まで受け付けしています。

日曜定休

 

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

 

【スクール案内】 

・自宅で開業したい

・週末副業で整体師になりたい

・体のための技術と知識が欲しい

整体師養成講座

 

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

履歴に残っていれば、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。

友だち追加