朝起きたら首が痛い(寝違え)の原因と対処法

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

 

朝起きて少ししたら

 

あれ

 

なんか首が痛いぞ

 

首が動かしにくいぞ

 

何かやった記憶もないのにな。

 

そんなことありますよね

特に首に負担をかけていないのに

首に痛みがでるなら

 

多くは寝違えがあります。

 

首の寝違えって首に痛みがでていますが

首をマッサージしても良くなりにくいんです。

 

 

 


首の痛み(寝違え)の原因


首の痛みというのは原因がいろいろあります。

 

身体というのも

筋肉が上下左右とあらゆるところから関係しているからですね。

 

 

例えば

寝違えによって右の首が痛く

右を向くのが痛いとしましょう。

 

筋肉は軽く見てもこんな感じ

首の筋肉(僧帽筋)が

 

腕のほう肩から

そして背中からも首につながっているのがわかりますよね。

 

 

首の付け根や首の横に痛みがでてたとしても

筋肉としては

肩や背中からつながっているので

 

 

首だけマッサージしてもあまり意味がありません。

 

 

そして

寝起きに首が痛くなる

寝違えというのは

筋肉だけではなく、神経や血管にも不具合が多いんです。

 

こうなるとお手上げのように見えてしまいますよね。

 

 

でも、実は寝ているときにヒントが隠されていて

寝違えをしてしまった人の多くは

寝ているときに無意識に横向きで長時間寝てしまっている

 

ことがとても多く

 

寝違えの原因は

横向きで寝たことによる

脇の血管、神経、筋肉の圧迫によるもので

 

なんらかの拍子に首をグイっと動かして

首の組織に傷が入ったこと。

 

これがほとんどなんです。

 

傷があると部位はちょっと治るのに時間がかかりますが

 

僕らが施術で寝違えを治すときにすることは

首の組織に傷が入ると

周りの筋肉が守ろうとして

固くなり痛みが悪化する。

 

この固くなって守ろうとした筋肉を柔らかくすると

 

寝違えが楽になり

そして

治りが早くなる

 

ということなんです。

 

 


朝起きて首が痛い(寝違え)の対処法

寝違えの原因は

横向きで寝ることによる圧迫されたワキ

 

というのがわかりましたね。

 

では対処法に関していきましょう。

 

とてもつらいですからね

すぐにても痛みが取れるといいですよね。

 

 

首の右に痛みが出ているとすると

右の脇を左の手で挟むように脇の下を揉んでみましょう。

 

 

そうすると

固くなっている筋肉

痛みの出る部位

などがあるかと思います。

 

 

その筋肉や部位を左手で軽くマッサージしてみてください。

揉んでもいいし、押してもいい。

 

 

痛みが減ってきたり柔らかくなるのを確認したら

次は

その痛い部位を押したまま

 

首をゆっくりと動かしていきましょう。

 

特に左右を向くのがおすすめ

 

脇の痛みが押してある状態で

首を左右向くと

すこーし首の痛みが減り動かしやすさがあるかと思います。

 

もしこれで

全く改善しない場合は

反対側の脇をやってみてください。

 

 

両脇を優しくマッサージすることで

首に向かう筋肉や血管、神経などが

ほぐされていき

 

首の痛みが軽減していくんです。

 

 


まとめ

寝違えというのは無理に首をマッサージしてはいけません。

 

傷が入っているので悪化するだけです。

 

大切なことは

首に関係するなにかを柔らかくすること。

 

 

このなにかというのは

筋肉、神経、血管、筋膜、関節など

いろいろあります。

 

 

まずは脇を揉んでみて

少しでも楽になれば継続してみてください。

 

 

 

それでもなかなか改善しない首の痛みや寝違えで

お悩みでしたら

早く治るためにも早めにご相談ください。

 

 

関節や神経などが関係していたり

人によっては股関節が原因で寝違えになることもあります。

 

 

ご連絡お待ちしています。

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

 

 

【慢性的な痛みや不調がない体を作る3つの秘密を公開しています。】

是非メルマガ登録してくださいね。

 

   

 院長の独り言『寝違え』

ほかにも原因で歯ぎしりとかあった。 

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

夜9時まで受け付けしています。

日曜定休

 

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

 

【スクール案内】 

・自宅で開業したい

・週末副業で整体師になりたい

・体のための技術と知識が欲しい

整体師養成講座

 

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

履歴に残っていれば、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。

友だち追加