突然のぎっくり腰?横になろうとすると腰が痛い男性

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にあるmut吉田治療院の吉田です。

 

 

とくになにかをしたわけでもなく

突然腰がいたくなること

 

それはぎっくり腰

 

ぎっくり腰って

動けなくなるやつでしょ?

 

そこまで痛くないから違うんじゃない?

 

と思っていても

それはぎっくり腰かもしれませんよ。

 

 

普段どんな体制になろうが

腰に痛みとは出ないものだし

 

腰に違和感

腰に不安感などがあれば

 

それは立派な

ぎっくり腰かもしれません。

 

 

そんななか

 

なんとなく動けるけど

 

横になろうとすると腰が痛くて怖いという男性が

お見えになる話です。

 

 

似たような症状をお持ちなら参考になるかと思いますので

読んでみてくださいね。

 

 


横になろうとすると腰が痛い男性

吉田:

「こんにちは。今日はどうされましたか?」

 

 

横になろうとすると腰が痛い男性:

こんにちは。それが数日前から腰が痛くて、なんか動かすと怖いんですよ」

 

 

吉田:

「腰の痛みと恐怖感ですね。それはなにか重い物持ったりしましたか?」

 

 

横になろうとすると腰が痛い男性:

「いや、それが特に思い当たる原因がなくて。」

 

 

吉田:

「そうなんですね。どんな動きが一番痛かったりします?」

 

 

 

 

横になろうとすると腰が痛い男性:

「ゆっくりでしたら動けるんですが、腰が怖くて横になろうとすると一番腰が痛い気がするんですよ。横になっちゃうといいんですけど」

 

 

吉田:

「なるほど。動き始めに痛いやつかもしれませんね。」

 

 

 

横になろうとすると腰が痛い男性:

「そうですね。座っていて立ち上がるときも怖かったりします」

 

吉田:

「ほかに、しびれや痛みってあります?」

 

 

横になろうとすると腰が痛い男性:

「いや、腰以外ありませんよ」

 

 

吉田:

「そうなんですね。ではまずどこに原因があるのか探していき、ほぐしていきますね」

 

 

 

 

横になろうとすると腰が痛い男性:

「よろしくお願いします」

 

 

~施術中~

 

 

吉田:

「最近暑すぎて多いんですが、冷たい飲み物ってよく飲みます?」

 

 

 

横になろうとすると腰が痛い男性:

あ~そういえば多いかもしれません。熱中症対策のためにも水は取るようにしてて、確かに氷とかいれちゃってますね」

 

 

 

吉田:

「となると、内臓がちょっと疲れたのかもしれませんね。それで腰を安定する筋肉が動かなくなってしまって動き始めに痛いんですよね」

 

 

 

横になろうとすると腰が痛い男性:

そんなのなるんですか?」

 

 

吉田:

「よくありますよ。冷えすぎて、内臓から外側の筋肉が動き悪くなってちょっとだけ機能不全っていって動きにくくなるんですよ。冬とか寒いと、いきなり走ったりするとなんか転びそうとかありますよね。あんな感じ」

 

 

 

横になろうとすると腰が痛い男性:

「なんとなくわかりますね」

 

 

~施術~

 

 

 

吉田:

「ではこれでまず座ってみてください。そのとき起き上がる瞬間など腰の痛みがどうか」

 

 

 

横になろうとすると腰が痛い男性:

「はい。あ、今は腰大丈夫でしたね。ちょっと安定する感じあります」

 

 

吉田:

「いいですね。ではこっから立って動いてみてください」

 

 

 

横になろうとすると腰が痛い男性:

 

「はい。まだちょっと怖い感じありますね。でも来た時よりも全然大丈夫ですよ」

 

 

吉田:

「となるとあとは、動くのをゆっくりと待っていくしかないですね。ガンガン歩いていただくと動きやすくなりますので、歩いてください」

 

 

 

横になろうとすると腰が痛い男性:

「わかりました」

 

 

吉田:

「あと、動くときに怖かったら、両手で横腹を挟んでみてください。右の手で右の腹をつまんで、左の手で左の横腹をつまむかんじ。そのつまんだまんんま動いてみてください」

 

 

横になろうとすると腰が痛い男性:

「あ、すごい安心感ありますね。これ」

 

 

吉田:

「そうですよね。動かない筋肉を腹からつまんでサポートするような動きになるので、その状態で歩いてもらうと腰が楽になりやすいのでやってみてくださいね。あとはちょっとまだ動きやすくするまで、時間かかるので数回通ってくださいね」

 

 

 

横になろうとすると腰が痛い男性:

「わかりました。また次いつきたらいいですか?」

 

 

ここまでが

 

横になろうとすると腰が痛い男性

との

やりとりです。

 

 

内臓の冷えから

外側の筋肉が動きにくくなるというのはよくあることです。

 

冷たい飲み物で体を冷やし

熱中症対策も大切ですが

 

腰に痛みがでるのもよくありません。

 

今回の人は

動き始めに腰に痛みが出る

 

というのがありましたね。

 

それは、初動で体を支える筋肉

 

多裂筋というのが

動きにくくなっている証拠。

 

多裂筋は

お腹からつながりもあるため

 

腹をつまむだけで

コルセットのようになり

多裂筋の働きを出しやすくするということなんです。

 

 

腰が痛いからとか

腰に不安があるとしても

 

絶対に腰だけをマッサージしてはいけません。

 

マッサージすることで

動かない筋肉がより動かなくなることもあるため

 

悪化にもつながります。

 

今回の施術では

 

特にお尻の周りや

お腹の中などを重点的にすることで

 

多裂筋の働きをさせやすくしています。

 

 

 

まずは腰が痛いなら

 

お腹をつまんでみて

楽になるか確認してみてください。

 

 

そして

なかなか改善しない

腰の痛みや

不安感などをお持ちでしたら

早めにご相談ください。

 

早ければ早いほど

治りもいいですからね。

 

 

ご連絡おまちしています。

 

 

 

 

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

 

 

【慢性的な痛みや不調がない体を作る3つの秘密を公開しています。】

是非メルマガ登録してくださいね。

 

   

 院長の独り言『youtube』

 芸能人が参戦しまくり。所ジョージと伊勢谷友介のチャンネルにハマってる

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

夜9時まで受け付けしています。

日曜定休

 

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

 

【スクール案内】 

・自宅で開業したい

・週末副業で整体師になりたい

・体のための技術と知識が欲しい

整体師養成講座

 

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

履歴に残っていれば、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。

友だち追加