肩こりを完璧に治すための原因と対処法

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にある整体のお店 mut吉田治療院です。

 

肩が重い

肩がスッキリしない

肩がだるい

肩が痛い

肩が動かしにくい

 

肩こりの症状と言えば

沢山あります。

 

美容院にいってカットしてもらい

ついでに肩をもんでもらうと

 

高確率で固いですね。

 

といわれます。

 

肩こりのない僕も

固いと言われます。

 

そうなんです。

 

肩こりというのは

まず大切なことは自覚症状があるのかどうか。

 

肩が固くても自覚症状がなければ気にしなくていいし。

 

柔らかくても肩こりに悩む人は沢山います。

 

 

そんな肩こりを改善するためには

原因を知ることで予防できるようになり再発しないし

対処法を学ぶことでスッキリと肩が楽になるということ。

 

肩こりの原因は多くの方は

 

・運動不足

・姿勢が悪い

 

などを思い浮かべるかもしれません。

 

実はこの二つはそこまで関係なかったりするんですよ。

運動不足や猫背の人でも肩こりにならない人もいるので

もっと細かく知ると肩こりが改善していきます。

 

 


肩こりの原因と対処法

肩こりの原因というのはいくつもあり

組み合わさていることもよくあります。

 

 

・日頃から肩に力が入りやすい

・酸欠になりやすい

・脱力を知らない

・噛みしめ癖などがある

・同じ姿勢が多い

 

こんなのが考えられます。

 

・日頃から肩に力が入りやすい

 

身体というのは力を入れ続けるものではありません。

何かに集中しているときなど、気づいたら肩が上に上がっていたり

肩が前に来るように力が入っていると、肩周辺が疲れてしまい肩こりになるということ

 

 

・酸欠になりやすい

これ結構多いです。

呼吸は㏠2万回しているといわれていて、一回一回の呼吸量が少なかったりすると

一日を通すとかなりの酸素不足になりそうですよね。

日頃から呼吸が浅い、気づいたら呼吸を止めている

 

そんな癖があれば肩に酸素がいかなくなり痛みが出てきたりします。

 

深呼吸をするようにしましょう。

 

・脱力を知らない

そもそも運動をしていなかった人は

力を抜く(脱力状態)というのが感覚的にわからなくなっています。

そんなの簡単じゃん

とおもうかもしれませんが、できてたら肩こりになってないし

身体の不調はないかもしれませんよ。

 

脱力というのも、感覚をつかんで練習しないとできない人とても多いので

力を抜くように意識するところからしてみてください。

それも、肩だけではく、首、アゴ、目、背中、腰、股関節など

あらゆるところの脱力を知るのが大切です。

 

 

 

・噛みしめ癖などがある

これも現代人めちゃくちゃ多いです。

パソコンしながら気づいたら奥歯を噛んでいたり

普段から噛みしめながら生活していること。

 

歯と歯が合わさるときというのは、食事の時以外ありえません。

座っていて歯と歯が当たるならそれは噛みしめ癖です。

 

これは続けてしまうと

歯や歯茎にまで負担になるのですぐにでも辞めたいですね。

 

噛みしめることで肩や首にかなりの力がはいるので

気を付けるようにしてみましょう。

 

 

 

 

・同じ姿勢が多い

体というのは同じ体勢を嫌います。

10分歩くのは楽だけど

10分立ってるだけってつらいですよね。

 

動いている方が疲れそうなのに、実は違う。

 

座ってパソコンしているのもず~っと同じだとかなりのストレスになります。

 

座った状態でも、数十分に一回は体をねじったり

動かしたりしてみるだけでも肩こりになりません。

 

それこそ横になるように寝るのも同じ姿勢でいると背中にいたが出たりするんですよ。

 

だから寝ているときに寝返りというのを無意識におこなっているんです。


まとめ

肩こりというのはいろいろな原因があります。

 

これだ!というのは一つもなくて

いろんなことが関係していて

結果的に肩が気になる状態

 

というだけ。

 

肩をマッサージしてもすぐにまた

肩がつらくなれば

何の意味もないですよね。

 

 

一つ一つ改善していくと

かならず肩こりは楽になります。

 

脱力とかはわかりにくいかと思いますので

一度当院にて施術を受けてみてください。

 

え?こんなにも力抜けるの?

 

と思うほどに脱力できてないのが

実感できるかと思います。

 

そうすると

肩こりがなんだったんだろう。

 

そう感じるのは間違いなし。

 

 

なかなか改善しない肩こりで

お悩みでしたら。

 

一度ご相談ください。

ご連絡お待ちしております。

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

 

 

【慢性的な痛みや不調がない体を作る3つの秘密を公開しています。】

是非メルマガ登録してくださいね。

 

   

 院長の独り言『栗きんとん』

御園座の下にあるスーパーには川上屋の栗きんとんが毎年並ぶので買ってしまう

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

夜9時まで受け付けしています。

日曜定休

 

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

 

【スクール案内】 

・自宅で開業したい

・週末副業で整体師になりたい

・体のための技術と知識が欲しい

整体師養成講座

 

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

履歴に残っていれば、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。

友だち追加