足が疲れやすく太い人の原因と対処法

腰痛、肩こりを再発しないように治療しています。

名古屋伏見にある整体のお店 mut吉田治療院です。

 

歩いていたり

立っていたり

足を使っていると

どうしても疲れますよね。

 

女性の場合ヒールやパンプスを履くと

特に疲れやすいだろうし

 

人によっては座っているだけでも足が疲れる人いるほど

 

足というのは疲れやすいものなんです。

 

足の疲れというのは

どんな動きでも使うことがあるから

疲れるのもあるし

 

地球に住んで生活しているだけで

重力があるため

 

夕方には足がむくみ疲れを感じるようになっています。

 

 

足はとても大切な分

疲れやすく繊細なんですね。

 

 

そんな足の疲れを感じている人の多くに

足が太くなりやすい

というのがあります。

 

 

足の疲れと足痩せというのは

切っても切れないほど

密接に関係していて

 

 

足が細くなれば

足も疲れにくくなるのも事実だし

 

足が疲れなくなれば

足が勝手に細くなるというのもあるほど。

 

 

そんな足の疲れや

足の太さでお悩みの人は

 

ぜひ読んでみてくださいね。

 

 

 


足が疲れやすく足が太い原因と対処法

足が疲れやすいというのは

 

・足を使いすぎて疲れる

・足を使わなさ過ぎて疲れる

 

という二つになるんです。

 

真逆の様ですが

 

一つずつ説明しますね。

 

・足を使いすぎて疲れる

 

足を使いすぎれば、筋肉がつかれますよね。

歩きすぎたり

重いものを持ったり

立ちすぎも倒れないように足に無意識に力が入っているので

疲れてしまいます。

 

この使いすぎによる足の疲れは想像つきやすいですよね。

 

次に

 

足を使わなさ過ぎて疲れる

これは何かというと

身体というのは血液の循環によって疲れの成分などを

全身をつかい消費します。

 

使わなさすぎると

足にたまった疲れの成分が

心臓の力だけでは循環しにくいため

疲れが取れなくなるということ。

 

試しに

10分ほど

足を固定して寝てみると

異常に足を動かしたくなり

疲れるかと思います。

 

足の疲れというのは動かすことで回復していくんですね。

 

試しに

10分歩くのと

10分立ちっぱなしだと

 

歩く方が足の疲れはあまりないですよね。

でも立ちっぱなしはすごく足の裏やふくらはぎが疲れる。

 

これは動かなさすぎによる疲れなのがわかりますね。

 

 

 

次に

足が太くなる原因です。

 

これは二つになります。

 

・使い過ぎによる筋肉太り

・循環が悪く脂肪やむくみがたまる

 

 

これになるんです。

 

では簡単に解説すると

 

使い過ぎによる筋肉太り

筋トレをすると足が太くなりますよね。

太ももやふくらはぎといった筋肉は

使いすぎることで肥大します。

 

でも座っているだけでも足が太くなる人がいるんです。

 

これは、動いてないのになんで?

となるかもしれませんが

実は、そんな人は座っているだけで倒れないように無意識に

足に力をいれて体を固定している。

 

ということ。

 

太ももやふくらはぎの筋肉というのはとても万能で

人によっては腕立て伏せをしても

この足の筋肉をつかって体を支えてしまうんです。

 

それほど関係なさそうな動きですら

動いてしまい気づいたら筋肉太りになる。

 

そんな筋肉太りを細くするには

いかに足を使わないように体幹をつかい体を固定するか

 

ということになります。

 

体幹トレーニングというのもとても簡単で

大きく深呼吸をする。

 

これだけで大丈夫。

 

YouTubeやネットで『 体幹トレーニング 』

 

なんて調べて出てくるやつは

筋肉太りをしているあなたがやると

より足が太くなる可能性がありますので、深呼吸をし続けてみてください。

 

 

最後に

循環が悪く脂肪やむくみがたまる

 

これは運動というよりも

軽いウォーキングを行うのが一番細くなります。

 

運動不足によって下半身の動きがなくなり

股関節が固まると

重力によって体内の脂肪や水分が下半身にたまりやすくなってしまうんです。

 

㏠15分以上

できれば週末は1時間以上歩くことで

足は細くなっていきますのでやってみてくださいね。

 

 

 


まとめ

いかがでしたか。

 

足の疲れの原因や

 

足が太くなってしまう理由など

 

なんとなくわかったかと思います。

 

 

1、2回で結果は出ませんが

継続することで足は疲れなくなるし

簡単に細くなります。

 

 

なかなか改善しない足の不具合や

足の太さでお悩みでしたら

 

一度ご相談ください。

 

 

ご連絡お待ちしています。

 

 

 

当院では、鍼灸を使わないで体を治していく、独自のもみほぐしを行っています。

愛知県名古屋市、春日井市、一宮市にお住まいの方で

なかなか治らない症状がありましたら2万人の臨床経験がありますので

安心してあなたの悩みをお聞かせください。

 

 

【慢性的な痛みや不調がない体を作る3つの秘密を公開しています。】

是非メルマガ登録してくださいね。

 

   

 院長の独り言『寒い』

突然の寒さに自転車で恐怖を感じています。今年って寒いよね?

----------------------------------------------------------------------------------

名古屋中区栄 伏見駅から徒歩3分 mut吉田治療院 

夜9時まで受け付けしています。

日曜定休

 

 

肩こり、腰痛でお悩みの方は、鍼もみ(鍼灸師のもみほぐし)

 

【スクール案内】 

・自宅で開業したい

・週末副業で整体師になりたい

・体のための技術と知識が欲しい

整体師養成講座

 

 

ご予約は電話かメールでお願いします。

 

院長 吉田勇気 

電話 052-684-7865

携帯 090-6619-7877

※院長一人でやっていますので、電話に出れない場合があります。

履歴に残っていれば、こちらから折り返し電話させていただきます。

 

メール  mut.yoshida@gmail.com

 
LINEで24時間予約受け付けてます。友達追加からお願いいたします。

友だち追加